1
/
5

【アドケイト】長期インターンシップに参加するメリットについて


こんにちは、アドケイトの徳永です。

弊社アドケイトでも積極的に採用を行っている長期インターンシップについて。

今回は社会人15年目の私、徳永視点で
実際の就活体験を絡めて
長期インターンシップに参加するメリットをお伝えしたいと思います。

まずは私の体験談からお話ししますのでお付き合いください♪

※ここからは体験談の為、実になる話ではございません;^^
【長期インターンシップに参加するメリット】まで
読み飛ばしていただいても結構です!

【社会人にはコミュニケーション能力が不可欠】

私自身はあまり就活中に困った、という経験がありません。
なぜなら、周りに比べて真剣に就活に取り組んでいなかったという背景もありますが、
「ある程度のコミュニケーションがとれさえすれば面接は何とかなる」
という強い思い込みがありました。

私はインターンシップに参加した経験はありませんが、
「人と関わる事」が好きで、いくつものバイトを掛け持ちしていました。
ありがたい事に、どのバイト先にも良い上司・先輩が在籍しており、
「色んな考えを持った人達」と会話する機会が多くありました。
更に上下関係が厳しいバイト先もありましたので、
厳しくマナーや言葉遣いを叩き込んでいただく事に・・・。

お陰様で自分自身では
「どんな相手でもペースを合わせて上手く会話が出来る!」と感じていました。

今思えば凄い思い込みです笑

しかもバイト漬けで、勉学に関しては不真面目。
なかなかの意識低い系です笑

後々、自分にはそこまで「コミュ力はない」と気づいてしまうのですが笑、
結果としてこの「思い込み」が良かったのかな、と思っています。


当時、採用通知をいただいたとある企業の担当者様から
フィードバックをいただき驚き。

「筆記試験の結果はボロボロだった」との事。

自身の結果ですので、芳しい結果ではないのは承知の上です。
しかし良い大人がオブラートに包まず「ボロボロ」という表現をするという事は
よっぽどの結果だったのか!と、ただただ恥ずかしい!!思いでした。
(良い意味で、今でもボロボロなんて言い方ひどい・・・と思っています笑)

それでもなぜ採用としていただいたのか理由をお伺いすると、
ざっくり「礼儀正しく挨拶が出来、笑顔の印象が良かった」との事。

え?そんなこと?と思いながらお話しを進めていくと、
「即戦力は望んでいないものの、ポテンシャルは高い方が良い。
特に取引先と円滑にコミュニケーション出来る人材を求めている。
当たり前の事を当たり前のようにこなせると尚良い。」
とも仰られていました。

運が良い事に、この企業が求めるポテンシャルが

「人間性やコミュニケーション能力」

だったという事です。


この後も同じような理由で、
いくつかの企業様から採用通知を頂く事となります。
勿論、反省して試験対策は行いました!が
「試験の結果よりコミュニケーション能力が大事なんだ!」
更に思い違いをする事となります苦笑

当時は強い思い込みだけで乗り切りましたが、
今振り返ってみても、分からないなりに、
必死に「面接官に合わせて会話をする努力」をしていた記憶が鮮明に残っております。

最終面接には、ほぼ同列点数の学生がずらりと並んでいます。
最終面接に勝ち抜く為には、企業に適切な人材と思ってもらう必要があります。

私の場合、マニュアル通りの答えを用意していなかった不思議な学生、
という印象もあったかもしれません。

ですが、何より自分の強みである「コミュニケーション能力」に自信を持って
いくら試験がボロボロでも堂々と面接に挑んだことが良い結果を招いたと感じています。

就職後、すぐ現場に立たせてもらう事が出来たのも、
このコミュニケーション能力のお陰、
また目いっぱいご指導くださったバイト先や就職先の上司・先輩のお陰だと感謝しております。

そして、紆余曲折しながら転職を重ね、
現在もやっぱり
「コミュニケーション能力」
にフォーカスしている弊社アドケイトに所属しております。


私の社会人14年の経験には色んな方々とのコミュニケーションがありました。
失敗談も多いですが、何より現在の業務に活かせる糧の方が多く存在しております^^

【長期インターンシップに参加するメリット】

お待たせいたしました。
ここからが本題です。

私の体験談から
社会人には「コミュニケーション能力が不可欠」だという事をお伝えしましたが、

皆さんは「コミュニケーション能力」を高める為に
どんな努力をされていますか?

この記事を読んでいる方の中には、
インターネットや書籍から情報収集をしている方も多くいらっしゃるかと思います。
ご友人や先輩方の体験談から得られる情報も重要だと思います。

また、「就活塾」に通っている方もいらっしゃるかと思います。
講習料を支払って手っ取り早く、
ノウハウを手に入れるのも1つの手段ですよね。

私も社会人になり、
マナー講座やコミュニケーション能力を高める為のセミナーに
いくつか参加した経験があります。

セミナー後、講師の方へ個別でご質問させていただき、
ご回答いただいた内容は今でも活かされている事が多いです。

ですが、セミナー中に多くの人に向けて発信した内容は
汎用性のある内容です。

しかもセミナー内では「受信」がメインになるので、「発信」回数が少ない。
コミュニケーションをとる相手がいないんですね。

勿論、学ばせていただいた事も多くありますが、
「実際の現場はこの温度感じゃないんだよなぁ・・・」
と感じる内容も多くありました。

やはり、何事も実際に肌で感じるしかないのです。


では、どこに飛び込めばよいのか。


ここでお奨めしたいのが長期インターンシップへの参加です。

なぜなら、社内外どちらの先輩社会人とも関わる事が出来るからです。

社会での立ち回り方や、マナー・言葉遣いが自然と身に付き、
「社会人としてコミュニケーション出来る人間」に一歩近づけます。

しかも給与が発生します笑

※受け身の姿勢「学びたい」だけの理由やお金が欲しいという理由で飛び込んだとしても、
インターン選考で落とされてしまう可能性がありますのでご注意ください。

さらに、自分の希望する業種・職種に関連する企業のインターンに挑戦することで
その体験が就活戦争の武器になります。

こんなにメリットがあるのに、
参加しないなんて勿体ない!

と学生の頃の私に喝を入れてやりたいです・・・

今は積極的に長期インターンシップ制度を取り入れている企業様も多く、
学生の皆さんが参加しやすい環境かと思います。

せっかくのチャンスを是非!
ご自身の将来に活かせるよう積極的にチャレンジしてみてください^^


インターン生
これだから今時の学生は。なんてもう言わせない!プロ並みスキルが身につく環境
僕たちは、WEBを通じて集客をされたいお客様を対象に、インターネット広告、インフルエンサーマーケティングを駆使したWEBマーケティングのサポートを事業展開している会社です。 『101%のパフォーマンスで寄り添う』 をコアな価値観として掲げ、目先の利益を求めて不要な広告媒体をご提案したり、不要なインフルエンサーマーケティングの導入をご提案する事を一切禁止し、お客様から『本当に必要なパートナー』と感じて頂けるよう日々活動しております。 昨今、我々のWEBマーケティング領域においては 『若い人間が多いから、不要な広告をガンガン提案してきて広告予算をロスしてしまった』 『広告の成果が悪いのに、何も提案してくれない』 『インスタグラムに予算をかけたが、成果が出たかよくわからない』 などといったお客様のお声をよく頻繁に耳にします。 アドケイトは、『広告を売るプロ』ではなく、『お客様の売上を上げるプロ』として立ち位置を確立できるよう心がけています。 そういったサービス提供ができるように、日々の業務を行っていくうえでお客様のビジネスモデルに対しての理解度や競合の情報について調査し、最適なプロモーション内容をご提案できるようにしております。 インフルエンサー。という市場に対しては、『大量にリーチができれば認知が向上し、業績が上がる』といった間違った常識が浸透してしまいつつある現状の中で、それを覆すべくお客様にサービスのご提案をしております。 『リーチ量ではなく「質の良い共感を得る」』事で、インフルエンサーマーケティングは形になっていきます。 これらを展開する事で広告効果も相乗的に向上し、結果お客様の業績向上につながります。 今後も『お客様の業績に繋がる』を念頭に掲げサービス、事業展開をして参ります。
株式会社アドケイト


アドケイトでは定期的に
長期インターンシップ説明会を行っております。

▼▼▼長期インターン説明会予定▼▼▼

開催場所:大阪本社
開催日程:毎月2回開催
所要時間:1~2時間程度
定員:10名

※詳しい日程はお問合せください。

沢山の方とお話しできるのを楽しみにしております^^
是非ご連絡くださいね♪

株式会社アドケイト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more