新メンバーが2名入社!定例会と懇親会の様子をお届け!

アスペアでは毎月行う定例会議のなかで勉強会をしています!
今回は2018年7月の定例会の概要と、新メンバー歓迎会の様子をお届けます!

まずは代表からのプレゼン!

まずは代表から四半期の実績の共有と振り返りの話がありました。
年度目標についても改めて補完的な説明がありました。

また健康経営の全体像についても改めて説明し、今後、より注力をしていく旨の説明がありました。
アスペアでは個人と会社の継続的な成長のため、健康経営に力を入れていきます。

アスペアに入った新メンバーの紹介!

そして、新しく入ったメンバー2名の自己紹介の時間を設けました。
後ほど歓迎会を開くので、ここでは歓迎会に参加できないメンバーからの限定質問に留めましたけれど。

現在は研修中なので、その研修の様子などもシェアしてもらいました。

TODO管理の方法を共有

勉強会としてはTODO管理の効率的な方法:ツールの選定と運用上の工夫などをシェアしてくれました。
開発でも管理でもタスクの漏れ・抜け・重複は避けなければいけません。
それを管理できるシートの紹介がありました。

学びの報告・共有タイム

直近で起きたセキュリティ関連事例を話し合う時間を設けました。
セキュリティ問題の直近の具体例事例・普段の管理方法や共通した留意点などの共有がありました。

新メンバーの歓迎会も開催!

2名の入社と研修が始まったということで、歓迎会を実施しました。
質問タイムも設けましたが、何より飲み食いしながら、あれやこれやの雑談の方がお互いの気心を知るには良かったようです。
後日談として、新人達に何気に感想を聞いてみましたが、「いやー面白かったです!、いろんな人がいますねー!」というのが2人に共通した反応でした。

代表からも新メンバー2名へのメッセージを贈り、懇親会は終了となりました!

さいごに

このような、全体的に心理的な壁の低い環境で、学びのシェアが出来るチームで働いてみませんか?

スキルアップしたいエンジニアさんは求人情報も見てみてくださいね!
アスペアの雰囲気にいくらかでも興味を持って頂けたら、お気軽にお話してみましょう!

株式会社アスペア's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more