キックオフ&未来会議を開催しました!

「みんチャレ」は11月にアプリローンチ3周年を迎え、新たな1年のスタートを切りました。

そして先日、オフィスに全社員が集まり、新たな1年のキックオフ&未来会議を開催しました。この会議は定期的に行われる重要な会議で、半日かけて会社の現状把握と今後の戦略を話し合います。この1年でどう成長したのか、今後どのような戦略で進んでいくのか、私たちが実現したい世界を全社員で共有します。

そこで、今回は「キックオフ&未来会議」で、どのようなことを話し合っているのかを紹介します。

キックオフ

キックオフでは企業理念や行動指針を再確認し、経営状況や事業・開発戦略の共有を行います。

MISSIONとVISIONの確認

弊社は以下のような理念を掲げています。

【VISION】
人類の革新

【MISSION】
テクノロジーでみんなを幸せに

【VALUE】
自分から積極的に行動し幸せに仕事をする
自由闊達にして愉快なる理想工場の実現
Go global

【GOAL】
誰もが新しい自分に変われる世界を作る
行動変容 Global No.1企業になる

これら理念については改めて詳しく紹介させていただきますが、スタートアップやベンチャーにとって企業理念はとても重要です。採用の際にスキルや経歴と同じくらい、もしくはそれ以上に“理念に共感できるか?”を重要視する企業も多く、弊社としても重要な採用基準として捉えています。


なぜここに居るのか?

メンバー自身が「なぜエーテンラボに居るのか?を改めて考えて、それを共有します。メンバーがどのような想いで入社して働いているのか、相互理解を深めるとともに、自分自身でも振り返る時間を取ることで自己実現やキャリアの目標を確認します。

「みんチャレで習慣化を軸にした新しいプラットフォームを作りたい」や「ヘルスケアで、より多くの人を幸せにしたい」、「とにかくみんチャレが好き」、「大企業の一員でなく、個人の力がより大きな影響をもつスタートアップで働きたい」など、メンバーの想いは様々ですが、GOALの実現に向けて日々チャレンジしています。


Working Agreements

Working Agreements とは「チームの決め事」や「ルール」のことで、既にあるものを見直した上で、今回はいくつか追加を行いました。

特徴的なものとして「出勤時の挨拶はハイタッチとともに行う」と「15時に行うストレッチ」があります。打ち合わせ時を除き、仕事中でも手を止めて5分程度のストレッチを音楽に合わせて行います。全身を使ったストレッチのため、長時間のデスクワークの合間に気分転換することができ、リフレッシュした状態で再び業務に戻ることができます。

この他にも、キックオフでは経営状況や事業・開発状況の確認、みんチャレを30秒で説明するエレベーターピッチを行います。


未来会議





メンバーの意見をポストイットに書き、ホワイトボードに貼っていきます。

未来会議では半年後、1年後、2年後の目標について自由に意見を出し合います。1人1項目という形式的な方法ではなく、メンバーのポジション関係なく自由に意見を出し合う会議です。

2年後の大きな目標を立て、そこから逆算して1年後や半年後に達成しなければならない具体的な目標に落とし込んでいきます。実際に出た目標は、売上やユーザー数の具体的な数値はもちろん、導入したい社内制度や福利厚生もありました。


会議後は懇親会も行いました!


今回話し合った内容をもとに事業・開発を進め、VISIONとMISSIONの達成に向けてエーテンラボ一同、これからさらに力を合わせて頑張っていきます!

現在、さまざまな職種で一緒に働く仲間を募集しています!少しでも興味をお持ちいただけましたら、まずはお話ししませんか?

エーテンラボ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more