1
/
5

今だからこそ応援したい、私が愛してやまない五反田ランチ店<前編>

こんにちは!カスタマーソリューション事業部の境野です。

緊急事態宣言が解除され、徐々に出社される方も増えてきているのではないでしょうか。私自身も基本はリモートワークですが、状況に応じて出社することも増えて行く予定です。そうなると、あの楽しみであったランチ巡りの日常が戻ってくることになります。

通常出社している時は、ランチで五反田界隈のお店を開拓していくのが楽しみだったのですが、コロナの影響でそれもできなくなっていました。その間に飲食店は大ピンチを迎えております。。。

私の大好きなお店が閉店したら、、、あんなに美味しい料理を作ってくれた方々が苦しんでいるのはツラい、、、と思い、ランチにオススメのお店を紹介させていただこうと思い至りました。五反田界隈の皆さん、ぜひぜひ気になるお店があったら訪れてみて下さい!また皆さんのオススメもぜひご紹介いただけたらと思います!

和定食部門: おかめ

夜は赤ちょうちんが出てる焼き鳥屋さんです。居酒屋ランチって美味しそうですよね。


メニューはこちら

カウンター5席、テーブル6席という店内。昼12時過ぎには満席になってしまいます。

夫婦で経営している昔ながらの居酒屋(焼き鳥屋)という雰囲気のお店。オヤジさんがいい感じです。近くのオフィスから人が集まり、女性客もよく見かけます。

↓私のオススメは「煮込みハンバーグ定食」

写真はご飯すくなめにしてもらってますが、ご飯はおかわり自由なので、お腹いっぱい食べたい人にも最適。

煮込みハンバーグ定食は13時頃には売り切れてしまうほどの人気メニューです。付け合せのもやし炒めにはお好みで塩を振るとなおよし。

このお店の推しポイントとしては味噌汁に手を抜かないところ。とっても具だくさん。この日はニラ玉味噌汁。小鉢も日替わりで、冬場はおでんが乗ってたりします。


韓国料理部門: テナム


五反田駅西口の、1FがProntoのビルの2Fになります。階段を上がって左奥。すぐ見つかります。


メニューはこちら。

石焼ビビンバ定食もおいしいのですが、なんといっても名物は「半鶏湯定食」です。

参鶏湯(サムゲタン)ですが、半羽分なので半鶏湯。


↓写真ではわかりませんが、この時点でまだグツグツいってます。熱々です。


↓こんな感じでまるっと鶏が半羽分煮込まれています。鶏の中にもち米が詰まっているので、少食の方はライス半分、あるいはライス無しでもいいと思います。

小皿についてくる塩コショウをお好みで。にんにくも一緒に煮込まれていて栄養満点感がすごい。


↓ちなみに付け合せのナムルやキムチはおかわりできます。おかわりしたら最初より多い量が盛られてきたところ。

夏場でも冬場でも、あつあつのこれが食べたくなるんですよねー。

おしゃれ部門: はなれ

お店の外観です。このビルの2階になります。お昼時はこんな感じで外まで並んでたりします。店内はハイチェアのカウンターが10席程度。テーブル席はありません。夜はバーになるようです。(ちなみに夜メニューはコースだけのようです。夜にも行ってみたい)


毎日4,5個のメニューが用意されていますが、定番はこれ!海南チキンライス。蒸し鶏。

このお肉がとっても柔らかいのです。写真の右下にあるソース?タレ?を付けて食べるのです。左から「しょっぱいやつ」「辛いやつ」「生姜」「岩塩」。

私は食べ終わるころには「全部つける」にしちゃいます。だって美味しいんだもん。


お肉の下には辛もやしが隠れてて、いいアクセントになります。


最大の推しポイントとしては、海南チキンライスについてくる「ごはん」はただの白米ではなく、にんにくと生姜を一緒に炊き込んであるのです!(写真ではわかりませんが、いい香りがするのです) こんなご飯、おかわり必至。

さらに2杯目のポイントとして、半熟卵をご飯にかけて食べたら最高なのです。これにチキンで、お口の中で親子丼的なね。


↓ タレも美味しい半熟玉子を


↓ タレごとご飯にかけてしまうのです!!

あわわわ、お腹空いてきた。

長くなってきましたので、後編に続けたいと思います。

五反田ランチの際には、是非行ってみてください!


※本記事は新型コロナウィルスで自粛に入る前の情報になります。緊急事態宣言解除されてから現在の営業時間やメニュー等は変わっている場合がありますので、ぜひご自身で足を運んで確かめてみてください!

アディッシュ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings