1
/
5

【社員紹介Vol.3】入社3ヶ月、iOSエンジニアから見たコインチェックとは

皆さんこんにちは!

コインチェック株式会社、エンジニア採用担当兼採用広報担当やましょーです!

今回は、ユーザーエクスペリエンス部 Onboarding Gのメンバーとして2019年9月1日に入社したビール大好きiOS/Androidエンジニアの深澤 陽介さんへのインタビューです!👏

- 前職は何をしてましたか??

IoT製品を作っている会社で、家の鍵をスマホで開け閉めするというスマホアプリを主に担当していました。

- コインチェックに興味を持ったきっかけは?

コインチェックを知ったきっかけは、前職での朝会でしたね。
前職では毎週朝会があったんですが、社長が既に仮想通貨取引をされているのもあり、よく仮想通貨の話をしていたんです。
その中で「コインチェック」というワードが良く登場していたのがきっかけで、僕も始めてみようかな、と思ったんです。
口座開設から本人確認、その後の振込もアプリで完結できるし、カジュアルに始めやすくて興味を持ったというのもありますね。



- 入社前と入社後のギャップは感じましたか?

ギャップは全く感じてないです!
面接の時からフランクで話しやすい雰囲気だな、と感じていて、実際入ってからもそんな感じの方が多くて。
コミュニケーションが取りやすくてやりやすいなと感じています。

- 働きやすさはどうですか?

フランクで話しやすい人が多く、コミュニケーションが取りやすいし、部長からもボトムアップで色々提案してほしいと言ってもらえる風通しの良さもあり、仕事はしやすいと感じてます。
ファシリティに関してもモニター2枚もらえたり、広々と机も使えてすごくやりやすいです。
フレックスなので時差通勤できて、通勤ラッシュを回避できるのも嬉しいですね。

- エンジニアになろうと思ったのはどうして?

元々ガジェットが好きで、それを作る仕事をやりたいと思ったのがきっかけですね。
その中で一番簡単にできるのがパソコンさえあれば始められるプログラミングだったんです。

- 得意な言語、はじめて触った言語を教えて下さい!

プログラミングを始めた頃からJavaを使っていましたし、Javaが一番長く使っていた言語ですが、得意なのはSwift、Kotlinですね。

- コインチェックでもAndroidはKotlin、iOSはSwiftを使ってますが、この2つはもともと自分で勉強されてたんですか?

そうですね、前職で働いていた時にGoogleがKotlinに正式対応するという話があって、そこからじゃあちょっと使ってみようかなと思って使ってましたね。
それまでAndroidの開発はJavaを使っていました。
iOSはSwiftから始めていて、使い始めたのが2014年位なのでまだver,1でした。

- コインチェックではサーバーサイドではRuby、Ruby on Railsが採用されてますが深澤さんも書けたりするんですか?

前職でサーバーのデバックをしたりとか、ちょっとした不具合の修正をしたりっていうので使ったことはありますね。
スクラッチで書くのはまだちょっと難しいですけどちょっとしたのを直すくらいだったらできますね。


- プライベートでの楽しみはなんですか?

ガジェット集めと食べ飲み歩きが好きですね!焼肉大好きなんです(笑)
焼肉のお勧めはkintanとか。夜は高いんですがランチなら良いですよ。
週末は友達誘って飲みに行ったり肉を食べに行ったりしています。

- 今後やっていきたいことはありますか?

せっかく仮想通貨の会社に入ったので裏側とかの仕組みを知りたいですし、業界ならではの知識もつけていきたいと思っています。

- これからどんな人と働いていきたいですか?アツい一言をどうぞ!!

自分の業務範囲だけにとらわれず、色んなことにチャレンジしていけるような人と一緒に働きたいなと思っています!
技術が好きで色んなことにアンテナを張って興味をもってやっていきたいっていうマインドを持った人。
そういう人はキャッチアップも早いと思いますし、それが可能な環境だと思うので、是非話を聞きに来てください!!



以上、iOSエンジニアの深澤 陽介さんでした!

コインチェックではiOSエンジニア含め様々なポジションで積極的に採用活動を行っております。

この記事を読んで深澤さんと話してみたいと思った方、
コインチェックのことをもっと知ってみたいと思った方、
是非オフィスへ遊びに来て下さい!

求人はこちら↓

https://www.wantedly.com/projects/387387

https://www.wantedly.com/projects/385948

コインチェック株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more