1
/
5

【社員属性丸分かり!?】ゲームに関する19の質問すべて公開します!

皆さま、新年あけましておめでとうございます!!
2021年もえけすぽ!をよろしくお願いいたします。

改めましてこんにちは、ひじきぼーいです!

昨年末に、弊社社員向けに以下のアンケートを実施しました。

【アンケート内容】
ゲームに関する質問19選
あなたに関する質問26選
AKに関する質問15選+α


合計60を超える大型なアンケート!ここまで大規模なアンケートを行った事は今までにありませんでしたが、多くの社員から回答を貰いました~!

補足
・アンケートの回答は任意
・質問数が多いので答えたいものだけの回答でOK!


全社員による回答ではありませんがご了承ください..!

という事で本記事では、第1弾として

エイプリルナイツの社員に聞いたゲームに関する19の質問の回答

を全て公開いたします!

この記事を通して少しでも社員の属性などを知っていただけたらと思います!それでは行きましょう!


①1週間のゲームプレイ頻度は?

------------------------
ゲームしない
0日~1日
1日~2日
2日~3日
3日~4日
4日~5日
5日~6日
毎日
------------------------
から1つ選択


石井(ひじきぼーい)「流石のゲーム頻度でした。4~5日以上遊んでいると回答した人は四捨五入したら毎日なので、約70%以上の社員は毎日なにかしらゲームをしているということになりますね!(?)」

②【稼働日(仕事がある日)】1日のゲームプレイ時間は?

------------------------
ゲームしない
0時間~1時間
1時間~3時間
3時間~5時間
5時間~8時間
8時間以上
------------------------
から1つ選択


石井(ひじきぼーい)「やっぱり仕事がある日は、業後から就寝までの間で3時間以内で遊ぶ社員が多いようです。現在はリモートワークで夜更かしもしやすい環境からか、3時間以上遊ぶ余裕のある社員も!」

③【休日】1日のゲームプレイ時間は?

------------------------
ゲームしない
0時間~1時間
1時間~3時間
3時間~5時間
5時間~8時間
8時間以上
------------------------
から1つ選択


石井(ひじきぼーい)「もっと3時間以上がいると思っていました。ゲーム(インドア)だけでなくアウトドアな社員も多そう...!?」

④ゲームにハマったのは何歳?

記述式


石井(ひじきぼーい)「なんと64%以上が幼稚園から小学1年生あたりにゲームに触れ始めた・ハマった という結果が!やっぱりみんな根っからのゲーマーですね!」

⑤普段使用するゲーム機は?

複数回答可


石井(ひじきぼーい)「スマホゲーは75%以上、PCとCS機の比率はPC勢の方が多い。最近、CS機からPCに移行した社員も多いからですかね。にしてもスーファミとはだいぶコアですな...。」

⑥好きなゲームタイトル

複数回答可


石井(ひじきぼーい)「さすがApex!僕も大好きなゲームです。そろそろカスタムの実装をお願いしたいところ...。信長の野望!!シミュレーションゲームの代表作ですね。シブい!」

⑦「ゲーム」と言えば何を思い浮かべますか?


石井(ひじきぼーい)「「日常を忘れられる楽しい時間!」素晴らしい回答だと感じたとともに、弊社ではそもそも日常にゲームが入っている人も多いのではと感じました(笑) 「お兄ちゃんに殴られた記憶」wwww」

⑧良く遊ぶゲームジャンル

複数回答可


石井(ひじきぼーい)「個人的にはFPSが一番多いんじゃないかと思っていましたが、アクションゲームも弊社では人気なようです!」

⑨ガチ勢?エンジョイ勢?


石井(ひじきぼーい)「絶対嘘だ。アンケートの集計中「いや、あなたはガチ勢でしょ。」っていう人が多かったですよ。僕の体感ですが、ガチ勢64%エンジョイ勢は36%くらい。」
※あくまでひじきぼーい目線です。

社員からの意見

社員A「求められればガチ勢になります。」

社員B「ガチ勢の魂を失ってしまったエンジョイ勢です。」

⑩これだけは譲れないゲーミングデバイスとその理由


石井(ひじきぼーい)「「三瀬 尚德(社長)のゲーム中の声のボリュームを下げれるデバイス」は笑う。回答を見るからにPC勢からの回答が多かったです!」

⑪最初に買った(買ってもらった)ゲーム


石井(ひじきぼーい)「懐かしの名作ばかり!ド定番のポケモンはやっぱり外せないですよね~。一番票が多かったです。」

⑫月いくらくらいゲームに課金する?

------------------------
課金しない
1500円以上~3,000円以内
3,000円以上~5,000円以内
5000円以上~10,000円以内
~30,000円以内
それ以上
------------------------
から1つ選択


石井(ひじきぼーい)「さぁ来ました。課金事情。以外にも課金していない社員が30%弱。逆に70%の社員は毎月課金してるんですね。にしても毎月3万以上課金してる社員は凄い。そのお金俺にくれ。」

⑬過去一課金したゲームタイトルと⑭金額をズバリ

テクニカルサポートや事務(男性)「ApexLegendsに3万くらい」

メディア系(男性)「CS:GOに30万!」

情報システム(男性)「CS:GOとSF2に各40万...」

カスタマーサポート(女性)「FGOなんですが、金額はチョットワカラナイ...」

光AD(男性)「FGOに50万以上入れました」

男性社員「FGOです。そろそろ中古車は買えるんじゃないかな。」

バックオフィス(男性)「League of Legendsに3万!」

三瀬(代表)「League of Legendsに30万くらい...」

完全感覚雑魚プログラマー(男性)「VALORANTに3万くらい 」

匿名社員「ゲーセンのガンスリンガーストラスの1と2。プレイ回数がカードに残るので計算するとウン十万かもしれなかったので俺は計算することをやめた。」

匿名社員「とある魔術の禁書目録IFに10万..。」

クリエイター(男性)「パズドラ!高校生の頃に70万くらい入れました。何してんだ過去の俺...。」

プログラマー(男性)「パズドラに20万」

プログラマー(女性)「プリコネに7万。手に入れたい女がいたんだ...高い女だったぜ...。」

色々(男性)「ブロスタに1万ちょい」

エンジニア(男性)「ブロスタに2,000円くらい」

デスクワーク(男性)「マギレコに多分100万以上」

匿名社員「マビノギ。約60万でした..。」

システムエンジニア(男性)「メルクストーリア。記憶にございません。」

広報・営業(女性)「モンストに10万くらい?まじでおぼえてないw」

Webディレクター(男性)「モンスト。10万くらい!」

匿名社員「モバゲーHUNTER×HUNTERに40万!」

営業(男性)「黒猫のウィズに15万くらい」

いろいろ(男性)「黒い砂漠に24万」

PMO(女性)「蒼の三国志に3万くらい」


石井(ひじきぼーい)「課金する人は超重課金であることが良く分かります。まぁ、10万円くらいまでは無課金と一緒でしょ。知らんけど。」

⑮課金に重要視する点

複数回答可


石井(ひじきぼーい)「みんな大好きガチャ。やっぱどのゲームでもガチャは重要なコンテンツ!?」

⑯課金する理由

複数回答可


石井(ひじきぼーい)「課金するからには理由がある。それはまさに「欲しいキャラ・アイテムがある」からだ!なんと驚異の90%越え!!みなさんもそうでしょう?」

⑰e-Sportsに興味がありますか?また、その理由は?

------------------------
興味がある
やや興味がある
どちらでもない
あまり興味がない
興味がない
------------------------
から1つ選択


「興味がある」と回答した社員の理由

女性社員「忖度ハンパないから」

男性社員「ゲームが好きだから」

男性社員「金になりそうだから」

男性社員「最近キテるから」

男性社員「元選手なので引退後もゆるやかにプレイしてます」

男性社員「ゲームをうまくなるのが楽しい」

男性社員「新しい文化や産業として根付くのか興味深い」

匿名社員「観戦側として見ていて楽しいから」

男性社員「負けたくないから」

男性社員「ゲームは遊びじゃないから」

男性社員「競技シーンを見るのが面白い」

男性社員「今の延長線上にあるeスポーツだけでも面白いと思いますが、ARスポーツ(HADO)とパラスポーツやリアルスポーツとeスポーツは融合してもっと面白いものになる可能性があるから」

男性社員「ゲームが好きだから」

男性社員「おもしろそう」

「やや興味がある」と回答した社員の理由

女性社員「好きなゲームの大会などがあるから」

男性社員「メジャー大会の決勝はたまにみちゃう」

女性社員「TGSでよくパズドラ見てたので面白そうだなぁと」

匿名社員「上手なプレイは見ていて楽しいから」

「あまり興味がない」と回答した社員の理由

男性社員「ゲームはあくまで楽しいものであり、あまりシビアにゲームするのを好まないため(シビアにやる楽しさがあるのは理解しています)」

女性社員「現行のeSportsタイトルは私がやったことない&知らないゲームばかりなので・・・っていうのと、正直まだ「プロゲーマー」達にいい印象がないです」

男性社員「ジャンルが同じものばかりなので」


石井(ひじきぼーい)「賛否両論。様々な意見が見れました。「ジャンルが同じものばかり」。確かに固定化されたジャンルが多い気がしますね。今後の発展に期待!!」

⑱e-Sportsの普及に賛成?また、その理由は?

------------------------
賛成
どちらかと言えば賛成
どちらでもない
どちらかと言えば反対
反対
------------------------
から1つ選択


「賛成」と回答した社員の理由

女性社員cogmeの普及につながるため」

男性社員「めちゃくちゃスマブラ強いおじいさんが近所の小学生をボコしてる位になってほしいから」

男性社員「人生の選択肢が増えるのはいいこと」

男性社員「色々多様化した方が良いと思う派だから」

男性社員「プレイヤーじゃなくて観戦者に増えてほしい」

男性社員「普及することで大会やイベントが増えるので、プレイする側からすると普及してほしい。」

男性社員「単純にプロがいて高額賞金大会がある、というのはNo。もっと広い意味での普及発展を望んでいる」

匿名社員「「野球観戦が趣味です」くらいに気軽に話せる話題になったら楽だから」

男性社員「同じルールの中で競い合うという点ではスポーツもeスポーツも大差がないと思うため」

女性社員「頭のスポーツとしてもっと普及して良いと思うし、普通のスポーツ並みに熱いから」

女性社員「スポーツと同じように盛り上がってほしい」

男性社員「ゲームで熱くなれるのはやっぱe-Sportsシーンだからかな~」

女性社員「スポーツとして楽しむことで、「ゲーム」が悪いものだという世間の目を変えてくれそうだなと思っています」

匿名社員「見ていて楽しいから」

男性社員「ゲームもスポーツも変わらないから普及してほしい」

男性社員「普及すればするほど*1の理由につながるから」

男性社員「自分が好きだから」

男性社員「デジタルな競技があってもいいと思う」

「どちらでもない」と回答した社員の理由

女性社員「高校の部活とかでeSportsが出てくるのは悪いとは思わないけど、世間のゲームに対する感覚を払拭するのが大変そうだからまずは大人たちで普及するのなら...って感じ」

男性社員「大会とかがどんどん盛り上がるのは歓迎すべきことなんだけど、なんでもかんでもeSportsにするのは違うと思うので」

女性社員「興味がないので..。」


石井(ひじきぼーい)「回答にもあったように「ゲームで盛り上がれるのはeSportsの大会やイベントが主軸」だと僕も思います。もちろん、ただプレイするだけでも面白いんですが、オンラインオフライン問わず関連イベントがあるとより盛り上がりますよね!自分が知っている・プレイ中タイトルならなおの事。日本はまだ賛否両論で発展にスピード感がないですが、今後に期待したいところです!」

⑲e-Sportsの大会を見たことある?理由や感想も教えて!


「ある」と回答した社員の理由や感想

女性社員「オタクもリアルが好きな人間なんだな」

男性社員「普段そんなにやらなくても、応援してる人・チームがアレばある程度見てる側も楽しめるよなーと思いました」

男性社員「YouTubeで気づいたらゲーム大会配信を見ていた。」

男性社員「本当のスポーツを見てるくらいの臨場感とかあったらいいのになーって思う」

男性社員「ポケモンとかスマブラの大会ならあります」

男性社員「世界最高峰の大会か身内が出ているものだけ見る。自分がプレイしていないタイトルは見ない。」

男性社員「世界大会で日本チームが海外の強豪倒してると感動する」

男性社員「既存のスポーツやエンタメと見せ方が同じなのか、その優劣やゲーム独特の見せ方があるのか、といった点が気になった」

匿名社員「好きなゲームのハイレベルな戦い方や戦略を考察するのがすきだから」

男性社員「好きな実況者が出場していたため」

女性社員「プロのプレイングと戦略は本当にすごい・・・」

女性社員「生で見ると面白い!」

男性社員「好きなゲームの競技シーンは大体追っている。自分が上手くなる為と、最新のメタの把握、推しチームの応援」

男性社員「大会まとめのハイライトが最高」

女性社員「大会ってだいたいゲームに詳しい人前提で解説してるよね、最近はルールが複雑なゲーム多いのでもっとリテラシー低い人向けに解説してほしいと毎回思っています。家族で楽しみたいので」

男性社員「スポーツ観戦と同じで応援しているチームやプレイヤーが勝つと熱くなる」

男性社員「スプラ甲子園にいったことがあります。雰囲気は良かったが、会場のモニターが微妙で、試合の内容を見たいのであれば家で見たほうがよかったという感じです」

男性社員「YouTubeで見ただけだが緊張感が伝わってきた」

男性社員「実況や解説があったので知らなくても見てて面白い」

女性社員「あれはeSportsの大会と言っていいのか…?TGSのイベントや、LoLの大会とか、スプラ甲子園とか。好きなゲームの大会はなんとなく見る」

男性社員「大規模のイベントなら参加した時の高揚感ヤバいだろうな」

「ない」と回答した社員の理由

女性社員「見る機会もないです」

男性社員「たまたまです」


石井(ひじきぼーい)「僕もハイレベルな戦いや戦術を見るのはすごく好きで、大会を見ることによって自分の知らない知識や知見が幅広く付きますし、それを実践し成功した時は嬉しい気持ちになります!また、1人で見るより複数人で見ると楽しいですよね。特に海外の大会は規模もすさまじいし、視聴者なのにアドレナリン出まくりでしたw夜中に友人とデカい声で応援してたら親に怒られたのはイイ思い出。」

⑳ゲームから学んだことで仕事に活きている、活かせている事はありますか?ある方は具体的な内容を教えてください。

女性社員「会社の事業を知ることに繋がる」

男性社員「ゲームから学んだ知識でゲーマー達と会話ができるようになった。」

男性社員「eSports界隈のデザインに寄せる力。多くの大会を見てきたのでeSportsの世界観やイメージとに合うようなデザインが制作できるようになった。あとはホスピタリティ力とか?」

男性社員「一緒にゲームやって社員と仲良くなった」

男性社員「IGL、チームリーダーとしての経験が仕事にいきてます。目標設定、プロセス設計、振り返りの習慣、チームマネジメントなど。」

男性社員「人とのコミュニケーションや物事の極め方、あと論理的に思考できるようになった。」

男性社員「静止画作成、動画作成はアナログゲームの準備や作成、ゲームの録画や配信で身に着けた感じがある」

男性社員「「このスキルを使った理由は何?」「この立ち位置をとっていた理由は何?」とよく言われていました。「すべての行動に対して説明ができないなら、それは無意味な行動で時間の無駄だからやめろ」が今でも仕事をする上で考えていることです。」

男性社員「察する力(人の意図や感情をくみ取ったり、この展開はまずいなどのフラグを感じる)」

男性社員「ウィンドウを閉じる時のスピードはエイムが活きている」

男性社員「普段社内のPCを設定したりユーザーからの不具合対応などをしています。業務時、ゲームを有利にするために行った設定が役に立ったりします」

男性社員「MMORPGのチャットで鍛えられたタイピングスキル」

男性社員「頭の回転の速さ、コミュ力」


石井(ひじきぼーい)「PC勢は少なからずタイピングスキルは活きてそう。特に戦術や戦法が大事になるFPS出身者は考える力や洞察力は無意識に身についてそうですね!でもこの質問のMVP回答は....」

「ウィンドウを閉じる時のスピードはエイムが活きている」

いかがでしたでしょうか。

色々な回答がありましたね!

面白い回答が多く個人的にも楽しかったです!

次の第2弾目は社員の好きな○○や深堀した属性に関する質問、「あなたに関する質問26選」をお送りしますよ~!

お楽しみに!!!

それでは!

株式会社エイプリルナイツ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more