MarketTech Meetup #02 開催しました!

先日、MarketTech Meetup #02を開催いたしました。今回のテーマは「ファンダメンタルデータ」。なかなかコアなトピックでしたが、ありがたいことに前回に続き大盛況のイベントとなりました。

今回はxenoBrainを開発中のxenodata labから代表取締役社長@yojirosekiさん、そしてバフェット・コードのエンジニアチームから@shoe116さんに発表していただきました。@yojirosekiさんはxenodataが提供するサービス'xenoBrain'についてや、特許取得済みの背景技術のお話を(よって資料は公開不可!)、@shoe116さんはデータ処理におけるparserの話を熱く語っていただきました。parserの話はデータエンジニア界ではかなりマニアックで面白いテーマらしく、イベント出席者の皆様はかなり興味津々に聞き入っていたようです。が、正直申し上げまして、非技術者な私には理解不能でした。。。@shoe116さん、ごめんなさい。一方、Alpacaエンジニアたちにとっては相当ワクワクする内容だったようで、イベント後、オフィスへの帰り道でもparserの話してました w

その後の懇親会でのLT発表では@drillerさんからなんと、著書PythonユーザのためのJupyter[実践]入門のプレゼントが!!急遽、大じゃんけん大会となりました。

懇親会はみんな話し込んでしまって時間を忘れ、終了時間をまたもオーバーしてしまうほどでよかったです。が、ピザが思いの外、あっというまに売り切れてしまったので、次回はもっとたくさん用意しておきます!

各発表内容については一部ですがこちらのconnpass イベントページにプレゼン資料をアップロードしていただいていますので興味のある方はご覧いただければと思います。


では、最後に写真をご紹介。

Alpacaデータサイエンティスト梅澤の司会でキックオフ


株式会社xenodata lab @yojirosekiさん!


バフェット・コード @shoe116さん!


じゃんけん勝利おめでとうございます!(ちなみに左端で微笑んでいるのは乾杯の挨拶で登場したAlpaca北山)


Alpacaプレゼンツ第2回目テックミートアップ、第1回目にも増して濃い〜内容になったのではないでしょうか。お忙しい中、発表していただいた皆様・ご出席頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回も申し訳ないことに抽選に漏れてしまった方が多くいらっしゃったのですが、これに懲りず是非次回もお申し込みしてくださいね!!

次回は自然言語特集で開催予定でございます。お楽しみに〜



AlpacaJapan株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more