1
/
5

【アカリク×初音ミク】初音ミクがアカリクの臨時CROに就任しました!

研究者の「未来」を支援する「アカリク」は、その名前に「未来(ミク)」を冠する初音ミクを臨時CRO(Chief Research Officer)として迎え、研究者の明るい未来を目指す活動に加わってもらうことにいたしました。

彼女のような社会に大変革を与える技術が生まれる場所である大学院・研究機関がより元気になるように、初音ミクとアカリクは学生の皆さんと研究機関を応援します。

アカリクではこの一大コラボにあたり、キャンペーンを開催します!

そこでプロジェクトメンバーに話を聞きました。

初音ミクとは…

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。

——なぜ今回キャラクターとコラボすることになったのですか?

アカリクは設立当初より大学院生・研究者支援サービスを提供しており、多くの方々のサポートをしてまいりました。
アカリクがそういったサポートを行っていることを、キャリアにご不安を抱いていらっしゃるより多くの大学院生や研究者の方々に知っていただきたい。
そして、アカリクを活用して、よりよいキャリアを歩んでいただきたい。
そんな想いから、このコラボ企画は始まりました。

「どうすればアカリクを多くの方々に知ってもらえるか」について議論した結果、「『研究者支援』のシンボルとなるキャラクターとコラボレーションする」という結論に至りました。

——初音ミクの起用による社会寄与への想いを聞かせてください。

初音ミクは、合成音声技術をはじめとした多くの科学技術が合わさって誕生しました。2007年の誕生から現在にいたるまで、楽曲作成をはじめとした多くの分野でインパクトを与え、今もなお与え続けています。
その初音ミクを生んだのはまぎれもなく「研究」ですが、その研究活動の中心を担う大学院生が長年苦境に立たされています。
博士課程への進学率が大きく下がっており、奨学金返済の重荷や就職を含めた出口の不安から、研究そのものを志す学生が少なくなっています。

これらの社会問題を解消するための研究を行っているアカリクは、その研究を推進する臨時CROとして初音ミクを起用し、研究者の未来を明るくする活動を続けてまいります。

【デザインへのこだわり】

イラストは白衣ver.とパーカーver.の2種類のデザインがあり、ともにアカリク仕様となっています!


——デザインのイメージは?

◆白衣Ver.

「科学者・研究者」を連想させる衣装として、白衣姿を選定しました。

加えて、「クリップボードとペン」を持たせることで「実験に取り組む大学院生」をイメージしました。白衣の胸元に入っている新アカリクロゴもポイントです。
また、髪飾りの色もアカリクのイメージカラーである青色を取り入れました。


◆パーカーver.

学業や研究活動に欠かせないノートパソコンに向かう初音ミクを描くことで、大学院生の皆様に親しみを持っていただけるようにしました。
また、アカリクにはロゴ入りパーカーを普段から業務中に愛用している社員が多く、彼らからも今回新しく仲間となる「CROにも絶対にパーカーを着てもらいたい!」という意見が出たため、このようなデザインとなりました。


さらに!
後日、もう一点別ver.のイラストを公開予定ですのでお楽しみに!

——どのようなキャンペーンを実施しますか?

#初音ミク×アカリクTwitterキャンペーン

アカリク公式Twitter(@acaric)にて『フォロー&リツイートキャンペーン』を開催いたします。

【キャンペーン概要】
期間中に下記①、②を行っていただいた方の中から、抽選で合計100名様に「オリジナルクリアファイル」をプレゼントいたします。

<応募方法>
① Twitterにて アカリク公式アカウント をフォロー
②投稿される『対象ツイート』を応募期間中にリツイート

【プレゼント内容】
#初音ミク×アカリクデザインオリジナルクリアファイル(100名様)

②ポスターワード集めキャンペーン

【キャンペーン概要】
初音ミクのアカリクの臨時CRO就任&初音ミクの誕生日「8月31日」を記念して、全国の大学最寄り駅14か所に初音ミクポスターを掲載します。

全国14か所に掲載されているポスターにちりばめられたキャンペーンワード14文字を集めてください!
キャンペーンワードを並び替えるとある人物の名前が・・・

完成したキーワードをお送りいただくと、抽選で初音ミク×アカリクオリジナルデザインの豪華賞品がもらえます!

ヒント:ア〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇ル(16文字)

【プレゼント内容】
#初音ミク×アカリクデザインオリジナルバインダー(100名様)

ここでしかない、初音ミク×アカリクの限定グッズが手に入るチャンス!
アカリク会員以外の方も簡単に応募できますのでぜひチェックしてみてください!

⇒応募方法やその他キャンペーン詳細はこちらをご覧ください。

——メンバーからのメッセージ

コロナ禍で大学院生も研究室に通えない苦しい時期が続いていると思います。
ポスターを掲示するにあたり、このような状況下でもポスターを見てくれる人が果たしてどれだけいるのか、という疑問はありました。

しかしながら、苦しい状況下においても研究を頑張る大学院生の皆さんに、少しでもアカリクからエールが届けられればと思い、今回このようなキャンペーンを実施することになりました。

アカリクは、
・就職情報ナビサイト「アカリク」
研究内容をプロフィールに入力して企業に応募する/スカウトを待つことができる
・アカリク就職エージェント
大学院経験者である就職エージェントに就活の相談ができる
非常にシンプルなサービスを提供しています。

「キミの研究聞かせて」という初音ミクからのメッセージには、「アカリクにはあなたとあなたの研究の魅力を最大限引き出すことができるサービスが揃っている」という意味が込められています。
皆さんは日ごろ取り組んでいる研究を私たちにお伝えいただくだけでいいんです!

アカリクには設立から十年以上、大学院生・研究者の支援を行なってきた実績があります。
そして、研究で忙しい理系学生や大学院生・研究者の方々の就職活動と研究生活をより良いものしたいと本気で取り組むプロフェッショナルが在籍しています。

また、今回の企画にあたり、特に「どこに、どんなものを、どのようにするのがいいのか」について、社内の意見を聞きながら熟考しましたので、是非ポスターを探してみてください!

この他にも更に企画進行中ですので、続報をお楽しみに!

【アカリクのサービスについて】

◆大学院生(修士/博士)ポスドクの就職・転職情報サイト「アカリク」

理系・文系の大学院生(修士・博士)、ポストドクター、大学院出身者のための就職活動サイトです。専門的な知見や経験と、高水準な基礎能力を持つ人材を対象とする企業・求人情報の掲載をしています。

◆アカリク就職エージェント

修士・博士の大学院生やポスドクの求職者に対して、弊社の就職支援コンサルタントがカウンセリングを実施し、顧客企業の求人をご紹介するエージェントサービスです。

◆アカリクキャリア

企業勤務の経験を持つ大学院出身者や、博士研究員、大学教員に対して転職活動に関するカウンセリングを提供し、研究活動で培った能力と社会人として仕事で培った経験の両面を活かせるような顧客企業の求人をご紹介するエージェントサービスです。

株式会社アカリク's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more