1
/
5

【社員インタビュー vol.1】社会人歴=アンファー所属歴 が振り返るアンファーでの経歴と今後の展望を語って頂きました。

こんにちは!アンファーの中村竜次郎です。

今回初めての試みは、私の頼れる上司でもあるアンファー在籍10年、4部署経験、
現在はグループ経営統括本部 人事ユニット リーダーとして活躍する、別府泰樹さんのインタビューです!


■アンファーに入社したきっかけは?

私の就職活動は約10年前になり、リーマンショックによる就職氷河期に丁度突入したタイミングでした。
当時の私は就職の軸など決めている場合ではなく、どこでもいいから内定取得最優先で活動していました。
その時、たまたま説明会に参加したアンファーがK-BO-BOプロジェクト(宮迫さん)のCMが発表される直前で面白い企画をしている会社だな、それに社員の方々が笑顔で明るく、会社も社員にも活気があったのを記憶しています。
私の内定取得最優先から何か面白いことをやりたいと就職に対する思いが変わった瞬間でした。
それからは、スカルプD=薄毛(ネガティブ?)に対して面白い企画・施策で商品を売っていく考えや企業姿勢に魅力を感じ、この会社で企画をやってみたいと入社を決めました。

■入社前後でのギャップはありましたか?

ギャップより毎日が忙し過ぎてがむしゃらに働いていたので、記憶にあまりありません。
ただ入社後の配属先には驚きました。私自身、アンファーはガツガツした印象だったので最初は営業部配属だと思っていましたが、WEBインテグレーション部配属になり衝撃を受けたのを覚えています。

■入社直後は、どのような信念を持って仕事をしていましたか?

新入社員である以前にWEB知識がなく、わからない事がわからない状況でした。
しかし、このままではいけないと奮起し、臆せず周りに質問しました。多分皆さんが想像する倍は、質問していたと思います。
そんな状況でも、自分で出来るところまで全力で行う、理解出来ないままで終わらせる事が無いようにする、と自分の中で決めていました。
新入社員に任せられる仕事は少ないので、与えられた仕事は期待以上の出来やスピード感を持って報告出来るように心がけていました。
出来ていたかは当時の先輩方に伺うしか無いですが、、、(笑)

※新卒入社同期メンバーと入社したての頃。会社の先輩の結婚式での余興ムービーを撮影した時の写真。10年経った今も結婚退職の方を除き、全員在職中です。

■当時を振り返って、心境の変化はありましたか?

10年いるのでアップダウンはあったのですが、2019年10月に人事部へ異動となり、今は新入社員の頃以上に学習意欲が湧いてきています。人事部では他企業の方とも接する機会が多いので、良い意味でアンファーを客観的に見る事ができるようになったと感じます。
そして、私達の当たり前がそうでは無いと気付けた部分は、今後の業務改善へ生かしていきたいと思います。

4部署経験されてると思うのですが、異動は定期的に行われるのですか?

その時の経営方針にはよりますが定期的に行われております。
また、自ら希望する事ももちろん出来ます。

アンファーの良さは何だと思いますか?

沢山あるのですが、どれか一つに絞るとすれば、「人」なのかなと思います。
2020年で在籍10年になりますが、ここまで頑張れたのも上司や先輩、同期や後輩含め周りの皆さんのおかげだと思っています。
アンファーの社員は、前向きで協力的、コミュニケーション能力が高く、お互いに敬意を払いながら仕事をしています。

化粧品・健康・医療 分野の今後の可能性はどう感じますか?

これからは、IT(5G)とのイノベーションが起こってくるのかなと思います。
医療のIT化が進んでいく中で、アンファーはプロダクトを売っていく事を中心で行っていたのですが、これからはプロダクトだけでなく、もっとITを絡めた時代に乗り遅れないサービス展開が必要不可欠であると感じています。

別府さんのこれからの目標を教えてください!

仕事で言うと2つあります。
一つ目は、社員全員が最大のパフォーマンスを出せる環境を作りたいです。
今は事業拡大に向けて採用活動をメインに行っていますが、次は全社員の注力する方向を一致させ生産性を更に上げていきたいと思います。それに向けた環境作り(採用・制度の構築)を行なっていきたいと思います。
もう一つは、採用のブランディング化を行いたいです。人事部だけでなく、発想豊かな社員全員を巻き込み、アンファーの商品だけではなく人事や採用方法、仕事環境などを案件として取り上げられるような事をやっていきたいと考えております。

最後に、私生活ですが、、、、今まで仕事優先で走ってきたのでアンファーが目指すワークライフバランスのお手本になれるようにしていきたいです。

ありがとうございました。
私も少しでも、別府さんの力になれるよう遠慮せず強めに意見して行きますね(笑)

少しでもご興味がありましたらお気軽にご連絡ください(^^)/

アンファー株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more