1
/
5

【社内アンケート 結果公開】残業は多い?チャレンジできる環境?アシロ内部に迫る!!

みなさん、こんにちは! 採用広報を担当している森川です。

アシロではこれまで以上に採用活動を強化しており、
ありがたいことに新しいメンバーがどんどん増えてきています。

そこで!今回は「アシロ内部に迫る!」と題して、
改めてアシロ内部の状況を把握する&社員が思っていることをキャッチアップすべく、

・年齢層や社歴、職種などの基本情報
・月間の残業時間は?
・前職の業界は?
・アシロの好きなところや魅力は?
・今後アシロに期待することは?

などの項目で社内アンケートを実施しました!

アシロに関心がある方やアシロに入社したいと思っている方は是非ご覧ください!

男女比では男性の方が多くなっています。職種別では営業に男性が多く、カスタマーサクセスに女性が多いといった傾向がありましたが、最近ではその傾向も少なくなりつつあります。
アシロでは「成果」に基づいて評価する文化が定着していますので、性別で差がつくというような事はありません!


最も比率が高いのは26歳~30歳ですが、31歳~35歳、25歳以下も3割程度を占める結果となりました。また30歳以下が6割近くを占めていて、とても若い会社です!
“年功序列”とは無縁の環境で、主要事業の営業責任者は新卒2年目が務めるなど、年次・年齢に関係なく挑戦できる環境となっています!


7割以上が中途入社という結果でした。以前はほぼ100%が中途入社でしたが、新卒採用を3年前から開始していることで、全体の2割を新卒が占めるようになってきています。


5年前は従業員数が数名の規模でしたが、そこから採用を進めて大きく成長してきたことから、3~5年が最も高い比率となっています。ここ2年ほどは以前にも増して採用活動を強化していることから、入社2年以内の比率も高くなっており、特に2021年度は毎月入社者がいるほど増加し、色んなバックグラウンド・スキルを持つ人が増えることで社内がどんどん活性化しています!


職種では、マーケティング担当が一番多いという結果になりました。
マーケティング担当の次は営業、管理部門、カスタマーサクセスと続きますが、各部門採用を強化しているので、数カ月後には順位が変動しているかもしれません…!


残業時間のボリューム層は“11時間~20時間”となりました。
アシロでは勤怠管理をきちんと行っており、始業時間の30分前・終業時間から2時間以上勤務する場合は申請が必要となっています。
21時にはオフィスに誰もいない日も多く、多くの人が定時に近い時間帯で退社しています。「残業して成果が出るのは当然、残業せずに成果を出すのが重要」という代表の方針の下、働き方改革を推進しています!


ほとんどの人がカジュアルと回答しました!営業以外はカジュアルな服装で出社する人が多いです。。
最近はオンラインでの打ち合わせが増えたこともあり、営業でも比較的カジュアルな服装が増えた印象があります!


IT業界出身の人がボリュームゾーンではありますが、それでも全体の30%程度であり、色々なバックグラウンドを持った人がいることが分かるかと思います。
以前のアシロは、IT業界や出版業界、飲食業界などの出身者が多い印象がありましたが、近年はコンサル業界や金融業界など、これまでいなかった新たな業界からの転職者が増加している印象です!


約2年前に今のオフィスに移転し、日々環境の改善を試みていることから、満足度は5点満点中4点が平均と高い水準となりました!
一方で、最近は社員数も増えてオフィスが手狭になってきているので、その点が課題として上がりました…。働きやすい環境を整えるべく、人事メンバーも検討を進めていきます!

ここからは自由回答項目です。回答の中でも多かった内容を抜粋して記載しています!

Q10 アシロに入社を決めた理由を教えてください。

●働いている人がみんな自分の仕事に誇りをもって、楽しそうに仕事をしているように見えたから。

●インターンとして働く中で、この人たちと一緒に働きたいと思ったから。

●社員の方々の熱意を感じて、力がつくと確信したから。

●キャリアアップが出来て、やりたいことをさせて貰えそうだったから。

「面接官の人柄が良かった」や「社員にいい人が多い」といった、人柄面での声が多かったです!また、「チャレンジさせてくれそう」や「キャリアアップができる」という声も多く寄せられました。


Q11 あなたが思うアシロの好きなところや魅力を教えてください。

●隔たりがない!ハラスメントもない。

●挑戦させてくれる環境があるところ。

●成果に応じて、裁量が拡張できること。

●悪い人がいないこと。スタンドアローンな仕事スタイルを良しとする雰囲気と、いざとなったら助けてくれる人の良さがあるところ。

●とても風通しが良く、やりたい事はなんでもやらせてくれる印象があります。互いがライバルとして数字を競い合うけれど、時に協力・連携して支え合っているのも見ていて気持ちが良いです。厳しさと優しさのバランスが抜群に良い会社だと思います!

「人間関係の風通しがいい」ことや「挑戦させてくれる環境」や「裁量の大きさ」といった声が大半でした!同じ年代の人が多く、明るい人が多いので風通しが良いのかなと感じています。また、業務の裁量もとても大きいので「どんどんチャレンジしたい!」という人にはオススメ環境です!


Q11 アシロに今後期待することはどのようなことですか?

●どれだけ規模が大きくなっても、ベンチャーマインドを忘れないこと。

●どんなに大きな組織になっても、マインドや文化など、今のアシロらしさ忘れずいること。

●職場環境として、仕事に真摯な雰囲気を持ち続けてほしいです。

「いまのアシロらしさ」を忘れずにいてほしいという声が多くありました…!

以上、アンケート結果の公開でした!

このような従業員アンケートを実施するのは初で、どのような結果になるかドキドキしていたのですが、ヤラセ一切なしのアンケートで良い結果が出て、人事メンバーは安心しております…。

今回のアンケートで課題も見えたので、さらに良い環境を作り上げるべく、
人事メンバー一丸となって頑張ります!!

株式会社アシロ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings