1
/
5

町田に住んでない人が見た姿 #まちだあるある

AIスタートアップ「アジラ(Asilla)」が本社を置く東京都町田市。

町田という言葉を初めて聞いたのは高校1年生のとき同じクラスの人が町田から通っていると聞いたとき。その高校は高田馬場にあって私は目黒から通っていたのですが、どんな遠くの田舎から来ているんだろうと思ったのが第一印象(こういうことを書くと社内からブーイングが飛んできそうです汗)。
今から思えば子供の行動範囲の狭さや認知能力の低さから来るものですね。
かくいう私も20年前は町田のご近所、横浜青葉台に住んでいまして、比べれば町田の方が立派な街です。

アジラに関わるようになって町田を訪れることも多くなりその良さも感じてきました。
都会育ちの私が感じる町田の良さ3つ。

1.飯が早い安いうまい

エスニック、中華、イタリアン、海鮮、日本食などおいしいレストランが揃っています。そして都心のように混み合っていないのでだいたい並ばずに店に入れます。すべてオフィスから歩いて5分圏内。価格も都心より安くて財布にやさしい。

有名店としてよく登場するのが地中海料理の「コシード」。
https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13016447/

     ▲常連になるとスープのおかわりもできるように。

     ▲最近残念だったのは、お気に入りでよく行っていたお店が閉店してしまったこと(コロナの影響でしょうか?)

2.緑が多い

多摩丘陵の真っ只中にあるためちょっと行けば丘と緑がたくさんあります。ちなみに、こどもの国(一部は町田市だったと初めて知りました)とかも。

意外と訪問者が多いのが「リス園」。https://www.machida-risuen.com/

     ▲こちら一昨年の入社式で訪れました。かわいく時々凶暴なリスがいっぱい。

     ▲野津田公園内のサッカー場、町田GIONスタジアム(FC町田ゼルビアの本拠地)

ちなみにアジラはFC町田ゼルビアのスポンサリングをしています。

3.駐車場が安い

どうしても車で移動したいときもありますが、都心では駐車場代が高すぎて(1時間800円するところもある)躊躇することも。

     ▲町田はなんと1日1000円ほど。これはとてもありがたいです。

町田~大手町間も電車で1時間かかるかかからないかくらいで思ったより都心に近く、衣食住に必要なものがいろいろと揃っていて済むにはちょうど良い街かもしれません。その昔は駅前のとある一帯はヤバイ地域だったらしいですが都市計画によってすっかりキレイに。当社のメンバーにも町田在住者がいますが満足度は高いようです。

こんな町田に本社を構えるアジラは一緒にご飯を食べてくれる仲間を募集しています。

株式会社アジラ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more