1
/
5

【社員インタビュー】順調なキャリアから一転、苦難の連続でドン底を経験。~悪夢のような時を乗り越え、40歳を前に再び歩み出す~

こんにちは、オールコネクト採用戦略課の南里です。

今回はモバレコで運用しているECサイト(※以下:モバレコの販売サイト)の管理責任者であるO課長に、オールコネクトへ入社した理由や仕事のやりがいなどについて話を聞いてきました。

※まずはモバレコや、モバレコで行っているインターンシップの内容についてはこちらをご覧ください。

南里:これまでの経歴を教えてください!

O課長:オールコネクトは6社目になります。
思い返せばこれまでの人生、良いことも悪いこともいろいろありました。

新卒で入社した証券会社は、社会人経験もなく未熟だった自分には辛いと感じることも多く、頑張りたい気持ちとは裏腹に挫折してしまい、3ヵ月で退職してしまいました。

そして、2社目は求人誌を扱う会社に入社して、2,000人の営業社員の中で年間MVP(獲得件数1位)を獲るなど、目標に向かって走り続け、自信を持ってやり切った!と言える5年間でした。

その後、Web業界全体に勢いを感じていたので、伸びしろのある業界で自分の価値をさらに高めていきたいと思い、3社目はSEO対策を行うコンサル会社へ転職しました。8年間勤務する中で成果も出し役職も上がりましたが年収は思ったほど上がらず、さらに仕事にやりがいを見出せずこなすばかりの自分に対して、『このままでいいのか?』と疑念を持つようになったので退職しました。

4社目は保険会社に入社し、年収も以前と比べ大幅に上がったんですけど、人生はなかなかうまくはいきませんね(苦笑)。結果として、4社目も5社目も1年未満で辞めることになりました。



南里:5社目から転職しようと思ったきっかけは何ですか?

O課長:安心して長く働ける環境で仕事がしたいと強く思ったからです。

5社目を退職後、アルバイトをしながら転職活動をはじめました。当時39歳だったことや、1年以内の退職歴も複数あったせいか、ほとんど書類選考で落とされましたね。書類を通過するのもひと苦労、やっとの思いで最終面接までこぎつけても落とされる。そんな状況が3カ月も続いていたので、心がポキッと折れそうなくらいキツかったですね。

そんな中、人材紹介会社から『オールコネクトの面接を受けないか?』という連絡をもらいました。正直、当時の印象は『福井の会社?ECサイト運営スタッフ?そうなんだ…』と、面接を受けるか迷うレベルでした。しかし、就職活動も芳しくない状況でしたし、幸いWeb関連の仕事を2社で経験していたこともあったので、過去の経験が活かせると思い受けてみることにしたんです。

この、オールコネクトとの出会いが人生の転機でした。


南里:オルコネへの入社を決めた理由は何ですか?

O課長:いくつかありますが、ここなら長く働いていける!と思ったからです。

例えば、勤怠ルールがしっかりと整備・運用されていることや、Tさん(現上司)の存在です。
正直、今までの自分は過去の経験から“仕事は苦しいもの”だとずっと思っていました。しかし、面接を担当してくれたTさんに『仕事は楽しくやることが大事ですよ!』と言われてハッとさせられたのを今でも覚えています。

そして一番の理由は、最新のWebコンテンツ制作に触れられる。という点です。Webが主流の世の中で、Webコンテンツ制作のニーズは今後も上がると予想していたので、自信のスキルアップにも繋がると確信し、入社を決意しました。


南里:現在の業務内容について教えてもらえますか?

O課長:モバレコの販売サイトの管理責任者として、売上管理、商品の仕入れ、値付け、仕入れ業者との価格交渉などを行っています。

利益を出すことを一番求められているので、今までのやり方にこだわるのではなく積極的に変化したり、Webマーケティングの知識を学んで実践することが重要だと考えています。

例えば、購入ボタンの色、商品のキャッチコピー、商品画像、サイト全体のレイアウトなどを変えたり、過去の動向から売上の核となる商品を決めて、まずはそれを売るためにどうやっていくかを考え続け、その中で利益ができるラインを見極め、値段設定や他社との差別化を徹底的に行いました。

また、クーポンを紙からメールにすることで即日利用できるようになり、お客様の満足度向上に加え、1カ月で数十万円の配送費用削減に成功しました。

他にも市場調査は欠かせないです。トレンドも踏まえてTwitterで情報収集してマーケティングに活かしたり、外部セミナーに参加して新しい情報を入手したりしています。

結果、開設当初である6年前からずっと赤字だったモバレコの販売サイトを、入社から半年で単月黒字化させることができたんです。もう、最高の気分でしたね!


南里:仕事の面白さ、やりがいは何ですか?

O課長:新しいことに積極的にチャレンジできることや、責任と裁量の大きさにやりがいを感じますね。

例えば、集客・売上アップのためにリスティング広告を試したいと言えば予算を組んでいただいたり、SNSマーケティングを強化のために外部パートナーと契約したいと言えば探していいよと承認をもらえます。

最終的な決裁は上司にもらいますが、『自由にやってくれ!』と任せていただいているので、自分のやりたいことや新しい施策を積極的に進められるのが面白いですね。もちろんその分責任も大きくなりますが、その責任も含めて楽しんでいます。

そして何より、自分たちが良いものを売ることでお客様が喜んでくれる。結果的にお客様の生活が豊かになるのが嬉しいですし、誰かの役に立てるこの仕事が性に合っているんだと感じます!


南里:仕事の難しいところはありますか?

O課長:ライバル企業が多いのと、トレンドが頻繁に変わるので売上を伸ばし続けることが難しいです。

スマホの販売は今も店舗販売が主流であるため、スマホ販売においてEC市場は伸びしろが大きいです。そのため、新しく市場に参入してくるライバル企業も多いので差別化が重要になってきます。また、スマホを含めIT業界は移り変わりが早く、同じ商品が売れ続けるわけではないので、常に最新の市場動向チェックも欠かせません。

つまり、PDCAを回し続けるしかないということですね。調べて、実践して、分析して、改良して、と。
市場のスピードに負けないよう超高速で回す必要があるので大変ですが、そこが楽しいところでもあります。


南里:今後の目標はありますか?

O課長:モバレコの販売サイトで年間1億円の売上を超えることが目標です。

そのためには、今までほとんどやってこなかったInstagramやYouTubeなどSNSマーケティングで、多くの新規のお客様に商品の魅力を動画などでわかりやすく届けていこうと企画中です。楽しみにしていてください!

オールコネクトは、一緒に働く仲間を募集しています。

【中途採用】
事業拡大により社員募集中!
興味のある方はこちらから選考エントリー、アカウントフォローをお願いいたします。


その他、社員インタビュー(オールコネクトへの入社理由や仕事の様子)は、
こちらから見ることができますので、ぜひご覧ください!

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more