1
/
5

【最新版】数字で見るONE COMPATH

皆さん、こんにちは。

ONE COMPATH 戦略人事室の富岡(トミー)です。

2019年に掲載した「数字で見るONE COMPATH」が好評でしたので、FY20版も公開いたします!!

今回は、

(1)社員数
(2)男女比
(3)平均年齢
(4)職種別比率
(5)平均残業時間/月

上記5項目について見ていきます。

それでは早速参りましょう。

(1)社員数

(2020年4月時点)

ONE COMPATHができて激動の1年間でしたが、新卒、キャリア採用含めて新たに多くのメンバーがONE COMPATHに加わってくださり大変うれしいです。また上記は4月時点の数字ですが、コロナウイルスの影響もありながらも5月以降も多くの社員が加わってくださっております。

(2)男女比

(2020年4月時点)

社員全体で見ると男女比は昨年度とほぼ同様で、男性:女性=65:35の割合で男性が多いです。
その要因として一番大きいのは、社員全体に占めるエンジニア比率の高さです(後述いたします)。

では、エンジニアを除いた職種では、男女比はどうなるのでしょう?
(エンジニアが多く所属するシステム技術本部を除いて考えます)

エンジニアを除いた職種では、男性:女性=55:45の割合となり、男女は約半分ずつという傾向です。

(3)平均年齢

(2020年4月時点)

平均年齢が36.2歳と聞いて、どんな印象でしょうか?
個人的には“ちょうどよい”という印象です。

WEBで調べてみましたが、東証一部に上場しているIT企業の従業員の平均年齢は38.0歳みたいです。また東証二部とマザーズに上場しているIT企業の従業員の平均年齢は36.0歳なので、ONE COMPATHの平均年齢もちょうど同じくらいですね。

設立して2年目の若い会社ですが、上場している企業に近しい平均年齢ということは、ポジティブに捉えるとフレッシュな若手層から様々な困難を乗り越えてきた経験豊富な中堅層まで、バランスよく在籍していることを意味していると思います。言い換えると、若手から中堅まで様々な方を引き付ける魅力がある会社と解釈することもできると思います


(4)職種別比率

(2020年4月時点)

先述しましたが、ONE COMPATHはエンジニアが多く在籍しております。
そのおかげで自社サービスであるShufoo!やMapionの多くの部分を内製で作ることができております

自社サービスを持つ事業会社ならではのメリットは、クライアントやエンドユーザーの声を直接聞いて、素早くサービスに反映させていくことです。そのためには自社サービスの開発をできる限り内製する必要があります。そういった環境がONE COMPATHには整っております。


(5)平均残業時間/月

(FY19年間平均)

ONE COMPATHのFY19の年間平均残上時間/月は、21時間でした。

2020年4月、5月はコロナウイルスの影響でリモートワーク中心の勤務だったこともあり
残業時間は減少しております。

残業時間が長いからダメ、短いから良いという単純な話ではないと思うので、上記が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれかなと思います。

さて、5項目にわたってONE COMPATHを見てきましたが、
「数字で見るONE COMPATH_FY20編」いかがだったでしょうか。
数字で見るとなんとなくイメージが湧きますね。

少しでもご興味が湧いた方は、ぜひ一度カジュアルにお話をしましょう!


今回は以上です。
次回の記事もお楽しみに!

それでは。

株式会社ONE COMPATH's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more