起業家が起業家を育てるエコシステム「東北アクセラレーター」

仙台市:郡市長のインタビュー記事に、ゼロワンブースターが運営に携わらせていただいた『東北アクセラレータープログラム』のことを取り上げていただいております!ありがとうございます!!

(以下、引用)

【 起業家が起業家を育てるエコシステム「東北アクセラレーター」】

――大きな実績が出ているんですね。平成29年度からの新たな取り組みの内容を教えてください

ひとつは先輩起業家メンター制度です。アシ☆スタにおける新たな支援メニューで、“起業家が起業家を生み出す”エコシステムの構築に向けて、現役経営者である先輩起業家にメンターとして登録していただき、希望者に対し、経験に基づく経営ノウハウなどに関する実践的なアドバイスを行っていただいています。

もうひとつは、起業家集中支援プログラム「東北アクセラレーター」です。アクセラレーター自体はご存じの方も多いかと思いますが、面接選考やプレゼンテーションなどにより選抜された起業家を対象に、専門家によるレクチャーやメンタリングを通じたビジネスプランのブラッシュアップ、投資家・金融機関・大企業とのマッチングの場を設定するなどの集中支援を行うものです。
東京や大阪、神戸、福岡などでも行われており、本市では平成29年度よりスタートさせたものですが、本プログラムの特徴は、仙台だけでなく、東北全体を巻き込んだ広域的なアクセラレーターであるというところです。

――仙台市のみならず、東北全体を見据えた取り組みを行っているんですね。

先ほどもお話したように、東北地方は少子高齢化が顕著な地域です。東北の衰退は仙台の衰退につながります。広域的な視点で東北全体にムーブメントを巻き起こすべく、仙台、東北からロールモデルとなる起業家の輩出することを目指して、本事業を行っています。

実際に東北各地の起業家から応募がありましたし、アクセラレータープログラムに採択された起業家もいます。現在、採択企業の皆さまは専門家によるレクチャーやメンタリングを受け、起業家自身も、ビジネスプランも成長させている最中です。

最終的にはこのプログラムを通じて成長した起業家がレクチャーやメンタリングを行う側となり、東北全体で“起業家が起業家を育てるエコシステム”を構築できればと考えています。

(出典)産学官連携のチカラでつくる 「日本一起業しやすいまち」   
過去5年で開業件数が約6倍に急増した施策とは
http://media.enspace.work/94

株式会社ゼロワンブースター's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings