【EVERRISEカルチャー #04】毎週更新の社内広報がみんなのことを知るきっかけに/LT大会も開催


 【EVERRISEカルチャー】は、私たちEVERRISEがどんな会社なのか、社内の制度や文化から感じてもらうためのシリーズです。EVERRISEには、メンバー個人、プロジェクト、そして企業全体としての「成長のための制度」と、メンバー同士の「交流のための制度」がそれぞれ揃っています。どんな制度があるのか、その一部を紹介していきます。第4回は、ほぼ全員が参加している有志活動についてです。


EVERRISEカルチャー全体図はこちら

青:会社としてのオフィシャルな制度
オレンジ:有志メンバーによるカルチャー
緑:有志運営で全員が参加するカルチャー

バックナンバーもぜひご覧ください!

社内制度について: #01#02

有志のカルチャー: #03


今回は図の中で緑色で示しているカルチャーを取り上げます。


(1)社内広報

 会社や他のメンバーについて意外と知らないことも多いので、社内広報にも力を入れています。

 情報共有や話すきっかけになるよう、有志のメンバーがチームをつくって毎週記事を更新しています。

 えばらミシュランや新入社員紹介、月1回の懇親会や社員総会レポートのほか、メンバーひとり一人をインタビューするコーナー、リモートワーク中のメンバーがご当地情報を共有するコーナーなども。

 昨年度のセブ島での社員旅行のレポートも、たくさんの写真入りで更新されました。

セブ島での社員旅行ではダイビングを楽しむチームもいました。


イベント時の写真撮影も社内広報チームが中心になって行なっています。


(2)LT大会

 社内LT大会を不定期で開催しています。

 LTとは「ライトニングトーク」の略で、稲妻トーク=短いプレゼンテーションのことです。5分程度の制限時間内でテーマに沿った(テーマがなく、完全自由のときもあります)思い思いのプレゼンを披露します。

 真面目な語りあり、ネタに走る人ありで、盛り上がります。

 7月17日に開催された社内LT大会のテーマは「令和」。エンジニアらしい内容で真面目に話す人、自分が大好きなものを熱く語る人、人生経験を暴露する人などなど、それぞれのキャラクターが感じられる内容で盛り上がりました。プレゼンスキルも含めて勉強にもなります。

みんなでピザを食べながらLT大会中。登壇しているのは取締役です。


(3)シャッフルランチ

 新入社員が多い4月、お互いを知るために、各プロジェクトチームの先輩たちとランチに行くシャッフルランチが開催されます。

 仕事のことはもちろん、部活動や有志でのイベントなどについても知ることができます。ランチのお店を教えてもらえるのもいいところ。

 今年の新卒入社メンバーも、いろいろなチームの先輩たちと少人数で話すうちに緊張がほぐれ、早々に会社に馴染んでいました。

違う部署のメンバーともおいしいランチとおしゃべりで仲良くなれます。




 次回は、「残業月平均9時間」「有給取得8割超」…など、気になる「働き方」を中心にお伝えします。



株式会社EVERRISE's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings