8期スタート!Schooの10月!

こんにちは。人事の武井です。Schooは10月に第8期を迎えました。

法人事業に新メンバーがジョインしたり、新企画の放送がスタートしたり、TGIFで新米を炊いたりした10月のSchooの様子をレポートします!

7周年&8期スタートをロゴのケーキでお祝い

10月1日、新メンバーもジョインして、Schooの第8期がスタートしました。
2011年の創業から7年をSchooのロゴである「知の矢印」をモチーフにしたケーキで祝いました。

新企画スタート!

この秋からSchooではこれまでに無いかたちの授業の放送をスタートしました。

新卒2年目ディレクターが担当、仮想通貨リアリティショー

「投資初心者が3カ月間、投資専門家と一緒に学び成長する仮想通貨リアリティショー」としてSchooで受講生代表を務め、投資初心者であるビジネスタレント 田原彩香さんが3カ月間本気で100万円分の仮想通貨投資を行い、その様子を24時間公開することで視聴者に投資行為の追体験をしてもらえる学習番組「ビットコインサバイバー」がスタートしました。

■プレスリリース:Schooが100万円を本気で運用するドキュメンタリー学習番組『ビットコインサバイバー』を生放送-投資初心者が3カ月間、投資専門家と一緒に学び成長する仮想通貨リアリティショー-

この企画だけでなく、現在Schooが注力している『教育機関で充分に学ぶことが難しい“お金”』の領域に関する授業を新卒2年目のディレクターの中野が自身も経済や仮想通貨のことを日々勉強しながら担当しています。

■インタビュー:「やりたいことがない」新卒ディレクターの話

新企画「暗闇フィットネス」

Schooでは今年、『長い人生を楽しく生きるための“健康”維持』の領域として自宅で手軽に楽しめるヨガや筋トレの授業放送してきました。
10月新たに暗闇フィットネス番組「暗闇で筋トレ -Schoo Club Fitness-」を放送しました。

■プレスリリース:NYで人気の”暗闇フィットネス”が自宅でできる! Schooがオンライン暗闇フィットネス番組「Schoo Club Fitness」を開始

健康の領域は、Schooの初期からのメンバーで、「カニサンラジオ」など様々な授業の企画をした鈴木が担当しました。

■インタビュー:「場」をつくる。「信頼」をつくる。

新米2kgを炊くTGIF

Schooでは月に一度、金曜日にTGIFを開催しています。
TGIFは奇数月は日中に、偶数月は夜に行っています。

■Schooの過去のTGIF:
・2月「恵方巻きとボードゲーム
・3月「ひな祭りランチ
・4月「ストロングゼロ
・5月「新メンバーとランチ
・6月「よなよなエールとアイデアソン
・7月「平成最後の夏に、ガチめのかき氷をオフィスでやってみた
・8月「平成最後の夏に、今度はスイカ割りをオフィスでやってみた
・9月「ケーキを食べながら評価制度の話してみた
(1月は記事化していませんが、鏡開きをやりました)

9Fから炊飯器を借りて、5階で炊いて、4階の人が食べにくる暁ビルのTGIF

Schooが入居する渋谷の第一暁ビルにはたくさんのスタートアップが入居しています。
今年2月に同じビルに入居するスタートアップで「暁ビルFes」というトーク&オフィスツアーを行うイベントを行いました。

(↑ロゴはSchooのデザイナーの石渡が制作)


それ以来、各社交流で盛んになり、オフィスで一緒にスプラトゥーンをやったり、おすそ分けをしたり、情報交換をしたりしています。

今回のTGIFでは9Fに入居する「ペライチ」さんから15合炊ける炊飯器をお借りしました。
ペライチさんでは定期的に「ペランチ」というイベントを社内で行っていて、自社でご飯を炊いて、おかずをケータリングして皆で食べているとのことで、炊飯器をお借りしました。
(ペライチさんでは15合と10合の炊飯器があり一度に25合のお米を炊けるとのこと)

当日はすでに予定があるメンバーも多く、いつものTGIFよりも参加者は少なめだったので、暁ビルのslackで案内を流しました。

ご飯のほかに、明太子、サンマ、卵、肉じゃが、唐揚げなど「ご飯にあう」おかずを用意しました。
はじまってみると、一膳目を唐揚げ、二膳目を卵かけご飯にするなどおかわりするメンバーも多く余ることが心配された2kgのご飯があっという間になくなりました。
暁ビルの4FにあるIncrementsさんからも数名参加頂き、用意していたおかずも全てなくなり「食欲の秋」という言葉がぴったりのイベントとなりました。

社外に飛び出して生中継

Schooでは毎日生放送で授業を配信しています。
通常は自社スタジオからお届けしているのですが、そのほかにイベント中継やお寺からのマインドフルネスの授業を放送しています。

心と脳を整える最高の習慣 -お寺での瞑想を疑似体験-

毎月、日本各地のお寺からマインドフルネスの授業を生中継するというこの企画。
今月は千葉県の日蓮宗妙福寺より生中継をしました。

(放送スタッフが現地に入り配信をしています。千葉の海で青春風)

10月27日(土)はリカレント教育を語り尽くすリアルイベントを開催!

そして10月27日は、リアルイベントを開催。リカレント教育・大人の学び直しをテーマとし、15人にのぼるイベント登壇者とインターネット配信の視聴者がリアルタイムでコミュニケーションできる学びの場を提供します!

■イベントページ:大人の学びの秋 -秋の夜長、お酒片手に“NO STUDY, NO LIFE”を考える-@渋谷

■授業ページ:大人の学びの秋 -秋の夜長、お酒片手に“NO STUDY, NO LIFE”を考える-

■プレスリリース:学びの秋、リカレント教育を語りつくす。SchooとoneHRが人生100年時代の学びを問うイベント“NO STUDY, NO LIFE”を開催

Schooではさまざまな職種を募集しています

8期を迎えたSchooでは毎日、新しい挑戦を続けています。
今期一緒に挑戦してくれる仲間を募集中です。
■マーケター:広告運用経験を事業会社で活かしてみませんか?WEBマーケターWANTED!
■企画ディレクター:いきなり社長面談。あなたの企画や編集の経験をSchooで活かしませんか?
■テクニカルディレクター:ライブ配信のスペシャリストになる!テクニカルディレクター候補募集!

株式会社Schoo's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more