1
/
5

「自分のために働け」 アナグラム流、個性を伸ばす会社の仕組み


アナグラムでは入社の段階で、「自分のために働いてください」と言われます。それを聞いた方は最初驚く人も多いです。(筆者もそのうちの一人です)

その理由は単純で「すべてのビジネスパーソンは自分のために働くべきだと思うからです。」と阿部は話しています。

「世のため、人のため、会社のためなど、さまざまな意見があるのは承知ですが、まず自分のために働いてない人が人の幸せのために働けるとは到底思えません。だって、自分が幸せじゃないのに、他人を幸せになんてできませんよ。」と。

私たちは、マーケティングを通してより豊かな未来を創造する ことも目標に仕事をしています。人と人をつなげて幸せな出会いをつくるには、まず自分のために働く。それを突き詰めていくと、「家族のため」や「一緒に働くメンバーのため」、「社会のため」に派生していき、影響が広がっていくはずです。

そのための仕組みづくりも行っています。

アナグラムでは、上からの命令はほとんどしない逆ピラミッドの組織を採用していていて、挙手制を大事にしています。

誰かにお願いされたり押し付けられた仕事って、いつか苦しくなってしまうと思います。自分で何をするかを決めてもらうことでやり通す力がつくので、挙手制のカルチャーを大切にしています。

自分で決めてやり通す・自分と向き合い続けることはカンタンなことではないですが、人生も仕事も楽しんでほしいからこそジタバタできる環境を作っています。

詳細は、「自分のために働け!」アナグラム流・個性を伸ばす経営とは?で話しています。

アナグラムで働くことについて、もっと詳しく知りたい方はご連絡ください^^

アナグラム株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings