1
/
5

新年は出張寿司で幕開け!1月4日に全社員参加の経営会議を実施しました

明けましておめでとうございます!Nagisa 採用担当の鈴木です。

仕事初めの1月4日、Nagisaでは全社員参加の経営会議を実施しました。

全社経営会議では、代表の横山から2つの話がありました。一つ目が、これまでの会社の歴史から、会社の文化や根幹をなす部分をより具体的に説明し、改めて会社のミッション/ビジョン/バリューについての話。そして、二つ目が今後会社が急成長フェーズに入っていくこと。そこには、メンバーそれぞれのOwnership(オーナーシップ)が重要であるという話でした。

今回はその中から、会議冒頭の代表の横山の話から印象深かったトピックと、経営会議後の出張寿司のサプライズについてお伝えしていきます。

Thanks for joining Nagisa. Nagisaを選んでくれてありがとう。

横山から最初に出た言葉はみんなへの感謝でした。会社の創業期に横山のビジョンと情熱しかない、何もないタイミングで入ってくれたみんな、世界をよりよく、おもしろく、世の中を変えることを目指してはいってくれたみんなへ。全社経営会議でこのあと語られたNagisaの歴史を振り返る中で、横山が率直に感じたこの言葉から全社経営会議始まりました。

Who owns company? 会社は誰のものなのか?

横山の話の中で、社員に向けられた質問です。

「会社は誰のものなのか?」

”会社は株主のもの”、”会社は社長のもの”とよく言われますが、みなさんだったらどう答えますか?

横山の答えは、

会社はNagisaメンバーみんなのものでもあり、さらに言えば、メンバーの家族のものでもある

というもの。

横山「よく会社は株主のものや社会のもの、と言われがちだけど、それだけじゃないと思っています。 会社の中心にいるのはみんなであり、まず最初に会社を創り上げていくのは社会でも株主でもなく、みんななのだから 。みんなが創っていくものと考えると、みんなだけじゃなく、支えてくれているみんなの家族のものである。」

私のように「会社は、、、社長のもの?」とありがちな考え方をしていたり、そもそもそんなことを考えたこともなかったメンバーに向け、一人一人が会社を創り上げるという当事者意識(Ownership)をより強く持ち、自らの行動の全てが会社の「これまで」と「これから」を担っていることを明確に認識してほしい、というメッセージだったと受け取っています。

わたしたちがこれからも目指していくべきこと

「会社は誰のもの?」のトピックの後に続いたのがこの話題。会社の中心であるメンバーが、今後なにをすべきなのか。それが、

ゴーイングコンサーン(継続した成長と発展)

横山「会社には、個人の成長企業の成長が必ず必要になってきます。 その成長の過程で、会社はみんなに対し、新たな機会の創出(チャレンジ)を提供し、それを受けたみんなが成長することで、会社には 価値の創造に伴う、利益の創出 を還元していく。そのサイクルを繰り返すことで、継続した成長と発展が生まれていきます。僕らのミッションである“ 文化や社会エコシステムを創る仕組みと人材を創る ”これは会社がみんなにそういったチャレンジする機会の提供とともに、新たな価値を生み出せる人材を輩出していくこと。そのために、メンバーであるみんなは価値の創造、成果を出すということをしっかりと続けて欲しい。」

私が入社2年目を迎えた2016年7月、これまでを振り返って考えたのが「私は成長をし続けられていただろうか?」ということでした。ベンチャー企業に身を置くものとして、現状維持は悪だと私は思っています。まさに今回の横山から話があった、継続した成長を続ける義務があると。自分が胸を張ってゴーイングコンサーンできているかと問われれば、まだまだ自信はないのすが(汗)、今回の話で成長し続けることについて改めて考えました…!

全社経営会議は横山の話の後、各事業部のマネージャーから2017年以降の事業展開について説明が続き、短い休憩を挟みながら15時まで続きました。

これで会議は終了と思いきや、、、

出張寿司のサプライズが!

今回出張いただいたのは、普段からNagisaメンバーがよくランチでお世話になっている寿し屋のなか村さん!

オフィスにお越しいただき、好きなネタを好きなだけ握っていただきました!天晴!!!

ビール片手にカウンターに並ぶ社員。もうニヤニヤが止まりません(笑)

ウニ、イクラ、鮑、大トロといった高級ネタも惜しみなく持ってきてくれたなか村さん。よっ!大将男前!!

お寿司を食べたメンバーもこの表情です。幸せそう(笑)

「ネタは人数分以上に持ってきているから、出張寿司でネタ切れすることは滅多にない」と言っていた大将ですが、終了時にはほとんど売り切れ状態。

大将「やっぱりみんな若いね〜〜(苦笑)」

と、帰り際に大将がぼやいていました。すみません、私も三人前以上は食べました!!

至高の寿司タイムを堪能したあとは、オフィス近くの上目黒氷川神社にみんなでお参りに。

完全に寿司を引きずって浮かれている面々です。

が!横山が引いたおみくじは大吉だったようで、Nagisaの新年の出だしも好調の様子!

この日は朝からの経営会議からお寿司、お参りと、メリハリのある仕事初めとなりました。2017年が大きな飛躍の年となりますように!(酉年だけに!)

Nagisaでは一緒に働く仲間を募集しています!

今回のブログをきっかけに、Nagisaに興味を持った!応募してみたくなった!という方は、是非一度オフィスに遊びにいらしてください!会社のフォローもお待ちしています^^

《Nagisaの募集一覧はこちらから!》

株式会社Nagisa's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings