1
/
5

充実した前職を電撃退社・・・!初の広報/PR担当が、アシロに入社を決めたのはなぜ?

皆さん、こんにちは!人事採用担当の工藤です。

Wantedlyの最近の当社記事をご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、
今年の8月から森川という者が工藤に代わって記事の執筆を行っています。

実は森川は、“アシロ初の広報/PR担当”として、
企業やサービスのPRに加えて採用広報と、色んな領域を担当してもらっています。

そこで!
森川の素性や経歴、アシロで働いた感想に迫るべく、
わたくし工藤が3ヵ月ぶりに筆を執ることにしました!!

・充実した前職から転職を決意した理由とは?
・今後、アシロで挑戦したいことは?
・アシロに入社して2カ月、正直どんな会社だと感じた?

について迫りたいと思います!それでは、、突撃開始!!!!!

お疲れ様です。突然ですが今回のWantedlyの取材対象は森川さんです!よろしくです!!!!!

・・・突然ですね。あと圧がすごい。。。よろしくお願いします。

▲工藤の圧にやられる森川さん。いつも圧倒されている。傷つくのでそろそろ慣れてください。

まず、前職ではPR会社に勤務されていたとのことですが、どんな仕事をしていたのですか?

業界問わず様々な企業のPR戦略の立案と実行を担当していました。

具体的には、TV、新聞、雑誌、WEB媒体などのマスメディアでどう取り上げてもらうか、話題にするか等の戦略や、どのタレント・インフルエンサーに、どんな風にPRしてもらうかを考えるといった感じです。なので、広報というよりは、プロモーション全体の戦略設計や実行を担当していた感じですね。

また、PRイベント(新商品発表会、イメージキャラクター就任会見、事業戦略発表会見など)やCM制作も担当していたので、有名タレントに会うことも多く、ミーハーな自分にとってはとても役得な経験でした(笑) 。

案件のメイン担当を任せてもらったり、チームマネジメントも担当したりしていたので、チャレンジングな日々でとても充実していました!


“広報”だけではなく、プロモーション関連全般を担当されていたんですね!幅広い業務に加えて有名人にも会えるといった、充実した日々を過ごされていたと思うのですが、なぜ企業内広報への転職を考えたのですか?

ひとつの会社に集中して取り組みたいと思ったからです。

前職では、誰もが知る世界トップクラスの企業や急成長中のベンチャー企業など、業種/業界問わずホントに色々担当しました。色んな世界を見ることができて、とても充実していたのですが、代理店という事業柄「ひとつの企業/サービスに向き合って企業やサービスの成長に貢献したい」という気持ちが日に日に強くなっていき、転職を決意しました。


転職活動では、ベンチャー企業以外も考えていたとのことでしたが、アシロへ入社を決意したのはなぜですか?

チャレンジできる環境が整っていると感じたからです。

選考段階から「広報/PRだけではなく、WEBマーケティングや採用関連の業務もやらせてほしい」とお話していたのですが、即答で「やってみて!チャレンジしてみよう!」と言われました(笑)

割と色んな企業の方とお話していましたが、ここまで即答してチャレンジを後押ししてくれたのはアシロだけだったので、この返答があった瞬間に「あ、ここに入社すれば絶対に成長できる」と感じ、まだ内定も出ていませんでしたが勝手に入社を決めました。


内定前に入社を決めて頂けてたのは本当に嬉しいです!!!
現在、“アシロ初”の広報/PR担当として、日々様々な業務を担当されていると思うのですが、
具体的にはどのような業務を担当されていますか?

プレスリリースの作成やメディア対応といった基本的な広報業務、Twitterの運用などを主に担当しています。他にはLINEアカウントの運用やブランディング施策のサポート、採用広報としてWantedlyの記事を執筆したり、採用面接に同席したりもしています。多くの部署と連携して業務を進めています!

これからはWEBマーケティング(サイトディレクションやWEB広告の運用など)にもチャレンジする予定です!


確かに配属先のマーケティング部だけではなく、他部署と連携しているイメージがありますね…!
0から広報体制を構築する中で、大変なことはありましたか?

広報/PR活動に対する認知や理解があまり及んでいないことですね。
ぶっちゃけ広報とかPRって何やってるか分からないと思うんです。その役割って??的な(笑)

最近はよく、「広報って何やるんですか?」「よく分からないけど面白そう!」「こんなこと、PRできませんか?」と声をかけられる機会も増え、徐々に認知や理解が深まってきたと実感しています。

0から1を作っていくのは大変ですが、どの部署の人も快く協力してくれるので、この調子で頑張りたいと思います!


森川さんがご入社されてから、広報/PRの施策を進めて頂く中で、今まで漠然としていた“広報”という業務が、より身近な印象になっているなと感じることがあります。
入社してから「これはやりきった!」って思ったことってありますか?

Twitterのインプレッションやアカウントへのアクセスが急成長したことですかね。

入社してまず始めたのが、動いていなかったTwitterアカウントの復活でした。プロフィールを変えて、投稿内容を毎日変えて、初めは手探りだったのですごい大変でした(笑)
1カ月で一気に数値が伸びたときはすごく嬉しかったですね!あと、色んな方が反応をくれて、それも嬉しかったです。

広報の一番楽しいところって、社会の反応がダイレクトに見れるところなんですよね。企業と社会のコミュニケーション活動が広報/PRの役割なので。アシロの活動がメディアや消費者の方に届いて、それに対して反応があったときにすごくやりがいを感じます!


▲弁護士ナビのTwitterアカウント。詳細はリンクから!
 https://twitter.com/houritu_mag


やはり自分の行った業務の反応が見れると嬉しいですよね。
ズバリ!今後アシロでは、どんなことに挑戦したいですか!?

先ほどもお話した通り、WEBマーケティングに挑戦したいと思っています。

企業やサービスについて広める方法は広報やPRだけではないので、シーンや場合に応じた適切な方法で戦略を立てることができる人になれればなと思っています。
“スーパーマーケティング人材”になれるように色々挑戦したいと思います!


アシロに入社して約2カ月ですが、どんな会社だと思いますか?

チャレンジ精神に溢れる会社だと思います!
あと、スピード感もとても速いです。ベンチャー企業なんだなと感じます。

ベンチャーマインドが強い企業であることは把握していたのですが、寝る間も惜しんで!がむしゃらに働く!というより、決められた時間で最大の効果を出すという雰囲気があるところにギャップを感じました。定時後はほんとに人がいなくて、いい意味でメリハリがあり、入社したときはそこが大きなギャップでしたね。

業務時間中は「こんなことやってみよう!」と誰かが提案すると、それに対して議論が始まって気づいたらプロジェクトになってる時もあったりして。
挑戦することにとても前向きだし、自分も挑戦しないとな!という気持ちにさせられます!!


最後に!どんな人と働きたいか教えてください!

前向きで!チャレンジ精神あふれる人と働きたいです!!


森川さん、ありがとうございました!

初めは動揺していた森川さんですが、後半はイキイキと答えてくれました!(笑)

社内に今までになかったポジションということもあり、認知や理解が進んでいない所もあったと思いますが、チャレンジ精神を持って入社を決めて頂き、入社後も積極的に周囲とコミュニケーションを取って仕事の幅を広げて頂いています!

これから半年後、1年後と、広報/PR戦略がどんどん進捗していくのが予感でき、期待しかありません!!

アシロでは他にも様々な経験を持つメンバーが活躍しています。今後の会社の成長を担って頂ける方を募集しています!

株式会社アシロ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings