1
/
5

#02【社員インタビュー】CEO編 その1

みなさんこんにちは!
人事担当の田浦です!

(前回からの使いまわしがバレちゃう、、、、)

当社のストーリーをお読みいただきありがとうございます。


もうすっかり、朝晩が涼しい季節になりましたね!

秋といえば、〇〇!と言いますが、皆さんは何を思い浮かべますか??

私は・・・・・おっと、この話は長くなるので、面接の際にでもお話させてください。

今回のインタビューゲストは、なんと、、当社の社長!笠間です!パチパチ



実は、9月に「株式会社電警」から、「株式会社エヌエルプラス」に社名変更を行いました。

「社名変更の理由」や、「新社名に込めた思い」などなど

たくさんお伺いしたので、是非お読みいただけたら嬉しいです(^O^)/★


(緊張しているご様子・・・・)


ーー本日は、お忙しい中お時間いただきありがとうございます!いろんなお話を伺おうと思っているので、よろしくお願いします!🌸

笠間:いえいえ!こちらこそインタビューしてくれてありがとう~!どんな質問があるのか緊張してるけど、頑張るね!笑

ーーでは早速ですが、今回社名変更を行おうと思った理由やきっかけを教えてください。

笠間:きっかけというか、理由は「ICTソリューションカンパニー」として今後成長してくため、かな。
旧社名の《電警》は、察からきているように、創業当時は、インターネットセキュリティ事業を主軸としていました。
更に、この5年間で事業ドメインがどんどん大きく広がったんですよね。
セキュリティはもちろんのこと、コンサルティング・プロジェクトマネジメント・プロダクト企画・サービス開発・運用保守など多岐にわたっていく中でさらに包括的な事業体制に強化をしていきたい!と思い社名変更を行いました。
あとは、これを機に創業期と成長期、それぞれにおいて事業へ参画している社員全員の足並みを揃えるきっかけにもなってほしいですね^^


――なるほど!私もまだ入社して1年程度ですが、その間でもすごいスピードで成長しているのを感じていました。社名変更で、更なる成長になんだかワクワクしています(笑)

笠間:あ、もうそんなに経つのか~!早いね(笑)
   でもそういってもらうととても嬉しいよ。

ーーへへへ(笑)ちなみに、「エヌエルプラス」という新社名の由来は何ですか??

笠間:実は、2019年10月の【New Life Plus株式会社】との合併が大きく関わっているんだよね。
   【New Life Plus】という言葉には、
   「さらなる可能性の探求、新たな価値の共創」という意味が込められています。
   これを基に、個性豊かな社員や多種多様なプロジェクト、それぞれの「可能性」や「価値」を
   受け入れて大きな器になっていく。そう願って、
   頭文字のNとLを残し、「エヌエルプラス」という社名にしました。

ーーおー!なんか改めて聞くとさらに愛着が湧いてきました(笑)

笠間:ありがとう!
   そうやって、社員一人一人に、自分の想いと重ねて会社の姿を捉えてもらって
   一緒に成長していきたいな、と思っているし
   そうなってくれたら、そんな幸せなことはないと思うね^^


(リラックスしてきたご様子・・・)

ーーちなみに、他に新社名の候補はあったんですか??

笠間:んー、ないね!もう、「これだ!」って思っていたから(笑)
   あとは、NとLから始まるキーワードの組み合わせにより、
   様々な「可能性」「価値」を表現するというブランディングを行っていたからね。
   例えば、事業部理念でいうとこんな感じかな。

★営業本部
事業部理念:どんなに暗い状況にも希望の光を
NEW LIGHTPLUS
★事業企画本部
事業部理念:どんなに暗い状況にも希望の光を
NEW LIFTPLUS
★事業推進本部
事業部理念:常に上を目指してさらなる飛躍を
NEW LEAP PLUS
★サービス開発本部
事業部理念:新たなフィールドの開拓を
NEW LANDs PLUS

ーーなるほど!今回の社名変更をきっかけに、リブランディングに取り組んでいってますもんね~!
なんだか、株式会社エヌエルプラスの第二章が始まった印象を、個人的に受けてます(笑)

笠間:(笑)

ーーここ最近、すごい勢いで成長している+今回の社名変更でいいろいろな想いを抱えていると思うのですが、今後の事業展開を聞かせていただけますか?

笠間:お、聞いちゃいますか?(笑)
   今までは、BPOや、受託開発といったクライアントワーク、かつ、
   労働集約型のビジネスモデルで事業を拡大してきました。
   しかし、今後3年間で自社や他社との協業で行うサービス開発に注力していきます!
   だから、今後の展開を考えると、エンジニアがすっごく足りてなくて
   人事のメンバーになんとかお願い!ってお願いしてるんだよね。(笑)

ーーお願いされてます。(笑)

笠間:いつもありがとう。すごく優秀じゃなくてもいいから
   当社に興味をもって、一緒に働いてみたいなって思ってくれる人が良いと思うので
   是非、気軽に応募くださいね!
   って、なんか宣伝みたいになっちゃったけど大丈夫?(笑)

ーー宣伝ありがとうございます!(笑)

・・・

と、少し長くなってしまうので、その1編は一旦ここまで!
私自身、こんなかしこまってお話する機会が初めてですごく緊張していましたが、
社長のあったかいお人柄に癒された時間でした^^
あと、やっぱりトップの方のお話を伺うとなんだか、やる気アップしますね!(笑)
その2については、次週掲載させていただきます♪

社長からも、お話があったように
今後の事業展開を一緒に担っていくエンジニアを大募集中です!!
少しでも興味を持っていただけた方は、
お気軽にエントリーしてくださいね(*'ω'*)★

株式会社エヌエルプラス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more