「私にわかるように説明してください!」わからない人の立場に立った発信、それを可能にするメンバーの魅力とは -コーポレート部 高野さん-

アイデミー社員紹介第8弾となりますのは、コーポレート部の高野さんです!

【自己紹介をお願いします!】

高野いづみです。コーポレート部です。その中でも広報と人事を担当しています。

【チームの中でもやることを分担されているんですね!具体的には何をされているんですか?】

広報としては、プレスリリースを打つ、つまりはニュースの発信をしたり、取材の対応をしたりしています。

これからは、アイデミーのことを「AIの会社」としてもっと知ってもらえるような攻めの広報もしたいと考えています。

いつかは街中で、

「AIのプロジェクト始めようと思ってて〜」「それならとりあえずアイデミーに相談したら?」

なんて聞こえるようになるのを目標にしてます!

人事としては、採用体制やフローを整えたり、最近はMeetupイベントの開催、運営をしていますね。

【Meetupってどんなことをするんですか?】

社員のメンバーと、立食形式などで、気楽にお話しできるイベントです。

採用イベントの1つではあるんですが、今すぐ転職というわけではなくても、今後転職を考えた時にアイデミーを思い出してほしくて。

そのために、メンバーと気軽にお話ししませんか?という趣旨です。

もちろん、今転職を考えている方にも、メンバーの雰囲気を知ってもらういい機会になるんじゃないかと思います。

担当者として高確率で私がいるので、ぜひお気軽に会いに来てください!(笑)

【なるほど!宣伝ありがとうございます(笑)。】

というのも、実は私、アイデミーと初めて関わったのがMeetupイベントなんです!

関西の大学で経営学部を出て、ベンチャーで働いていた時、友人に誘われて参加しました。

Meetupで来た人がMeetupの運営してるんです(笑)。

【そうだったんですか!アイデミーに入社を決めたのはどうしてなんですか?】

文系だからAIの会社だと活躍できないんじゃ…?と思っていたんですが、Meetupで会社紹介を聞いた時に、AIの学習のハードルを下げるプロダクトの開発からサービスが始まっていると知ったんですね。

AIってなんか難しそうとか、怖そうとか思っている方と同じ立場に立った、

AIの難しい内容を噛み砕いた広報が私にはできるんじゃないかと思ったんです。

【噛み砕くのって難しそうですけど、工夫していることってありますか?】

自分で理解するまで質問しまくることですね。

メンバーは忙しい中でも、かなりしつこい質問に、ちゃんと答えてくれるんです。

質問しやすい会社、メンバーだなっていうのをすごく感じますね。


【なるほど。実際アイデミーでコーポレートをしてみてどうですか?】

やはりスタートアップなので、整理されていない情報が多くて正直大変なこともあります。

ただ、さっきも言ったとおりメンバーが良いんです。仕事上全員と関わる機会があるんですけど、なんの文句も言わず時間を取ってくれる。それ他の人に頼めないの?とかって言われないのですごく働きやすいです。

それでいて、何でも人に合わせてしまったりするというわけではなくて、ちゃんと議論できる人が揃っているんです。

最近になって、幹部層である30代ベテランの方の入社も増えてきました!

若手の私たちと一緒に手を動かして働いてくれて、すごく頼りになりますし、尊敬できる方ばかりだなと思います。

【メンバーが魅力なんですね!今後アイデミーで働く上で楽しみなことはありますか?】

AI業界への注目は一層高まっていますから、この先やれることがたくさんあります。

自分の成長、会社の成長とともに出来る仕事が増えていくのが楽しみです!

【なるほど、貴重なお話ありがとうございました!最後にこの記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします。】

スタートアップのコーポレートってかなり大変ですが、ここで頑張れたら力がつくなと思って日々頑張っています。

そして、メンバーに自信があるし、会社のフェーズも面白いです。

まずは、ぜひ話をしに来て欲しいです。私はMeetupには毎回出席してますので、皆さんに会えるのを楽しみにしてます!

アイデミーでは、カジュアルにアイデミーのメンバーと話してみたい!

という方向けに、毎週1回程度、Meetupを開催しています。

こちらからお申し込みいただけます。お気軽にお越しください。

また、今すぐ面談をご希望の方は、募集への応募をよろしくお願いします!

みなさんにお会いできること、アイデミーメンバー一同、お待ちしています。

株式会社アイデミー's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings