1
/
5

【IT×医療の最先端】で職場体験!現場で見たもの、生の声など詳しくレポート。

みなさんこんにちは、CAPSです。

7月9日から11日の3日間、CAPS株式会社の事業のひとつであるクリニックチェーンの一拠点、CAPSクリニック代官山にて、中学生の職場体験受け入れを行いました。



来てくださったのは渋谷区立鉢山中学校の2年生の生徒さん。CAPSが作成する医療カルテ等のシステムや、セサミストリートとのコラボ事業をフルに活用したキャップスクリニックにて、医療クラーク等の業務を体験しました。

今回はそんな職場体験に密着し、

社外の人間のフレッシュな目線から、CAPSの支援するチェーンクリニックやそこで働く人々が実際にどのように映ったか、印象に残った点などを詳しく聞いてみました!


≪職場体験のおおまかな内容≫
・CAPSスタッフ心得の確認
・クリニック内の紹介
・診察室での診療見学
・従業員へのインタビュー
・従業員研修/ミーティングへの参加 など


「白い壁」のイメージと違う!テーマパークみたいなクリニック


「地元の中学に通っているのに、代官山蔦屋書店の真上にこんなクリニックがあるなんて、まったく知りませんでした。普通の病院は『白い壁』ってイメージがするけれど、このクリニックはキャラクターとコラボしていて、テーマパークみたい!(笑)

事前にネットで調べたときも、実際に来た時もびっくりして、他の病院と違って明るいなと感じました。あたたかみがあって、安心できると思います」



セサミストリートとコラボして小児の病気についての教育事業を行っているCAPS。内装の可愛さもさることながら、クリニック内のいたるところにキャラクターの姿を取り入れた親御さん・お子様向けの教材もちりばめられているのです。



ITを駆使したペーパーレス化と時間短縮で、スムーズな対応

「それと事前のネット問診もそうですし、診察室も、患者さんの受付やカルテも全部PCなどのデバイスを使っていて……。とてもすっきりとした印象でした。忙しいのにみなさん本当に手早くスムーズな対応で、手書きの作業が少なく、紙もないのでエコだなと。私はパソコンの操作は苦手なのですが、慣れればすごくいいやり方ですよね」

クリニックで使用する電子カルテなどのシステムは、CAPSで開発・運用されているもの。自社で作った製品を目に見えるところで使っていくことができるのも、CAPSの面白さのひとつです。

クリニックにただの事務はいない。「深い知識」が求められるクラーク

「働いている方々は、全員が挨拶をとても大切にしているなと感じました。クラークさんは患者さんの大事な書類を本当に丁寧に預かっているのが分かったし、診察室では子どもに安心してもらえるようにして、保護者さんにも丁寧に詳しく診断結果や、治療の内容をお伝えしているのが見て分かりました。

検査結果が分かるまでは保護者の方も不安そう、心配そうでしたが、結果が分かると『結果が分かって良かった』と実際に言われている人が何人かいました。実際に保護者さんの声をきくことで、来た時との変化を感じやすかったです。表情も明るくなって、皆さん安心して帰っていかれている印象を持ちました」



医療クラークにインタビューをする様子。クリニックには医師・看護師・医療クラークなどの役職があり、クラークは受付事務や患者さんへのワクチン等の案内を行います。「セルフメディケーションプロイダ」を志すCAPSは患者さんにも健康についての正しい知識を持ってもらうことを目標としているため、医療事務にもそれをわかりやすく説明できる深い知識が必要。「家でも勉強です」と答えるクラークさんに、生徒さんも深くうなずいていました。


AEDの研修も体験。ビデオ教材や機器を用いて、クラークと一緒に勉強をしました。


医療の「新しいあたりまえ」

「今回、医療関連の職場体験を希望したのは、普段ドキュメンタリーやドラマで医療のお仕事をよく見ていたからです。でも、3日間の体験をして、実際に様々な患者さんとひとりひとり向き合っていく中で、そんなテレビの中のイメージとは少し違い、色々なことをより身近に、リアルに感じることができました。

このクリニックに来て、CAPSのめざす『セルフメディケーション』という概念もはじめて聞いたのですが、自分で自分の健康をプロデュースしていくということで、自分がまず健康じゃないと患者さんと接することはできないという面でも、スタッフ自身も心がけているのかなと思いました。本当は思うよりも、身近で、当たり前にすることができる考えなのだなと感じます。

そういった面も、明るい雰囲気も含めて、やっぱり『小さい頃このクリニックに通いたかったな~』と思いました。でも15歳まで来れるので、実はまだ通えるんですけどね!(笑)」



キャップスクリニックに職場体験に来てくださった鉢山中学校の生徒さん、本当にありがとうございました。3日間とても一生懸命に頑張って下さり、我々スタッフにとっても本当に素敵な刺激になりました。
この度のキャップスクリニックでの職場体験が、ご本人の将来や今取り組んでいることに少しでも役立てば幸いです。

そしてこの記事を通して読者の皆様に、少しでもCAPSの中身について知っていただくことができていれば嬉しい限りです。

もっと詳しく企業理念等を知りたい方は、ぜひコーポレートサイトを訪れてみてくださいね!

CAPS株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more