1
/
5

身の周りにいる素敵な先輩#5(大村さん編)

みなさんこんにちは!ONECOMPATHの20年新卒の関です。

この「新入社員🔰トーク」は、2020年4月に入社した
新入社員の私たち6名がバトンをつなげながら

🔷日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?
🔷周りにはどんな先輩がいるのか?
🔷入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力

をテーマに書き綴っていくコンテンツです。

今回は「周りにはどんな先輩がいるのか?」をテーマに、
私の尊敬してやまない上司・大村 梨紗(おおむら りさ)さんをご紹介します!

🎈目次🎈

【1】大村さんってどんな人?
【2】大村さんの魅力をご紹介!

  1.大村さんのチャレンジ精神
  2.緊急時の対応力
  3.他人の思考や行動意図を汲み取る力
  4.ユーザーの動きを分析する力

【1】大村さんってどんな人?

💠略歴💠

2016年に新卒でONECOMPATH(当時のマピオン)に入社し、1年目からリリース前のaruku&(あるくと)の企画を担当。現在は昨年よりスタートしたaruku&内の課金制度や、外部とのタイアップキャンペーンをメインにディレクターを担当されています。入社5年目にしてaruku&を最前線で引っ張っている方です。

💠aruku&(あるくと)とは💠

「aruku&」はスマホを持って歩くだけで日本全国、地域の名産品が無料で当たる一歩先ゆくウォーキングアプリです。詳細は以下をご覧ください。


ぽたろうと大村さんの貴重なツーショットです。

お昼ご飯がお菓子という話を大村さんからはよく聞きますので、
しっかりしたものを食べてほしい…と思っております。

ご飯の話はさておき、私にとって大村さんはOJT時代からaruku&への配属をされた現在まで
毎日お世話になっているありがたい先輩です。

ということで、ここからは大村さんへの愛を熱く語っていきたいと思います。
数ある尊敬しているポイントから、今回は4つに絞りご紹介します!

【2】大村さんの魅力をご紹介!

 1.大村さんのチャレンジ精神

ダイビングからゲームまで幅広い趣味をお持ちです。マスクの中にはポケモンが隠れています!

大村さんは、新卒当時まだリリース前だったaruku&に自ら志望し飛び込んでいったそうです。
今ちょうど自分が新卒ですが、同じように新規事業の企画の場所に入っても良いといわれたとしても
私にはその決断ができないな…と思います。
悩むよりもまずは飛び込んで挑戦していく、その精神は見習わなければいけないと思います。

 2.緊急時の対応力

アプリではアップデートと同時にいきなり不具合が出てしまうこともあるのですが、
そういった際に率先して対応を行っているのが大村さんです。

不具合の解消に向けた開発とのやりとりはもちろん、ユーザーに不具合を伝える方法まで幅広く対応されています!

実は大村さんが入社された当時、aruku&の開発業務はベトナムにある協力会社が行っていたそうです。(※現在は社内開発になります)
入社1年目にもかかわらず、ベトナムにある協力会社との間で臨機応変に様々な対応をされていたそうで、その経験があるからこそ、普段なにか問題があった際に、冷静で安心感のある対応をされているのだと今回気づかされました!

 3.他人の思考や行動意図を汲み取る力

この日はたまたま出社しておりました!

弊社が原則リモートワークとなっていることもあり、なかなか顔を合わせてお話ができていないのですが、そのような中でも、業務内での困りごとをご相談すると「私が何に困っているのか」というところを汲み取って的確な指示をくださる印象があります。


例えば「知識が無くて困っている」のか、あるいは「わかっているけど単純なミスをしている」のかを見極めて話をしてくださいます。

ディレクター職は開発や営業、デザインなど様々な方と企画内容をすり合わせながら業務を行いますが、そういった際にも、大村さんの汲み取る力が発揮されているなと感じます。

また新卒時に開発職としての採用だったということで、プログラミングの勉強をされていたそうです。その知識が裏付けとなり、システムやサービスの追加施策を行う際に、どういった内容であれば開発が可能か、といった部分を理解しながら施策を進めている姿は日々勉強になります!

相手の業務を汲み取って話を進めて行ったり、スケジュールを立てたりすることはまだまだ私自身できていないと思うことが多いので、今後業務で努力していきたい部分です。

 4.ユーザーの動きを分析する力

大村さんには、配属当初から数値分析のフィードバックをいただいています。

私が分析した結果や数値を確認しながらその場でフィードバックを毎回くださるのですが、
今後のキャンペーンで改善できそうな部分や今回の反省点など、
私では気づかない部分まで一緒に考えてくださり、毎回勉強になります。

aruku&ユーザーさんたちの好きなものや日々の行動を知るためにも
分析することは必要なので、CP終了後に「そうなんだ…」で終わってしまわずに、
次に何ができそうかといったところまで考えられるよう分析力を身につけていきたいと思います。

今後も大村さんの姿を見ながら日々精進していきたいと思います✨
他にもONE COMPATHでは素敵な先輩方が働いていらっしゃいます。

ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね!

次回の新入社員トークもお楽しみに~!!

▼私のことが気になる!という方はこちらもご覧ください。

株式会社ONE COMPATH's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more