【保存版】開発部長が102時間かけてまとめたAlexaの落とし穴と習得方法

こんにちは。エイチームの人事広報の安藤です。

本シリーズは、エイチームグループのエンジニアが「Qiita Advent Calendar」に投稿した記事をご紹介します。みなさんのお仕事の参考になれば幸いです。


Alexa に色々な事を喋らせたい!!!


皆さん Amazon Echo ゲットできていますか?

私の周辺では早々に招待メールが来て大喜びな人、中々来なくて落ち込む人と様々ですが、おしなべて スマートスピーカー という新しい技術に盛り上がっている印象です。

ユーザーとしての体験も大変魅力的です。が、それよりも 自分の好きなことを喋らせられる(カスタムスキル)機能を開発できる魅力! 堪りませんね!!

先行するアメリカでは既に 25,000 以上 のスキルが公開されており、ピザの注文からアドベンチャーゲーム、筋トレサポートまで、様々なスキルが展開されています。

対して 日本の公開スキル数は 300 程度。逆に言うと、独創的なスキルを世に放つ余地がまだまだある!ということです。ワクワクしてきたでしょうか!

このワクワクを早く具現化していきたい!

  • けど、何から手をつけたらいいかわからん。
  • 調べてみたけど、公式ドキュメント重すぎ・・・。

という人向けに、簡単にまとめてみました!

続きはQiitaで


【保存版】開発部長が102時間かけてまとめたAlexaの落とし穴と習得方法 - Qiita
@aiji42 さん22日目ありがとうございました! エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2017、23日目は 株式会社エイチームライフスタイルの 技術開発部 部長 @tsutorm が担当します。 皆さん Amazon Echo ゲットできていますか? 私の周辺では早々に招待メールが来て大喜びな人、中々来なくて落ち込む人と様々ですが、おしなべて スマートスピーカー という新しい技術に盛り上がっている印象です。 ユーザーとしての体験も大変魅力的です。が、それよりも 自分の好きなことを喋らせられる(
https://qiita.com/tsutorm/items/3b2d0f048c3916c04a4b
株式会社エイチーム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings