1
/
5

【新卒イベント】AnyMind アンバサダーインターンシップ #Day2

AnyMind Ambassador Internship Program、いよいよ 2日目に突入!

AnyMind Ambassadorってなに?という方は、
まずはこちらの記事をご覧ください👉Ambassador Internship #Day1

さて、各大学から選抜されたAmbassadorたちはそれぞれどのような戦略を練ってきたのでしょうか。
2日目の様子を見てみましょう〜!

【#Day2 のタスクは?】

2日目は主に下記のような内容についてそれぞれの意見をすり合わせを行いました。

・採用人数目標
・コアターゲット(セールスorエンジニア)
・マーケットリサーチ
・戦略(作戦)
・戦術(媒体/イベント)
・スケジュール、コスト

学生ならではのアイディアが次から次へと・・

ディスカッションが始まると、次から次へと学生らしいアイディアが飛び出してきました!

「採用戦術としては、イベント企画、ダイレクトリクルーティング、サイトの仕様を見やすくするってのもあるよね。」
「採用特設サイトを作ってもいいかも!」
「イベントとしては各大学でPRできる機会をつくろう!」

「イベントに注力したいよね〜」
「社内でできるイベントと、社外でできるイベントを考えよう!」
「普段開催しているTGIFを、何かのコンテンツと組み合わせて学生を呼び込もうよ!」
「TGIF × エンジニア勉強会、とか」
「TGIF × エスニックとか」
「TGIF × インスタ映え!」
「TGIF × 恋愛相談とか!(笑)」
*TGIFとは、AnyMindで毎月1回金曜日に行なっている社内パーティーイベントです。

「AnyMindには競合から転職してきた人も多いから、就活生のためにAnyMindの話だけじゃなくて前職の会社の話もしてあげられる機会を作ろうよ!」
「いいね!それ。就活相談のります、みたいな。」
「この会社のこのイベントを利用しようよ!利用料はいくらかな?」
「AnyMindは華やかなイメージだから、リムジン使って呼び込むとか!?(笑)」


学生の意見を生で聞いていると、
“目からウロコ”のようなアイディアが次から次へとたくさん出てきてとても新鮮ですね。
ホワイトボードもアイディアでいっぱいに埋め尽くされました!


ところが、、、

「言葉にできないけど、何か物足りない…。」

こう口にしたのは早稲田大学から選抜されたマリでした。
「なんかインパクトがないよね。」「これといったものがない…。」と、他のみんなも口を揃えました。

すると、、

「大学によってカラーが違うから、それぞれの大学のカラーを活かすっていうのはどう?」

と、
HRシニアマネージャーのChiseさんからのアドバイスが入ると、空気が変わりました。



「Facebookでイベント作るのはどう?」
「いいね!ICUもFacebookグループがあるから、一度に多くの人たちにリーチできるかも!」
「うん、早稲田もグループがあるからイベント作成してシェアできる!」
「明治はFacebookよりもTwitterの方が拡散しやすいなぁ〜」
「明治は●●っていうワードを出すと人が集まりやすいよ(笑)」

 なるほど〜。大学によってカラーが全く異なりますね〜。

「これから夏に向けて、海外から日本にサマーインターンをしにくる学生も多く来るよね。その学生たちもターゲットにするのはどう?」
「その案いいね!」

「待って…。俺たち、イベントを企画するだけでだいぶ時間使ったな…。」
「やばい!コストのこととか考えてなかった〜!」
「まだまだやらなきゃいけないことはたくさんありそうだなぁ〜。」

さぁ〜て、最終日の役員へのプレゼンはもうすぐですよ^^
どのような案が出てくるのでしょうか〜?楽しみにしています!


▶︎お昼は#TeamAnyMindのみんなと、楽しくPizzaランチをしました!

AnyMindでは、Ambassadorをまだまだ募集しています!

少しでもご興味ある方は、お気軽にオフィスに遊びに来てください👉こちら

また、インターンシップや新卒、中途採用を一緒に企画してくれる、
グローバル採用チームメンバーも募集しています👉
こちら

お気軽にご応募お待ちしております!

AnyMind Group's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings