大人の夏休みに見てほしいSchooの授業7選!

夏休みにオススメの授業は?

4600の授業・19のカテゴリー

こんにちは。人事の武井です。
Schooは年間約1000本の生放送を行っています。
授業のジャンルはデザインやプログラミングから政治・経済、お金・フィットネスまで多岐に渡ります。
■Schooカテゴリーページ

読書のコツからお金のことまで

8月を迎え夏休みに入る方も多いかと思います。
今回は19にわたるカテゴリーのなかからSchooのディレクター陣が選んだ
「大人が夏休みに見てほしいSchooの授業7選」をお届けします!

本を読む力を磨き、楽しみ方を広げる -Life with Reading 創造的読書のパターン・ランゲージ-

「クリエイティブ(創造的)であるために読書のチカラを活用する」

授業概要
読書の力は、「情報源から自分に役立つ情報を仕入れる」ことだけでなく、
「クリエイティブ(創造的)に生きていく」ことにまでつながる、
これからの時代にますます必要となる大切なスキル。
この授業では、読書のしかた、読書の力について学びます。
読書が好きな方も、苦手な方も、本との新しい付き合い方を見つけてみませんか?

実は、読書が苦手な方ほど、

「最初から読み始めて、終わりまで読まなければと思ってしまう」
「内容をしっかり理解しないと本を読む意味がない」

そんなふうに思っているようです。
では、本をたくさん読む人は、どんなふうに読んでいるのでしょう?

この授業の題材となる「Life with Reading 創造的読書のパターン・ランゲージ」には、
彼らから引き出した「読書のコツ」が27個のことばでまとめられており、
上手に本を読んでいくための視点ややり方を知り、考えることができます。
上手な人の持っているコツをうまく使いながら、自分らしく成長していくための方法
「パターン・ランゲージ」。

この授業では、パターン・ランゲージの研究・実践における日本の第一人者、
慶應義塾大学 総合政策学部 教授の井庭崇先生をお招きし、
創造的読書のパターン・ランゲージの考え方と、活用方法について教えていただきます。

後半ではオンライン・ワークショップも予定していますので、
きっと自分なりの新しい本の読み方を見つけることができるでしょう。

読書する前に読書のコツを

ディレクターのコメント
いつもより少し長いお休みにまとめて本を読む機会も増えると思うので、
ぜひ読書する前に読書のコツを学んでほしいです」

雲を愛する技術

最近、空を見上げていますか?

授業概要
「子どもの頃はよく空を見上げていたんだけど、最近は全然見てなかった」こんな話をよく聞きます。
みなさんは覚えているでしょうか。
いかにも夏という感じの、青空に映えるモクモクした雲の壮大さを。
みなさんは見たことがあるでしょうか、激しい雷雨の過ぎ去った空にかかった、
心打たれるような美しい虹を。

この授業は雲研究者・気象庁気象研究所予報研究部第三研究室研究官の荒木健太郎先生を
講師にお迎えします。
先生のご著書である話題の『雲を愛する技術』をもとに、雲に関するお話をお伺いいたします。
身近な存在でありながら、本当はよく知られていない雲の実態に迫り、その心を読み解いていきます。

みなさんが雲への愛を深め、美しい雲や空に出会えるようになり、
天気の急変をもたらす雲からは上手く距離を置くなど、
雲と上手にお付き合いが出来るようになっていただければ本望です。

空や雲が素敵な夏だから

ディレクターのコメント
「せっかく空や雲が素敵な夏なので、ゆっくり見上げつつ気象について学んでいただきたいです!」
「夏休みは色々なところに出かける方も多いと思います。
事前に雲について学んでおくことで旅先で雲を楽しく見ることが出来ると思います」

朝ヨガでダラダラ週末からの大脱出

二度寝より気持ちがいい朝のヨガ

授業概要
今年も半分が終わりました、週末の過ごし方、変えませんか。
週末のダラダラサイクルを、朝ヨガが完全に阻止します。
朝ヨガは交感神経を刺激するので、身体を目覚めさせ、頭はスッキリ、気分も明るくなります。

・6人の先生が週替わりで登場
毎週異なる先生が、それぞれの朝ヨガを教えてくれます。
難易度が上がっていくわけではないので、はじめての方でも安心、
簡単かつ自宅でやるから恥ずかしくないです。

▼必要なもの
・ヨガマット(お布団可)
・ヨガウェア(パジャマ可)

▼受講までの流れ
【就寝前】ヨガが始まる朝9時前に目覚まし時計をセットして、眠りにつきましょう。
【8:55】起きたらコップ一杯のお水(または白湯)を飲みながら、
アプリまたはPCで受講の準備を整えましょう。
【9:00】生放送を見ながら他のヨギーと一緒にヨガをはじめましょう。
【10:00】何でもできちゃいそうな無敵の1日をはじめましょう。

ダラダラしてしまう休みに

ディレクターのコメント
「休みに入ると、ついダラダラしてしまうと思うので、毎朝のラジオ体操のように一日のスタートのためにご覧頂きたいです!」

Raspberry Piで始める電子工作入門 by ラズパイマガジン

授業概要
手のひらに納まるほど小型かつ、低価格で入手できることから2012年の販売開始以来、
世界中で人気を博し、今や1,100万台を超える販売台数を誇るRaspberry Pi(ラズベリーパイ)。

小型PCとしてもサーバーとしても活用できるほか、電子部品を接続して電子工作ができるなど、
大きな可能性があります。
教育現場でプログラミング学習用教材として活用されるだけでなく、
従来ではハードルが高いとされていたIoT関連の開発も手軽に行えるようになるなど、
その存在感を強めています。

今回の授業のテーマはRaspberry Piを使った電子工作。
日経BP社刊「ラズパイマガジン」の編集長安東先生をお迎えし、レクチャーしていただきます。
実際に手を動かしながら、Raspberry Piの魅力を体感していきましょう。

まさかの事件?

ディレクターのコメント
お盆や夏季休暇など時間に余裕があるときこそ見ていただきたい授業です。
電子工作は初めてという方に向けた授業なので、
お子さんの夏休みの自由研究のテーマとしてもばっちりです。
授業の最後には、まさかの事件も発生したり生放送ならではの展開も面白いです」

本当は13歳から習うべき投資の授業 -新時代のビジネス教養-

授業概要
■将来後悔しないために、今から学ぼう
大事なことはなんとなく分かるけど、結局学べていない投資。
しかし長い人生を設計する上で、生活と投資は切っても切り離せない関係です。
重い腰を上げてSchooで一気に学んでみませんか?

■お金が苦手なのはある意味仕方がない
日本において、お金や投資について学ぶ機会はめったにありません。
その一方海外に目を向けると、様々な形でお金について教える試みがなされています。
早い国だと11歳のうちからお金の勉強をスタートします。
海外の子どもたちに負けないためにも、今からしっかり投資と向き合っていきましょう。

■本授業で学ぶこと
本授業は、お金と付き合っていく上で本当に大切なエッセンスを抽出して学びます。
本当は若い内から学んでおきたかったお金について、今から一つずつ学び直しましょう。
本コースは全6回授業です。毎回、大きなテーマを一つ設定し学んでいきます。
いきなり投資について学ぶのではなく、最初はお金のことから一歩ずつ着実に抑えていきましょう。

■一歩先を目指すビジネス教養としての投資
放送内では、投資のきほんだけでなく、経済や話題のトピックといった教養も多く取り上げます。
周囲のビジネスマンと一線を画す人材を目指しましょう。

今こそ投資を始める

ディレクターのコメント
投資といえば、”なんとなく難しそう/損するのは怖い”と先延ばしにしがちです。
休みを使って、今こそ投資を学び始める一歩を踏み出していただきたいです。
まだ間に合う!第1回無料公開中です」

Enjoy the Workout -美ボディを作ろう-時短や効率化、デザイン志向の授業がランクイン

気軽に楽しくトレーニングしながら「美ボディ」を目指してみませんか?

授業概要
美しい体を保つために、健康的な体を作り出すために始めた、トレーニング。
自分自身で懸命に毎日やっていると悩みも多かったり、解決できずに継続できなかったりする方も
多いはず。

■トレーニングを始めてみたけど、なかなか目に見える結果が出なくて途中で辞めてしまった。
■自分自身で頑張っているけど、これが正しいトレーニングなのか分からない。
■ボディメイクしたいけど、トレーニング方法がそもそも分からない。

そんな方へオススメの授業がスタートいたします!

元ラグビー選手にして、現在は実業家にしてパーソナルトレーナーという異色の経歴を持つ先生が
お届けする、イージートレーニングレッスン。
ハードな形ではなく、継続できる簡単な内容で効果が期待できる内容や、
生活の中でも自然と取り入れられるような内容でお届けしていきます。
毎回上半身と下半身をバランス良くトレーニングしながら、
授業の終盤にはボディメイクに大切なライフスタイルのヒントも伝授いたします。

どんなにお金を持っていたとしても、どんなに恵まれていたとしても、
筋肉はすべての人にとって平等にあります。すべてのことはお金で解決できるのかもしれません。

しかし、どんなにお金を積んだとしても、きっと筋肉だけは手に入れることができないでしょう。
スタート地点は誰でもみなさん、同じラインです。

一緒に気軽に楽しく「トレーニング+ライフスタイル=ボディメイク」というサイクルを一緒に作っていきましょう。

そして、「美ボディ」を手に入れましょう。

明るく楽しく元気よく

ディレクターのコメント
「筋トレやワークアウトという言葉を聞くと、大変で辛いイメージを思い浮かべるかと思います。
そして、途中で辛くなってしまって辞めてしまう人もいるでしょう。
この授業では、"明るく楽しく元気よく"を合言葉に気軽にワークアウトできる内容をお伝えいたします。
テンション上げて、みなさんで体を動かして行きましょう!」

やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」

授業概要
SNSが発達したことにより、誰もが自分のメディアを持てるようになりました。この変化により、組織に依存せず個人の力を活かした働き方も珍しくなくなりました。この働き方を成功させる重要な要素の1つとして「パーソナルブランディング」が挙げられます。

本授業の先生である草間先生は「パーソナルブランディング」を「ぽさ創造活動」と定義しています。あなたっぽさを最大限に引出し、世に発信していくことで、やりたい仕事ばかりが舞い込む仕組み作りをしましょう。

そこで本放送では、明日から実践できるパーソナルブランディング術を学びます。ブランディングの基礎はもちろんのこと、SNSにおける具体的な発信の方法など、即実践できることを紹介します。1日5分で実践できるテクニックを身につけ、あなたらしい働き方を獲得しましょう。

「あなたっぽさ」を見つけるきっかけに

ディレクターのコメント
「個人でお仕事を獲得する上で大切なのが、自身のブランディングです。 「パーソナルブランディング」と聞くととても大層なことに感じますが、本授業は毎日わずかな時間から始められるワークをたくさんご紹介しております。 せっかくの夏休み、ちょっと時間を作って「自分ってどんな人なのかな?」と顧みてはいかがでしょうか?「あなたっぽさ」を見つけるキッカケになると嬉しいです」

自分への宿題を先延ばしにしないために

「今度の休みに○○しよう」と思っていたのに、いつの間にか時間が過ぎてしまうことってありますよね。
学生時代であれば8月31日にまとめてやったり、仕事であれば納品の期限がありますが、
「自分がいつかやってみたい」と自分の中で考えていることは誰からも急かされないので、
ついつい先延ばしにしてしまいがちです。
「いつかやってみたい」ことをやるには、「まずはじめてみる」ことが大切です。
Schooの授業がそのきっかけになれたら嬉しいです。

一緒にサービスを作りませんか?

Schooは現在コンシュマー向け事業、法人事業、適正分析事業を展開しています。
メンバーは50名ほどですが、さまざまな職種メンバーが働いています。
・企画ディレクター
・スタジオディレクター
・エディター
・受講生代表
・エンジニア
・デザイナー
・セールス
・マーケティング
・ライター
・経営企画
・人事
一緒にSchooを成長させる仲間を募集していますので、
少しでも「興味がある」という方はお気軽にご連絡ください!

株式会社Schoo's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings