1
/
5

【社員インタビューvol.8】社員紹介でご入社されたお二人に直撃!!実際エヌエルプラスのエンジニアってどうなの??


前回に引き続き社員インタビューをお届けします!
今回は、リファラル(社員紹介)で当社に入社いただいた2名に、
すでに在籍している社員の話を聞いたうえで入社してみて、実際に働いてみてどうだったか?
何かギャップに感じることはあったか?等、様々なお話を伺いましたので、ぜひ最後までご覧ください(^^)/

【Profile】
林さん
2021年7月1日入社
所属:サービス開発本部 サービス開発室

小野さん
2021年7月1日入社
所属:サービス開発本部 サービス開発室

※お二人とも顔出しは恥ずかしいとのことで、イラストでお送りしますw

ーーーでは早速・・エヌエルプラスに入社していただいたキッカケを教えてください!

林さん)私は、前職も在宅勤務ではあったんですが週に2回~3回は出社が必要で、コロナ禍もあり完全在宅の仕事無いかなぁ~と軽い気持ちで仕事探しを始めたのがきっかけです。SNSで現状を投稿してみたところ、エヌエルプラスでシニアエンジニアとして勤務されているSさんからお声掛けいただき、面談の機会をもらって入社しました!

小野さん)僕も同じくSさんからの紹介ですね。今までより面白い環境で開発できるという話に興味を持ち入社しました。

ーーー他社と比べて面白い環境って、具体的にいうとどんなところですか?

小野さん)まずは扱っている言語がニッチであること。僕は主にフロントエンド側で開発することが多いのですが、【TypeScript】という言語を扱うことが多いです。もう一つは、入社前にも話は聞いていたのですが入ってさらに実感したこととして、他のエンジニアのレベルが信じられないくらい高い事です。特にMさん・Fさんとか・・・

※Mさん・Fさんは以前にストーリーに登場いただいています!
気になる方はこちらもcheck!(^▽^)/

林さん)他の方々のレベルが高いのはすごく共感出来ます!!時には公式のQ&Aを調べに行くよりわかりやすいなんてことも・・・

小野さん)そうなんですよね。自分のスキルを上げていくという過程でこれ以上無い環境かと思います。

佐藤)確かに!人事としても社外にアピールしやすいポイントだったりします!

ーーーでも言語がニッチだとなんで面白いんですか?

小野さん)単純に世にまだ広まってない言語に触れられるって楽しいじゃないですか(笑)テンプレート探してみても見つからないから、自分で試行錯誤して何かを作り出す。自分はエンジニアも”物作りの職業"だと考えているので、新技術を開発してるみたいで、すごくやりがいをもって仕事してます。

佐藤)それは確かに面白そう!

ーーーでも、一方で大変なこともありますよね?

小野さん)大変ですね。納期もあるし、一人で開発するわけじゃないから、自己満足で終わらせるわけにもいかないし・・・

ーーーチーム内のコミュニケーションってどうとってるんですか?

林さん)Discordで気軽におしゃべりしながら仕事することもあるし、Slackでやり取りすることも多いです!みんな本当にフランクにやり取りしてますよ!

※後日いただいたSlackでのやり取りの一部です。

佐藤)確かにフランク(笑)
   全然話題変わるんですが、、、

ーーー正直勤務時間とかってどうですか?

小野さん)さすがにまったく残業してないかといわれると嘘になりますね。
でも、フルフレックス制はめっちゃ助かってます!

※フルフレックス制とは?
フレックス制の場合、「コアタイム」と呼ばれる制約があります。
コアタイムとは、13時〜15時のように必ず勤務すべき時間帯のことで
「コア」と略されて呼ばれることもあります。
それに対し、フルフレックス制は、コアタイムもなく完全に社員個々が自由に裁量をもって働く時間を
規定できます。

佐藤)そうですね~。まだ試験段階で一部部署にしか取り入れてませんが、エヌエルプラスでは社員の皆様にワークライフバランスも重視してほしい!という点から、今年の4月にフルフレックス制を取り入れたんですよ。

小野さん)仕事中にちょっと眠いな…とか、正直皆さんあると思うのですが(笑)きちんと部内で連携を取れれば長めに休憩とることができるのは、パフォーマンスを維持するうえでありがたいですね。

※休憩に入るときの小野さんの様子

佐藤)正直にお話しいただきありがとうございます!w
   最後にストーリーを読んでくれている皆さんに

ーーーエヌエルプラスのアピールポイント聞かせてください!

林さん)私は現在エンジニアとして勤務してますが、将来はマネジメント業務やPMも目指したいなと思っています。そういった意向をあらかじめ上司に話しておくと、顧客折衝の機会をいただけたり、外注管理を一部任せていただいたりと、普通のエンジニアでは経験できないようなこともたくさん経験させてもらえる環境です。今後のキャリアの選択肢を広げていけているなといった実感があります!
今はエンジニアでも、今後は様々な道に挑戦したい!と思ってる方に是非お勧めしたい職場です。

小野さん)僕は、林さんと逆で今後もエンジニアとしての道を究めていきたいと思っています。そういった個々の価値観を受け入れていただき、尚且つ、自分から提案した新しい環境や技術を会社として積極的に取り入れてくれてるので技術を究めていきたい!という方にお勧めします!

佐藤)ありがとうございます!
   またこういった機会作るのでその時はよろしくお願いいたします!!

いかがでしたか?

エヌエルプラスでは一緒に働いていただけるメンバーをまだまだ募集中です!

エンジニアの方もそうでない方も気になったかたは是非応募お待ちしております!!

株式会社エヌエルプラス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings