FlyDataは8周年を迎えました & 仲間募集中!

Today (March 1) is our 8th anniversary of FlyData!

今日、3月1日はFlyDataの8回目の創業記念日です!2011年3月1日、Delaware州に会社を登記しました(その当時はHapyrusという名前でした。最初のロゴは実は未踏同期の 落合陽一くん に作ってもらった。その時は今ほど有名でなかったので破格値でw)

そこからまる8年、幾多の苦難や事業のピボットを重ねながらここまで来ました。

この8年を簡単に振り返るために、以下長文となります。お時間あるときにお読みください。

■ 苦難の歴史

私が本格的にシリコンバレーに渡ったのは2011年10月で、500 Startups 3rd batch (同期にintercomやtalkdeskなどのユニコーンもいる) に入ったときだったのですが、こちらのTechCrunch記事にあるように、最初から苦難の歴史でした。

PMF達成してないプロダクトのもと、当初の共同創業者とも渡米して1年も経たずに別れることになってしまいました。それから心機一転新しく製品開発(クラウドへビッグデータを上げる=FlyData)に成功し、Amazon Redshiftのブレイクとともに大きく成長、最初の大きな資金調達もした2013-2015年。

2015年10月、いきなりAWSが競合製品を出してくる悲劇からの持久戦、その中でのSand Hill Road(シリコンバレーVCのメッカ)での資金調達チャレンジなど、実はTechCrunchの記事前後も、書かれていないHard Thingsはいくらでもありました。

■ AIデータ活用領域へピボット

2017年、トヨタと三井住友銀行を主なLPとする、AIを投資領域とした未来創生ファンドなどからの、$4MのシリーズAを行う前後から、それまであまり事業的に取り上げてこなかったAI事業にピボットしたのが大きな出来事でした。

それまでにも、機械学習やディープラーニングの活用についてはある程度研究をしていたのですが、一気にそちらに舵を取ったのがこの頃です。2012年にRedshiftへオールインを決めたときと同じです。特に、ビッグデータ活用にはデータクレンジング(Data Preparation)が必須で、AIでそこに価値を出せるんじゃないか、と考えて動きました。

幸いなことに、東京大学 松尾豊先生 という知己を得て、力強い応援をいただきました。データ活用のためのデータ統合プラットフォームを持つ我々にはもともと高い評価を頂いていたのですが、前処理などのデータクレジングにAIを使う、というのは、世の中に必要であるにもかかわらず、あまり世界的にも実践されていなかったからです。

そこに我々は着目し、研究・製品開発を進めてきました。昨年、神戸市のUIKプロジェクト (これは以前からの知り合いの 関さん や 榊原さん などもいた)などでその経験を積み、今年に入ってからは一気にメガバンクや大手保険企業、大手自動車メーカーなどとのビジネスが急加速しています。もちろん、アメリカや他の地域でのAIビジネスの拡大も同時に布石を打ちながら進めています。

正直、完全にプロジェクトが今のメンバーだけでは回せなくなっており、AI事業が一気に拡大しようとしている今、多くの力強い仲間が必要です。全力で以下の職種(上から順に重要)を募集しているので、皆さんいいねや拡散をぜひ、よろしくお願いしま

■ AI(機械学習)エンジニア
基礎部分のアルゴリズムはすでに今までのプロジェクトでこなれてきていますが、まだまだ最新のものをどんどん取り込んで(例えば転移学習やGANで教師データが少ない場合をカバーするとか)改良してもらえるあらゆるレベルのエンジニア募集です!ML経験が少なくても、これから本格的なAIエンジニアになりたい、というポテンシャル採用もありです!
https://www.wantedly.com/projects/279423

腕に覚えのあるエンジニアの方はこちらもご覧ください!!
https://jobs.atcoder.jp/offers/31(atCoderという競技プログラミングサイトでの募集)
(atCoder CEOからの推薦tweet https://twitter.com/chokudai/status/1101280459860860928)

■ プロジェクトマネージャ
大手企業との案件が複数走っている今、技術・AIに知見のあるプロジェクトマネージャが必要になってきています。日本の大手企業との協業経験のある方を募集しています!(特に金融系・某シンプレクス卒業生とかw)
https://www.wantedly.com/projects/275221

■ エンジニアリングマネージャ
たくさんのプロジェクトの共用部分となる、プロダクトのコアを作り上げるエンジニア達を、さらにまとめ上げるマネージャ職です。USと日本で同時に開発を進めていますので、チャレンジングですがやりがいのある仕事だと思います。もちろん、優秀なエンジニアにはシリコンバレーへの出張や会社のビザサポートも常に進めています。
https://www.wantedly.com/projects/279424

その他、各種エンジニアも募集しているので、Wantedly募集ページ( https://www.wantedly.com/companies/FlyData/projects)もご確認ください。

これから一緒に事業を大きくしていく仲間となる可能性のある人に、一人でも多く会いたいと思います。みなさんご協力よろしくお願いします!

ぜひ、それぞれの募集、もしひとつだけやっていただけるならAIエンジニアの募集の「応援」をポチッと押してもらえると嬉しいです!また、シェアなどの拡散大歓迎です!

藤川 幸一

FlyData's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon