オールアバウト部活紹介<ゴルフ部>

こんにちは、広報グループのやなぎです。 オールアバウトの部活動を紹介する本コーナー、今回は、「ゴルフ部」にフォーカス! 7月9日に行われた「第7回オールアバウトグループゴルフコンペ」、12日に行われた合同練習会の様子と共にお伝えします!

■ゴルフ部とは?

ゴルフにはまったメンバーを中心に、2016年春に発足したばかりの会社公認の部活動です。年3回のコンペのほか、定期的に合同練習も行っています。部長はグループ会社のオールアバウトナビ代表 宮崎さん。(写真後列中央)
メンバーの年齢構成は30代~40代と、部活動の中ではオトナなメンバーが多め。
ゴルフが大好きなオールアバウト代表の江幡さん(※)からの後押しもあり、正式発足に至ったそうです。

※ちょっとした空き時間に素振りをするしぐさをしていたりなど、社内で知らないメンバーはいないほどのゴルフ好き!

■主な活動の内容


-オールアバウトグループゴルフコンペ

指が入っています……

年3回行われるオールアバウトグループのゴルフコンペ。グループ社員だけでなく、オールアバウトを退職したOBOGも参加しています!直近では、7月9日に千葉のゴルフ場「丸の内倶楽部」にて行われました。

オールアバウトナビ ゼネラルマネジャー 田村さんの美しすぎるフォームをご覧あれ!

この6月に日本テレビから社外取締役に就任された高田さん(右)も、初参加です!

オールアバウトグループのゴルフコンペでは、「新ペリア方式」というルールを導入しています。
ゴルフは熟練者と初心者の差が出やすいスポーツであるため、プロやヘビープレイヤーは独自に自身のハンディキャップ(実際の打数に追加されるポイント)を持っているそうです。しかし、日本ではこのハンディキャップを持っているプレイヤーが少ないため、その日限りのハンディキャップを算出する「ペリア方式」というルールが人気とのこと。
この「ペリア方式」から、運の要素を少なくしてよりゲームを楽しめるようにしたのが「新ペリア方式」だそうです。

「初心者でもいい結果を残しやすいんです!」との部長 宮崎さんコメントの通り、今回のコンペでは、6月より日本テレビからオールアバウトナビに出向されている原さんが7年ぶりのゴルフにも関わらず準優勝に輝く結果に!

もちろんコンペなので、しっかりと優勝賞品も用意されています。
今回の優勝者 江幡さんには全自動パターマット、2位の原さんには国産ウナギが贈られました。また、トロフィーも用意されており、次のコンペが行われるまでの間、優勝者の机に飾られています。


-合同練習会

いわゆる「打ちっぱなし」の練習場で練習をする会です。不定期開催で、「ゴルフに興味あるけど、いきなりコンペに行くのは無謀では?」「何年もゴルフやってないから、コンペ前に勘を取り戻したい!」というような準メンバーの方が主に参加されるそう。

直近では7月12日の終業後、「ゴルフやってみたいです!」と手を挙げた新卒たち+αに、なんと江幡さんがじきじきにレッスンを付ける……という練習会が行われました。

準備運動をしっかりしたあと、ゴルフの基本的なルールから、「どういうシーンで、どのクラブを使うのか」など、実用的なノウハウまで丁寧に教えていただきます。

「ゴルフのフォームは自分で確認しにくいんですよね。でも、初めたばかりのときにしっかりと見てもらえば、正しいフォームで練習できるので上達しやすくなると思います!」と、幹事担当の手嶋さん。

「一番筋がいい!」と、指導に熱が入る江幡さん


今回参加した新卒メンバーのうち、すでに何名かが12月に行われるグループコンペに参加を希望しているとのこと。ゴルフ部待望の新入部員の活躍、期待しています!


他部活動の紹介記事はこちら!

オールアバウト部活紹介<料理部編> - About All About

オールアバウトには、部署の垣根を超え、同じ趣味を持った人々で構成される部活が多く存在しています。所属人数などの規定を満たし、正規の部活として認められれば、補助制度を受けることができるようになります。その中で、今日は私も所属している「料理部」をご紹介します!

オールアバウト部活紹介<酒文化研究部>(通称:酒部) - About All About

オールアバウトの部活動を紹介する本コーナー。今回は、All Aboutのお酒の専門家を講師として社内に招き、座学とテイスティングを通じてお酒の楽しみ方を学ぶ通称「酒部」こと「酒文化研究部」を紹介します。

株式会社オールアバウト's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon