1
/
5

インターン生にインタビュー!アシロでインターンした“ぶっちゃけの感想”を聞いてみた。

みなさん、こんにちは!採用広報を担当している森川です。

今回は、アシロでインターン生として活躍している4人の方に

・アシロでインターンしようと思ったきっかけは?
・アシロってどんな会社?
・どんなところにやりがいを感じる?


などついてインタビューしたいと思います!

まず初めに、インターンをしてみようと思ったきっかけを教えてください!

営業部インターン生 Aさん
Wantedlyでインタビューの募集を見つけ、弁護士の方への営業は面白そうと思ったからです!
営業部インターン生 Bさん
大学在学中ですが、学校に通う事もほとんどなくなり、社会人になる勉強も兼ねてインターンを決意しました!
マーケティング部インターン生 Cさん
就活が終わって時間ができそうだというタイミングで募集を見つけ、マーケティングの知見を深めたいなと考えたからです!
マーケティング部インターン生 Dさん
「一流の学校に入学して、有名な企業に行くのが人生の正解」という教育を受けていたのですが、一度ベンチャー企業に飛び込んでみて、自分の感じ取ったことを基にキャリアを考えたいと思い、インターンを始めました。


インターン先の候補ってたくさんあると思うのですが、アシロを選んだのはなぜですか?

営業部インターン生 Aさん
代表の中山さんと営業部の取締役である河原さんとお話させて頂いたのですが、過去の経歴の話や会社を立ち上げた背景、今後のビジョンや目指しているスケールについて伺い、とても楽しそうな会社だと思ったからです。
また、営業からマーケに移動した人がいる話や子会社の社長になっている人など、やる気のある人には任せる環境で、業務の裁量が大きいと感じたからです!
営業部インターン生 Bさん
アシロで働く方々のエピソードを聞く中で働いている方々の熱意を感じて、自分も少しでも早く仕事ができるようになりたいと思ったからです。
また、私は来年の4月に入社する新入社員なのですが、先にインターンをしている同期がいると聞いて、遅れをとりたくないと考えました!
マーケティング部インターン生 Cさん
ネットユーザーとして「SEO対策をはじめとするマーケティング施策は今後ますます重要になっていくだろうな」と感じており、そのマーケティング手法を学ぶためにアシロを選びました。
また、SEOライティングの募集を見て、これまでしてきたライティングのアルバイト経験と、法学部での勉強経験が活きそうだと感じたことも理由の一つです。
マーケティング部インターン生 Dさん
面接を通して、この人たちは悪い人ではないはずだと思ったからです(笑)
あと、自由な雰囲気がとても伝わって、働きやすそうだと感じました!


ありがとうございます!ところで、今はどんな業務を担当されているのでしょうか?

営業部インターン生 Aさ
弁護士事務所に電話でアポイントを取り、弁護士ナビの紹介をしています!企業に比べ母数が少ないので、1つのアポを取る難易度が高く、また弁護士業界に対する知識が必要になるので、日々勉強が必要だと感じています…!
営業部インターン生 Bさん
営業部でテレアポをしています。架電数やアポ数の目標があるので、達成に向けて業務時間のほとんどは電話をしています!
マーケティング部インターン生 Cさん
弁護士の紹介ページに掲載する文章をライティングする業務を担当しています。「どうすればこの先生の魅力を最大限伝えられるか?」と考えを巡らせながら執筆することは非常にやりがいがあります。今後は、SEOを意識したライティングにも挑戦していきたいです…!
マーケティング部インターン生 Dさん
弁護士の方へのテレアポと、サイトに掲載頂く弁護士先生へのインタビュー・原稿作成を担当しています。その他、マーケティング部で実施している施策の中で、興味のある業務を幅広く担当させてもらっています!
苦手な業務もありますが、自分で勉強したり社員の方からアドバイスを頂いたりする中で、自身の成長を感じることが多々あります!先日、リサーチから分析まで全てを任せてもらえて、とてもやりがいを感じました!


幅広い業務を担当されていますね…業務を通してどんな力が身につくと感じますか?

営業部インターン生 Aさん
論理的な思考力やコミュニケーション能力だと感じます!普段から弁護士の方にアポイントを取り会話をしているのですが、以前の商談より話せるようになっていると感じたときに成長を感じます!
営業部インターン生 Bさん
私は始めたばかりなのでまだまだですが、アポ電話をすることへの抵抗はなくなったと思います。つい先日初アポが取れ、部署の先輩も一緒に喜んでくれて、本当に嬉しかったです!
実際に、こうしてとれたアポが商談を通して契約数や売り上げに繋がる可能性があると考えると非常にやりがいがあると感じました。これからは、商談での話の構成やトークスキルなど身に着けていきたいと考えています。
マーケティング部インターン生 Cさん
一つひとつの記事に提出期限が設定されているので、それに間に合うようなペースで仕事を進める力がこれから身につくと感じます!クオリティだけでなくスピードも仕事を進めるうえで重要だと知ることができました。
マーケティング部インターン生 Dさん
「成果を出すための仕事の進め方」が身につくと思います!


最後に!アシロはどんな人に向いていますか??

営業部インターン生 Aさん
向上心があり、ニッチな市場が面白いと思う人ですね!
営業部インターン生 Bさん
行動力がある人、人と話すことが好きな人、熱い想いを持っている人です!
マーケティング部インターン生 Cさん
「何かを学ぶ意欲のある人」ですね!“直往邁進”に頑張れる人にはオススメです!
*直往邁進・・・ためらわずにまっすぐ突き進むこと。
マーケティング部インターン生 Dさん
やる気がある人です!

▲インターン生が働くオフィスの様子▲

インターン生の皆さん、ありがとうございました!
今回は、アシロで実際にインターンしている方にインタビューしました。

インターン生も成果に応じて昇給(年2回)や福利厚生がありますので、興味がある方は是非エントリーしてみてください!

熱意溢れる、前向きな方からのエントリーをお待ちしております!!

▼参考情報▼
<社員インタビュー>
「インターン生募集のマーケティング部にインタビュー!求人サイトに書ききれない業務内容や身につく力とは?」

<インターン生の福利厚生>
・書籍購入費補助
・オンライン健康相談
・インフルエンザ予防接種補助
・役職員紹介手当

<インターン生 アシロ入社後の活躍>
・インターン出身で社内初の20代役員に!
インターンからそのまま営業として新卒入社。営業として活躍していた中、メディア事業立上げのため社内で唯一のWEBマーケターに転身。その後、メディア立上げ・拡大に成功し、当社のコア事業にまで育て上げ、アシロ初の20代で役員へ。


・インターンから新卒入社し2年目から営業部の責任者に!
大学4年生で営業インターンを開始し、クライアントからの受注を連発。大学卒業後、新卒
入社し、2年目から10名以上の営業部を束ねる営業マネージャーへ。

株式会社アシロ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more