1
/
5

76%が良い意味で「やばい」と回答。アルサーガパートナーズってやばい会社なの?社内でアンケート調査を実施

アルサーガの魅力の一つとして、ユニークな社内制度や自由な社風がありますが、メンバーからは(いい意味で)やばすぎるのでは?と話題になっております。

実際、なにが「やばい」のか実態を調査すべく、アルサーガで働くメンバーにアンケートのご協力をいただきました。

【アンケート概要】

調査期間:2021年1月28日~2月4日
集計対象人数:124人(うち、有効回答数78人)
集計対象:アルサーガの社員、アルバイト、業務委託メンバー

7割以上が「やばい」と回答

まず最初に、以下の質問をしてみました。


7割以上のメンバーが、アルサーガは「やばい」会社だと思っているのは間違いないようです!

次に、メンバーたちが何にどのくらい「やばい」と感じているのか、社内制度や社風の10項目を挙げ、やばい度を聞いてみました。アンケートの結果は以下になります。

何がやばいのか、項目別ランキングを発表


各項目に対して、「とてもやばい」+「やばい」と答えた方をまとめてみましたが、どの項目も大差なくやばいという結果に!

▼各項目の回答内訳は以下の通り






その中でも最もやばいと思われている、「とてもやばい」トップ3はこちら!

第3位 ラッキー7days制度がある!

入社初日から有給付与までの、半年間に使える特別休暇が7日間付与される「ラッキー7days制度」は、メンバーからも好評な制度です!


▼メンバーの声

人事のHさん

エンジニアのNさん


第2位 勉強熱心なメンバーが多い!

自主的に始業前から勉強をしていたり、休日にコードを書きまくっているメンバーが、たしかに多い印象です!しかもそれを努力と思わず、好きだからやっている方が多いのが「やばい」ポイントです!


▼メンバーの声


「社内での朝活が自主的に行われるなど、勉強熱心なメンバーが多いです。自分もエンジニアとして成長しよう!と、刺激を受けています。(社員より)」

第1位 社内にバーカウンターがある!

社内には割と本格的なバーカウンターがあり、しっかりお酒も置いてあります。(笑)
就業中はもちろんお酒は飲めませんが、バーカウンターやラウンジで作業をするメンバーも多いです。終業後はバーカウンターで気軽にお酒を楽しむことができ、メンバー同士の交流の場としても人気が高いです!これはやばすぎる!!


▼バーカウンターでの様子


▼ラウンジでの様子


「やばい」コメントが続々と

上記で挙げた項目の他に、アルサーガの「やばい」と思うところを聞いてみました。

「業績アップと事業拡大のスピードがやばい」

「メンバーの個性が強い」

「社内転職ができる」

「QiitaやTwitterなどメディアでの発信力・ブランディングがやばい」

「泰明さんの服装がやばい」

「バグを否定しない、挑戦できる環境がやばい」

などなど、他にも多数挙げてくれました!

特に、QiitaやTwitterなどメディアでの発信を自主的に行われているのが「やばい」と回答していたメンバーが多く、これには私も強く同感でした。

社内のメンバーが、発信しているメンバーに対してすごい(やばい)と思っているって、純粋に素敵なことですよね!!


ということで、本題のアルサーガの「やばい」の実態についてですが、
今回のアンケート調査から見えたのは、

「アルサーガで働くメンバーがやばい」

という結果に・・・!


「やばい」の根源は、“ いい意味でやばすぎるメンバーが集まったから ”だったんですね!
皆さんが想像していたアルサーガの「やばい」イメージとは合っていたでしょうか?

働いているメンバーがいい意味でこの「やばい」環境をつくり上げていることから、アルサーガの人の良さを垣間見ることができたので、個人的には納得のアンケート結果となりました!
今後も機会があれば、引き続き社内アンケートを行っていきたいと思います!

以上、「アルサーガってやばい会社なの?」アンケート調査結果でした。


最後に1点だけ、こちらのアンケートをさせていただきました。



ですよねw
これは納得のダントツ第1位の「やばい」結果でした!
それにしても本当にかわいすぎる!!!!!

アルサーガパートナーズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アルサーガパートナーズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?