1
/
5

【モバレコインターン生紹介】vol.1 ~新型コロナウイルスの流行を機に、SNSマーケティングの世界へ挑戦~

こんにちは、オールコネクト採用戦略課の南里です。

先日、“モバレコインターン”という、オールコネクトが運営する“モバレコのプロジェクトの一つを現役大学生に任せる”長期インターンシップの概要や、モバレコの歩みについての記事をアップしました。

まずはこちらをご覧ください!


今回はインターン生のMさん(大学3年生)に、参加した理由、モバレコインターンの様子などについて、話を聞いてきました!

南里:インターンシップに応募しようと思ったきっかけはありますか?

Mさん:就職に対する不安を感じたのがきっかけです。

2020年6月、新型コロナウイルスの影響で複数の企業が新卒採用活動をストップするというニュースを見たとき、『このままじゃ自分は就職できないかも』と危機感を覚えました。

正直なところ、就活に関しては自己分析もできていなければ、志望職種も業種も何も決まっていなかったので、ヤバいなと。そこで、まずは1Dayインターンに数多く参加して情報収集することも考えたんですけど、調べれば調べるほど私生活のように自分が興味のあることに没頭して、長期的に経験を積んでいきたいと思うようになりました。

そんな中、たまたまモバレコインターンの情報が目に留まったんです。


南里:モバレコインターンへの参加を決めた理由は何ですか?

Mさん:SNSマーケティングに興味があったからです。

大学で受講してるITやメディア関連の授業が好きだったり、友人にYouTuberがいてYouTubeやSNSについてよく話を聞いてたりして、SNSマーケティングに興味がありました。

なので、“SNSマーケティングが学べる”と記載されていたモバレコインターンに出会ったときは、『これしかない!』と思い選考に応募しました。

他にも、幼い頃から憧れを持っていた業界の新卒採用が新型コロナウイルスの影響でストップしたり、給与が下がったりするという話を聞いたことも大きかったです。憧れも大事だと思いますが、憧れだけではなく現実や将来のことも考え、自分の実力をつけてからいつか挑戦しよう。そう思っています。


南里:モバレコインターンでは何をしていますか?

Mさん:InstagramとTwitterです。8月から、もう一人のインターン生であるHさんと一緒にInstagramを運用していて、最近はTwitterの運用にも力を入れ始めました。毎日3件ツイートしながらツイートごとの反応結果を集計し、どういった投稿がウケるのかなど分析しています。

また、上長からマーケティングは“集客から売上までの仕組みを作ること”と言われているので、まずはInstagramやTwitterの投稿でお客様の反応を見つつ、今後は投稿から集客ができるようにマーケティングの基礎を学んでいきたいですね!

そして、ゆくゆくはYouTubeやTikTokなども試していきたいと思っています。


南里:モバレコインターンの面白いところはありますか?

Mさん:言われたことをただやるのではなく、自分の頭で考えて動けることが楽しいですね!

例えば今だと、投稿内容がスマホのことばかりに偏らないようにしています。
SIMカードと言われても私と同じ世代の人の中には『なんだそれ?』という人も多いと思うので、そういった人は専門的な情報ばかり発信しても見向きもしてくれないと思います。そこで、まず最初はフォローしてもらうために若い人が興味を持ちそうなオシャレなカフェ情報や、おすすめのお店情報などを投稿するようにしています。

運用開始した8月当初はスマホに関する情報しか投稿しておらず、2週間経ってもフォロワーは20人しかいませんでした。しかし、投稿内容を工夫したことで8月末までの10日間でフォロワーが40人も増え、8月の目標フォロワー数60名を達成することができたんです!嬉しくて思わずガッツポーズしちゃいました!


南里:モバレコインターンをはじめる前と現在の心境の変化などはありますか?

Mさん:一番大きな変化は、『まずはやってみよう!』と思うようになったことです。

インターンに参加する前は、正直なところ任されて大丈夫かな?と不安な気持ちがばかりでした。

インターン初日も、顔合わせとインターンについての簡単な説明があるだけで、開始して20分後には社員の方が、『じゃあ、二人で話してやってみて!』と。二人で、『これからどうする?』ってなったときの戸惑いはずっと忘れません(笑)

今も自信があるわけではないですが、不安に感じるばかりではなくまずは行動に移すことが大事だと気づけたので、『まずはやってみよう!』と二人で励まし合い、協力して結果を出していきたいと思います!



南里:最後に、インターンの目標や将来の夢はありますか?

Mさん:ユーザーにとってより有益な情報を発信できるようになりたいです!

ただ単に情報を数多く発信するのではなく、市場の動向やスマホユーザーのニーズを分析することで、一人でも多くの人に『参考になった!』や、『ここ教えてほしい!』など、少しでも反応してもらえるようになりたいですね!

また、将来の夢は具体的ではありませんが、バリバリ仕事をして、家庭も両立できるようなスーパーキャリアウーマンになりたいです!

オールコネクトは、一緒に働く仲間を募集しています。

【新卒採用】
超実践型のインターンシップ【KING】を開催中! オールコネクトのインターンシップに興味のある方は、 こちらから詳細を確認、エントリーください。


【中途採用】
事業拡大により社員募集中!興味のある方はこちらから選考エントリー、アカウントフォローをお願いいたします。


その他、社員インタビュー(オールコネクトへの入社理由や仕事の様子)は、
こちらから見ることができますので、ぜひご覧ください!

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more