1
/
5

転職する気はなかった!?元受講生が語るABCashに入社した理由


川井 美果

株式会社ABCash Technologies 経営管理部

前職はスタートアップ企業でバックオフィスメンバーのリーダーとしてバックオフィス業務全般を担う。総務、経理財務、営業アシスタント、人事労務、採用、広報、社長秘書を経験。2021年に「なにをやるかより誰とやるか」に共感し株式会社ABCash Technologies経営管理部として入社。


今回はABCashの元受講生である川井さんに、受講したリアルな感想と転職する気がなかったのになぜ入社したのかを聞いてみました。

ABCashの元受講生でした

受講しようと思ったきっかけは?

理由は2つあったのですが1つ目は老後2000万問題です。テレビやニュースで「老後2000万問題」が話題になり、将来のお金のことに不安に感じ勉強したいと思ったからです。

2つ目はライフイベントのことになりますが、離婚しました!離婚をきっかけに「1人で生きていくためにいくら必要なのか?」というのが明確にわからず不安になったのも大きかったです。

1人で生活するとなると「お金に対してシビアにならないとな」と考えていたタイミングもあったので受講しました。ライフイベントは大きかったですね!



ぶっちゃけな話でどうでしたか?

100点ではありませんでした。笑

昔はテキストがなかったので...コロナになる前は対面授業でスライドやプリントを使い話していました。 「見るものとかテキストあったらよかった」と思っていたのですが今まさにあるので羨ましいです!

他には何か思い出ありますか?

実は私、一度退会しようとしてたんですよ!笑

担当コンサルタントに直接、退会の意思も伝えたのですが話し合った結果「私がやりたいことが明確」だったので続けることにしました。

結果的には最後まで続け、とてもいい方向に進みました。何がわからないかわからなかったのですが、受講することによってわからないことがわかるようになったのがとてもよかったです!

終了後には今までになかった新しいアンテナができて、自分から進んで本やYoutubeでお金の勉強をするようになりました。

もう一つ良かったのが、まさに「ABCashが言ってることだな」と思っているのですが「お金の不安に終止符を打つ」なんですよ。「いつまでにどれくらい持っていれば安心して暮らせる」というのが明確にわかったので、人生に対する不安が消えました。



転職する気はなかったのになぜ転職したんですか!?

正直な話でお答えすると、長年働いてきた安定の環境から離れるのが怖かったんですよ。なんですけど「将来をお金の不安なく生きるために、これをすれば大丈夫」というのがABCashを受講し明確にわかっていたので、転職に踏み切ることができました。ABCashのトレーニングを受けていなければ不安の方が勝っていたので、入社もしてないと思います。

もうひとつ当時の本音でお答えすると、社長面接まで入社する気はなかったんですよ。というより受かると全く思っていませんでした。面接の度に「転職する意識はとても低いです」と言って「募集のスキルに対しても全て対応できるわけではない」と正直に伝えていたので、最終面接まで行かないと思っていました。最終面接で社長には「私なんで面接してもらえているんですか?」と聞いてしまいました。

それを聞いた時の回答が

「何をするかより誰とするかを重視している。スキルや経験よりも"一緒に働きたい"と思ったメンバーだったからこの機会ができました。」

と言われて凄く嬉しかったです。それを聞いた瞬間に「人を大切にしているんだな」と感じて入社しようと決意しました。


次回:必ずこれを聞け!転職ネット探偵が語る面接でハズさない逆質問10選。入社のリアル教えます。


株式会社ABCash Technologies's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more