【オフィス紹介】AnyMind Group Indonesiaのジャカルタオフィスを紹介します!


こんにちは!AnyMind Groupジャカルタオフィスの福嶋です!

2019年3月に赴任し、ジャカルタのローカル企業や日系企業にウェブ広告の営業を行なっています。私は以前はナイロビに駐在していたため、ジャカルタの快適さたるや・・・。断水無い、停電無い、街中を出歩けて日本食が食べれるなんて。。そんな素敵な素敵なジャカルタの私たちのオフィスをご紹介致します!(ジャカルタが大都会過ぎて、おのぼりさん気分なのは内緒です。)


私たちのオフィスはジャカルタのど真ん中、Thamrin地区のUOBプラザに位置しております。近くにはジャカルタで最も大きいショッピングモールがあったり、高層ビルが今まさに建てられていたりと開発が急速に進んでいる地域。最近では歩いてすぐの位置に地下鉄の駅が出来たり、ビジネスの要所になる地域です。とても特徴的な外見をしておりますが、地下にはフードコートがあったり、スタバやサンマルクまで入った便利なビルなんですよ!


オフィスは38階にあるため、窓からの景色もとても綺麗。経済発展が特に著しい激動のジャカルタを自分の目で見ることが出来ます。ビルは国内で最も大きな幹線道路に面しているのですが、夕方の交通渋滞の際には車のテールランプが街に映えたり、夕立の際にはびっくりするほど雷が綺麗に見えます。笑

さてオフィスの中はというと・・・・

まずは受付に迎えられ、執務ゾーンへ。


各チームごとに集まって座っていますが、担当者に分からないことを質問しに行ったり、ふらっと雑談しにきたりとっても流動的。100名くらい座れるデスクがあるのでこれからさらにメンバーが増えても大丈夫。クライアントの商品をデスクの上に置いてる人もいて、愛を持って仕事してますね!


仕事に疲れたら執務エリアからちょっと歩いて、休憩ゾーンへ。

パントリーに置いてあるものはみんな好きに食べたり飲んだりして良いので、ジュース飲んだりヨーグルト食べたり、お菓子つまんだり。体にフィットしてリラックス出来る「人をダメにするソファ」でくつろぎながら「キャプテン翼」を見ていた社員さんにはシンパシーを感じてしまいました。


この日はマッサージ師が来てくれて無料で施術してくれました。この福利厚生はとても嬉しい!寝てないで仕事してください。笑


腹が減っては戦は出来ぬ。みんなでピザを喰らう。


世界で最もイスラム教人口が多いと言われているインドネシア。ヒジャブと呼ばれる頭髪を隠す布を身につけている女性社員もたくさんいます。そのため、お祈りをする部屋がオフィスにも設けられています。「売上が伸びますように!」って神頼みするのかな・・?


ジャカルタ時間によって交通渋滞が発生します。そのためOOHと呼ばれる屋外広告が街中にたくさんあるのですが、実数値として効果測定が極めて難しいのが現状です。インターネット広告を活用し、広告効果の可視化をすること、データを活用し次の広告戦略を立案すること、広告主様への提案は尽きません。


仕事をしているが故に時には激しくぶつかる時もありますが、結局はみんな同じ視座を持って同じ方向を向いているんだなあと思う瞬間。異文化の仲間と一緒に働いてはいますが、感情が動く瞬間や、意思疎通出来る瞬間は全て同じ。「この国の人はこうだから〜」と一括りにすことは絶対に出来なくて、ひとりの個性を持った仲間として誠意を持って接することが大切だと考えています。


人口が2億6000万人を超えるインドネシア。国が劇的に変化する中でのビジネスは予測不可能なことがたくさん起こりますが、とても刺激的で楽しいです!インターネット広告の分野はまだまだ黎明期。1から10まで全て自分でやらなきゃいけませんが、努力が実を結んだときは喜びもひとしおです。

ご興味ある方は是非一緒に市場を盛り上げていきましょう!!!

21卒向けGLOBAL MARKETING 2DAYS INTERNSHIP

AnyMind Groupは、2019年5月25日と26日に2日間のインターンシップを開催します。21卒の皆さん是非挑戦してみてください!


21卒ビジネス職・エンジニア職
21卒|超早期!グローバルマーケティング2DAYSインターン2019
ーーーーアジアからテクノロジーの力でビジネスの仕組みやヒトを変える AnyMind Group (AdAsia, CastingAsia, TalentMind)はデジタルマーケティング企業として2016年4月に日本人のファウンダーがシンガポールで創業しました。 その後、インフルエンサーマーケティング事業、クリエイターMCN事業、メディアコンサル事業、HRテック事業を展開。 現在は"Growth for everyone"を理念に掲げ、IT企業としてアジア11ヶ国13都市に進出を果たし、これまでにLINE・未来創生ファンド・JAFCO Asiaなどから総額約40億円を資金調達しました。 <各事業> ◆ インフルエンサーマーケティング事業(CastingAsia) ◆ クリエイターマネジメント事業(CastingAsia Creators Network) ◆ デジタルマーケティング事業(AdAsia) ◆ メディアコンサルティング事業(FourM) ◆ HRテック事業(TalentMind) また、プロサッカー選手の本田圭佑氏と“YouTubeをはじめとしたSNS(Facebook, Instagram)上での活動におけるサポート”に関する契約を締結し、2019年7月11日付で公式 YouTubeチャンネル”Keisuke Honda”を開設致しました。 【プレスリリース】 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000018392.html
AnyMind Group
AnyMind Group's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more