1
/
5

89式小銃から受話器へ、戦闘服からオフィスカジュアルへ。異色の経歴を持つ男の目標は?

みなさんこんにちは。アシロにはさまざまなバックグラウンドを持ったメンバーがいるのですが、なかでも自衛隊出身というなかなかエッジの効いた男を紹介します。

その男の名前は青山 拓矢。身長185cm、精悍でクールな彼の少し特殊な経歴と、自衛隊を辞めてアシロにジョインした背景に迫ります!

その男青山、少し特殊な彼の経歴

今日はよろしくお願いします!早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします。

大学卒業後に海上自衛隊に入隊し、約2年ほど勤務しておりました。
私は、防衛大学校を卒業した自衛隊のキャリア組の人たちと同じ幹部自衛官になるための、一般幹部候補生という試験で採用されました。といっても私自身はポンコツでしたので、防衛大生をはじめとした優秀な同期にいつも助けてもらってました。笑

大卒で自衛隊に入ることを決めた自分に対して、周囲は当然、「え…?」「何考えてるの?」という引き気味のリアクションでした。

ただ、目的もなくとりあえず大企業に行ければいいという金太郎飴のような進路選択をする大学生が多数派を占めている日本の現状に私は危機感を抱きました。それよりも、防衛大学校や一般大学を卒業し、30年後には日本の国防を支えている幹部自衛官になる人たちと同じ環境で、国防の現場で仕事をすることは自分の人生にとって大きな学びがあると思いました。

そして大学の途中からは、自衛隊に入ることしか眼中にない完全な異端児大学生としてキャンパスライフをおくり、友人の就活を見守っていました。

なるほど。。ちなみに自衛隊での生活って、どんな感じなんですか?

朝の6時にラッパの音で起床し、後は分刻みの生活の中で教務といわれる学校の授業のようなものや自衛隊の訓練をこなす生活で、最初の頃は忙し過ぎて緊張が解けるのは就寝の時くらいでしたね。。

やはりめちゃ過酷なんですね....。そこでフィジカルはもちろん、メンタルも鍛えられましたか?

毎日のように失敗し、上官からは熱い愛のあるご指導をいただいたので、怒られることに慣れすぎて細かいことには反応しないメンタルを鍛えられたと思います。笑

フィジカル面も、訓練をやっていれば誰でも自然と細マッチョになるくらいには鍛えられます。

除隊と転職

ありがとうございます。非常に充実してるようにも思えましたが、除隊を考えるようになったきっかけを教えて下さい。

自衛隊といういわゆる官僚機構で、自分より優秀と思える同期がたくさんいたこともあり、これだけ優秀な人たちが日本を守っているのであれば、自身はビジネスで日本の経済に貢献する活動・仕事をしたほうが日本の社会の為になると考え、除隊を決意しました。

そうして求人サイトでIT系のベンチャー企業を見ていた所、たまたまアシロを見つけて応募したのがきっかけでした!

アシロの面接はどんな雰囲気でしたか?

記憶に残っているのは、面接という感じでふるいにかけられている感覚は全く無く、フランクな会話の中で本当にやりたいことの方向性や相性が合っているかの確認があった感じでした。

アシロらしい面接ですね笑。内定も何社かあったと聞きましたが、なぜアシロに決めましたか?

私は完全に感覚派の人間なのですが、会社の雰囲気や面接をして頂いた方に違和感を感じなかったことと、自分は将来、起業・独立したいと考えているのですが、その意思を応援してくれたことが決め手でした。ただ、実際はほぼ直感で決めました。笑

入社後約1年でVPを獲得

今、どういった仕事を担当していますか?

テレアポして商談をするという新規開拓の営業をやってます。苦労する時もありますが、何とかやれているかと思っています。

入社後約1年でVPを獲得していかがでしたか?
※アシロでは四半期毎に活躍した社員をVP/MVPとして表彰を行っています

自身の実力というよりは、周囲の人のサポートで結果的に取れたと思っています。嬉しい思いもある一方で、自力で取れる力をつけないと自分自身の伸びしろはないと思っており、身が引き締まる気持ちです…!

最後に今後の目標を教えてください!

営業で力をつけて自分を指導して頂いた人達の立場に立って仕事ができるよう、自身を追い込みたいです!!

自衛隊からネット広告の営業と、異色の経歴をお持ちの青山さんですが、アシロでは他にも様々な経験を持つメンバーが活躍しています。今後の会社の成長を担って頂ける方を募集しています!

株式会社アシロ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more