1
/
5

更なる改革の加速に向けて。当社のビジョンに共感しながら、経営戦略を財務面からトータルにリードしてくれるCFO候補を募集。

こんにちは!株式会社アイトリガー 採用担当です。

当社では、「2022年のリーディングカンパニー」、「2024年の上場」という目標達成に向けて、現在CFO候補を募集しています。今回は、その背景と求める人材像について、代表取締役社長 奥川 哲史のインタビューをお送りいたします。

奥川 哲史 / 代表取締役社長
2009年新卒入社。広告運用チーム、営業チーム、新規事業の部署などへの配属を経て、プランニング専門の部署を立ち上げた後、その部署と広告運用チームを統合。2019年10月より、代表取締役社長に就任。

(募集の背景①)運用型広告の分野でお客様に第一想起していただける会社になるために。プロジェクトチーム「Cylinder」が始動。

——まずは、CFO候補募集の背景について伺いたいと思います。1つ目の目標である、「2022年のリーディングカンパニー」について、進捗を教えてください。

リーディングカンパニーの定義としては売上シェアが一般的ですが、当社では、特にお客様が運用型広告でどこが強いかと考えたときに第一想起していただける会社をめざして、2019年10月の経営体制の刷新以来、日々取り組んできました。残すところ1年半となったこの目標を達成するために、現在、社内でプロジェクトチームが始動しています。

チームの名称は「Cylinder」です。リーディングカンパニーになるために必要な課題を一つ一つ解決していくという意味合いを込めて、銃弾を補填する場所の名称が名づけられています。

——「Cylinder」の具体的な活動内容はどのようなものですか。

昨今の業界トレンドや、それに対して研究リソースをかけるべき点はどこか、体制的な面で解決すべき課題は何かなどについて、課題解決の文脈で熟考し、実行に移していくための意志決定を行っています。

チームメンバーはほぼ全ての部署から数名ずつ参加しています。経営会議というよりも、現場でお客様から必要とされている点を引き上げることを重視し、それぞれの部署での研究対象や課題を持ち寄りながら取り組んでいます。

(募集の背景②)上場に向けた、新しい事業モデルへの刷新。社内体制を補強すべく、管理部業務全般を担当できる人材を求めて。

——「2024年の上場」については、いかがでしょうか。

上場のためには売上利益を伸ばしていくことがもちろん必須になりますが、そのためにもまず事業モデル自体を変化させていかなければならないと考えています。ここで重要なのは、広告代理店というジャンルの会社がただ上場することをめざしているわけではないという点です。

お客様にデジタルマーケティングのサービスを提供していくという根本的な当社の理念は保持しながら、単純に代理店ビジネスを行う会社ではなく、「Penglue(ペングル)」のような新しいプロダクト・サービスを生み出し伸ばしながら、新規事業を自社のソリューションにも活用し、マーケティング支援を行う会社にモデルチェンジすることを考えています。そうした新しい事業モデルへの刷新により、売上を向上させていくと同時に、社内体制を整え補強する意味で、今回経理財務業務やIPO準備を中心に管理部業務全般を担当するCFO候補を募集することとなりました。

一番大切な資質は、「カルチャー」への共感。スキルセットを最大限に発揮していただきながら、ベストな未来をともに作り上げたい。

——CFOというポジションに期待することはどのような点でしょうか。

CFOという、「ファイナンスの責任者」というポジションではあるのですが、当社が必要としているのは管理本部長という位置づけです。管理部の人事、労務、総務、経理、法務を総合的に担当していただきたいと考えています。当社の管理部に、他社事例などの外部情報や知見を提供していただきながら、課題の解決にコミットしていただける方は大歓迎です。

僕や副社長の熊木も、財務面やバックオフィスについては、この立場になってから勉強している点も多くあります。そこに的確なアドバイス、提言をいただきながら、それぞれが得意分野を発揮していけるような経営陣にしたいと構想しています。

——最も大切な資質として考えているのはどのような点でしょうか。

もちろん、上場の一連の流れを経験され、しっかりと達成されたご経歴のある方が理想ではありますが、実はそこは必須条件ではありません。僕たちが一番大切に考えているのは「カルチャー面」です。当社のビジョンや行動指針に共感していただいたうえで、バックオフィスのスキルセットを兼ね具え、経営層やバックオフィススタッフとの文化が合う方が最適であると考えています。目標に向かって邁進する当社の改革を加速させるために、社内外と丁寧に対話しながら、当社でのベストを一緒に作り上げていける方の応募を心よりお待ちしております。

株式会社アイトリガー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more