1
/
5

#01【社員インタビュー】人事部長編

当社のストーリーをご覧いただきありがとうございます!
私、人事担当をしております「田浦 あいか」と申します。



なんと、今回のストーリーが当社の初投稿となります・・・!
至らぬ点あるとございますが、暖かい目で見ていただければと存じます。

まずは、当社の簡単なご紹介から・・・

株式会社エヌエルプラスってどんな会社!?

現在、全従業員併せて290名の会社です。(9/1時点)
まだまだ小規模ではありますが、
和気あいあいと、時にはストイックに目標に目指して突き進む!

そんなメンバーがたくさん在籍中です★
東京だけではなく、福岡にも拠点を構えており
まさに!第2成長期中の会社と思っていただければと存じます。


【どんな事業をしているの?】

ベンチャー企業なので、新規事業などお伝え出来ないこともありますが、
主力事業の3つをご紹介します!

1.BPO

大手クライアント様から業務の一部を受託し、
・WEBサイト監視
・動画投稿監視
・音声認識業務
・ECサイト運用
・フードデリバリー問い合わせ対応
などなど様々な業務を行っています。

2.ICTコンサルティング

様々な課題を抱えるお客様の課題解決をしています。
・システムリプレイス
・BPR
・システムの受託開発
・セキュリティコンサルティング
・システム開発
などの業務を行っています。

また、プライム案件を受託・コンサルティングを行ったりなど
ITを駆使して、業界を問わず様々なお客様の課題解決をしています!

3.サービス開発事業

エヌエルプラスの自社サービス第一弾となる『FIRSTWEB』は、簡単な質問に答えるだけで、デザインの知識がなくても美しいデザインのWebサイトを作ることができるサービスになります。


また、株式会社LOCCO(株式会社フェリシモ・ココネット株式会社・株式会社エヌエルプラスの共同出資)において、置き配サービス「OCCO(オッコ)」のアプリ開発も行っております。

OCCO(オッコ)とは、業界初「幹線+ギグワーク」による置き配サービスです。
2020年4月より、首都圏でサービスを提供開始し、順次エリア拡大を進めています。

セイノーHDグループの持つ全国画一の幹線輸送網と必要な時に必要な分だけ働くギグワーカーを中心とした柔軟なラストワンマイル配送網を組み合わせる、 というこれまでにないコンセプトにより革新的な価格で荷物を確実にお届けすることが可能です。

業界初「幹線+ギグワーク」  ジョイントベンチャーLOCCO(ロッコ)社による ラストワンマイル LCC 宅配「OCCO(オッコ)」開始
EC業界を中心とする宅配荷物の増加やドライバー不足を発端とした宅配クライシスによって、ラストワンマイル領域では宅配便のあり方の変容が進んでいます。例えば、宅配の受け取りでは置き配や宅配ロッカーなど非対面のサービスが提供されるようになりました。現在、世界が直面する新型コロナウイルスという未曾有の危機の影響で生活様式が一変しました。非対面の宅配受取が当たり前となりつつあるニューノーマル時代においては、これまで一つの選択肢に過ぎなかった置き配が常時サービスとして提供されるパラダイムシフトがさらに加速することが予
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000063547.html

現状、自社サービス開発強化に向けてエンジニア採用の強化を行っております。今後ますます成長していくエヌエルプラスで、エンジニアとして活躍出来る場所は多数あります。



【【【人事部長に突撃インタビューしちゃいました!】】】

そんなこんなストーリーを作成している時に、
休憩中の人事部長を発見!
業務の内容から、休日の過ごし方まで聞いちゃいました!
(部長、休憩中にありがとうございました。笑)

\簡単にご紹介!/
名前:桑田 明尚 (クワタ ヒロタカ)
所属部署:人事部
役職:部長

---それでは、まずエヌエルプラスに入社した理由を教えてください!

めちゃくちゃいきなり始まるんだね(笑)
まず、大きく2つあるんだけど

1.人事部門の立ち上げという貴重な経験が得れると感じたから
2.裁量を持って仕事できると感じたから

この2つが大きいかなぁ。。。
もちろん、働く社員や、役員の方もすごく熱い想いを
持って働いているのもすごくいいな~!と感じたけどね。


---なるほど!意外と初めて知ったかも・・・
  でも、人事部門立ち上げメンバーって大変だったんじゃないですか??

もちろん、大変だし、責任も大きかったよ!
でも、なんかそれがいいな~と感じるっていうか、、、
一人じゃなくて、周りもサポートしてくれる環境だから頑張れたと思うね。

ーーーサポートしてくれる体制があるのってすごくいいですよね!
   私もいつも助けられています(笑)
   では、お仕事している中でやりがいに感じる時ってありますか?

んー、経営により近いポジションの仕事を任されたときや、
組織としてみんなが同じ方向を向いてくれていると実感出来た時かな。
あと、やっぱり採用に関わった社員が活躍しているのを耳にすると
すごくうれしいよね^^



ーーー確かに!私もエヌエルプラスに入ってそこまで任せてくれるんだ!
   って感じました。責任も感じるけど、見てくれていたんだって
   すごく燃えたの覚えてます。(笑)
   素朴な疑問なんですが、お休みの日って何してすごされてるんですか??

え、気になる?(笑)
答えづらいくらいシンプルなんだけど、、、
ひたすら動画配信サービスを見てるよ。

ーーーえ!めちゃくちゃシンプル!(笑)
   では、今までもすごく活躍している部長ですが
   今後の目標ってありますか??

1つ目は、企業の組織開発を行い、企業と社員の価値を最大化させること!
2つ目は、データの活用を行い、感覚人事→戦略人事を目指すこと!
かな。

ーーーなるほど!理由とかってあるんですか??

やっぱりエヌエルプラスに入社してよかった。って多くの社員に思ってほしいし、
これからどんどん大きくなっていく会社だから、型を作っていくのも大切だな~って思ってるんだよね。



ーーーなるほど!私も精進しますね!
   それでは、最後にこれから入社する方々にメッセージを頂けますか??

当社の社風として実力主義であり、
結果を出した方に対しては報酬に報いる企業文化になっています。

しかしながら、実力主義でありながら
各自がそれぞれサポートするチームとしての体制もあり、
自らのスキルを最大限活かしながら上手くチームと融合して最大現のパフォーマンスが発揮出来る環境にあると思います。

新たなチャレンジを行いたいの方は是非、話を気軽に聞きにきてください。

【最後に】

いかがだったでしょうか^^??
私も、部長の話を聞いて、なんだかメラメラと燃えてきました!(笑)
是非、少しでも当社に興味を持っていただけた方は
お気軽に、エントリーくださいね♪

お話できることを楽しみにしております!!

株式会社エヌエルプラス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more