1
/
5

【モバレコインターン生紹介】vol.2 ~SNSマーケティング×プロジェクトマネジメントで夢を現実に~

こんにちは、オールコネクト採用戦略課の南里です。

9月末に、“モバレコインターン”という、オールコネクトが運営する“モバレコのプロジェクトの一つを現役大学生に任せる”長期インターンシップの概要や、モバレコの歩みについての記事を掲載しました。

また先日は、インターン生のMさん(大学3年生)に参加した理由、モバレコインターンの様子などについても紹介していますので、まずはこちらをご覧ください!

【モバレコインターン生紹介】vol.1 ~新型コロナウイルスの流行を機に、SNSマーケティングの世界へ挑戦~ | 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
こんにちは、オールコネクト採用戦略課の南里です。 先日、 "モバレコインターン"という、オールコネクトが運営する "モバレコのプロジェクトの一つを現役大学生に任せる" 長期インターンシップの概要や、モバレコの歩みについての記事をアップしました。 まずはこちらをご覧ください! 今回はインターン生のMさん(大学3年生)に、参加した理由、モバレコインターンの様子などについて、話を聞いてきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/all-connect/post_articles/282498?status=success


今回はモバレコインターン生のFさん(大学3年生)に話を聞いてきました!


南里:インターンシップに応募しようと思ったきっかけはありますか?

Fさん:将来に対する不安を感じたのがきっかけです。

大学2年生までは学業よりもサークル活動に力を入れていたので、3年生になり就活が本格化するタイミングで漠然と将来への不安を感じました。

そこで、サークルの先輩に相談をしたところ、先輩が『将来、仕事で役立てるスキルを身につけたいのなら、1Dayではなく、長期でじっくりやったほうがいいよ!』と長期インターンへの参加を勧めてくれたので、情報収集を始めました。


南里:モバレコインターンへの参加を決めた理由は何ですか?

Fさん:SNSマーケティング、SNS広告に興味があったからです。

SNSを毎日使っているので、興味があります。
例えば、今だとSNSでの集客方法や広告で稼ぐ仕組みが気になっています。将来、自分でイベントを開催してみたいという漠然とした想いがあるため、どう集客すれば良いのかな?って。

そこで、実際にインターンシップの募集サイトで、“SNS”や“マーケティング”というキーワードで長期インターンを検索したところ、モバレコインターンの情報が目に留まったんです!

募集要項を詳しく見てみると、私が選考している学科の授業と通ずることもあったので、詳細が気になり試しに応募しました。

そして選考当日を迎えたのですが、はっきり言って緊張しました!担当の方の見た目が怖かったんです(笑)。でも、緊張しないように声掛けしてくれたり、笑わせてくれたりとても良い方で、気づけば担当者の人柄に惹かれていましたね。

不安が全くなかったかと言われればそんなことはありませんが、インターン内容も担当の方も文句なしだったので迷わず他に受けていたインターンシップ選考をお断りし、モバレコインターンへの参加を決めました。


南里:モバレコインターンでは何をしていますか?

Fさん:若い人の興味を惹くために自分をユーザーに置き換えて、日々投稿するコンテンツを考えています。

例えば、Instagramだと写真が命なので、複数のカメラアプリを駆使して画像をオシャレに撮影・修正したり、画像への文字入れは端的に見やすくしたりと、デザイン性を重視しています。また、Twitterでは毎日3件ツイートしながらツイートごとの反応結果を集計し、どういった投稿が若い人に響くかなどの分析もしています。

今後は、発信するSNSを増やしたいと思っています。

特にTikTokはほかのSNSと比べてまだ企業の参入が多くはないと思うので、ぜひやってみたいです。撮影した動画だけじゃなくて、メイキング動画もネタになるんじゃないかと楽しみです(笑)。


南里:モバレコインターンのやりがいは何ですか?

Fさん:目標も結果も、数値として明確に表れるので楽しいですね。

曖昧な目標ではなく、“フォロワー数200名”など、明確な目標が負けず嫌いな私のハートに火を付けてくれます!絶対達成してやるんだ!って(笑)。

同じように、結果も数値で出るのでわかりやすいです。自分がInstagramに投稿していいね数やフォロワー数が増えていき、目標のフォロワー数を達成できたときは『よっしゃ!』って、心の中でガッツポーズしますね!

また、自分たちの頭で考えて動けることも魅力だと思います。

例えば私はカフェが大好きなんですが、情報を届けたい若者もカフェ好きが多いはず、と思いオシャレなカフェの投稿をしてみたところ、いつもの5倍以上のいいねがついたんです!ただ単純に伝えたい情報だけを発信するのではなく、相手が求める情報を発信するのが大切なのでは?という仮定を証明することができました。

自分で考えたことを実際に試して、分析して、また試してと、PDCAを回すことで自分の仮説が成果に結びついた時の喜びは大きいですし、自信になりますね!


南里:モバレコインターンをはじめる前と現在とで、心境の変化はありますか?

Fさん:難しいけど、面白いって思えるようになりました!

“より良いスマホ情報や、有益な情報を届けることで、一人でも多くの10~20代の若年層にモバレコを利用していただく”というミッション聞いた時は、形のないものを売り込むのはどうすれば良いんだろう?って、正直難しいなと感じていました。

しかし、Mさんと協力して困難を乗り越えたり企画を考えたりするうちに、『とりあえずやってみよう!』と思えるようになりました。そしてやるからには成果をあげたい!と思えるようになりました。


南里:最後に、インターンの目標や将来の夢はありますか?

Fさん:モバレコインターンを通して、集客から売上までの仕組みを作れるようになりたいですね。

現在、プロジェクトマネジメントのプロセスや専門知識を学べるCAPMという資格取得のために勉強しています。将来はこれらの知識が活かせる仕事に就きたいと考えており、いつかは自分の趣味であるダンスと、プロジェクトマネジメント、SNSマーケティングの知識を合わせた舞台やイベントを開催したいですね。

その目標を達成するためにもより多くの人に知ってもらう必要があると思うので、モバレコインターンで市場動向やニーズ調査など、SNSマーケティングの基礎となる部分から必死に学んでいきます!

オールコネクトは、一緒に働く仲間を募集しています。

【新卒採用】
超実践型のインターンシップ【KING】を開催中! オールコネクトのインターンシップに興味のある方は、 こちらから詳細を確認、エントリーください。

【中途採用】
事業拡大により社員募集中!興味のある方はこちらから選考エントリー、アカウントフォローをお願いいたします。

その他、社員インタビュー(オールコネクトへの入社理由や仕事の様子)は、 こちらから見ることができますので、ぜひご覧ください!

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more