1
/
5

これがAttackの魅力!働いてみて感じる「Attackに入社してよかったこと」

こんにちは! Attack行光です。おかげさまで、Attackは採用支援サービス『TARGET』を継続的にご利用いただいている企業様に加え、毎月新規の問い合わせを多数いただいております。

そのため、より充実したサービスを提供すること、そしてより多くのお客様のご支援をさせていただくためにも、Attackにジョインしてくださるメンバーを引き続き大募集しています。

「この会社の魅力はなんだろう?」「私にとっていい会社なのかな?」という点は転職先を選ぶときに気になるところですよね。

そこで現在、Attackで働くメンバーにアンケートを実施し、「Attackに入社してよかったこと」を聞いてみました。

Attackに興味がある方、実際に働くメンバーがどのように考えているか知りたい方、ぜひ参考にしてみてください。

◆こんなメンバーに聞きました

今回、アンケートに答えてくれたのはAttackで働くプランナーコーディネーターオペレーター、取締役など14名のメンバー。

年齢層は20代~40代、東北、関東、関西と各地からリモートで勤務しており、ライフステージもさまざまです。

そんなメンバーが答える「Attackに入社して一番良かったこと」とは…!?。

(「一番」といいつつ、複数回答ありました。)

◆一番は「ワークライフバランス」!

創業時からフルリモート・フルフレックスのAttack。今回のアンケートでも最も多かったのは家事・育児と仕事の両立についての意見でした。回答の約40%がワークライフバランスに触れています。

・毎日が効率的になったこと(移動や身だしなみなどにかかる時間がなくなった、決められた始業・終業時刻と電車の時刻などの兼ね合いで生まれる余白の時間がなくなった、休憩中に家事を片付けることができる)

・一番良かったと感じるのは出社義務がないという点です。通勤時間がなくなった事でプライベートと仕事のバランスを上手く取れるようになりました。仕事の合間に家事や用事を済ませる事が出来ているので、現在の環境にとても感謝しています。

・前職では仕事に比重を置いた働き方になり、家族にも負担をかけてしまっていたのですが、Attackに入社して家庭との両立ができるようになりました! また、夫が転勤族のため、毎年異動がないかひやひやしていたのですが、そこから解放されたのもとてもうれしいです。

・家族との時間が増えたこと(子どもはすぐに成長し巣立つので)

通勤に使っていた時間や業務の隙間時間を有効に使える…というのが生活を効率よく進められるポイントになっているようですね。また、家族の転勤に関わらず自分の仕事を続けられること、フルフレックスを活かして家族のスケジュールに合わせた時間の使い方ができることが、仕事と家庭の両立を実現可能にしています。

◆事業成長にダイレクトに関わることができる!「組織作り」

続いて回答の約30%を占めたのは「組織作りに参加できること」。Attackはお客様の採用成功のために、採用戦略の提案、採用広報やスカウトメディアの運用、転職エージェントや転職者の窓口業務などさまざまな業務を手掛けています。また、Attack自体もまだまだ成長段階のベンチャー企業ですので、メンバー一人ひとりの行動が日々、会社に変化をもたらしてくれています。そんな毎日の業務を通じて、メンバーが感じているやりがいをご紹介します!

【お客様の組織作りについてのコメント】

・営業の経験も活かしつつ、より人事や組織つくりに近いところで仕事ができること。お客様や社内のメンバーと、ちょうどよい距離感で仕事ができるのでストレスフリーです。

・(お客様の)事業がどんどん成長していく様子が見えて面白さをダイレクトに感じられること。

・自身のこれまでの経験を活かしてお客様に直接アドバイス(採用コンサルティング)でき、さまざまな採用課題に触れることで視野が広がりました。メンバーと連携しつつ、お客様のご要望にお応えすることが実現できる環境で、組織としての魅力を感じるとともに、さらに良い組織にしていきたいと感じることができています。

【自社の組織作りについてのコメント】

・前職がわりと大所帯な組織だったので、意思決定に時間がかかっていましたが、ベンチャー企業で且つ少数精鋭であるため意思決定がスムーズであること。また、事業やサービスについての新しい案が生まれたときに発言し、実行し、形作ることができることが非常に楽しいです。不完全であるが故にさまざまなアイディアが採用され、組織が活性化することが素敵だと感じます。

・マーケットに合わせた柔軟なサービスづくりができること(これまでの企業では自社の利益や事情が優先し、必ずしも顧客のためにならないことが多かった)

・事業成長に合わせて多様な人材組織ができつつあること(これまではすでに組織の枠があり、そこに人を当てはめる。という型枠に身体を合わせられるかが大事だった)

◆自分の介在価値を実感。「お客様のためになる仕事」

個人にとって転職は人生を大きく変えるライフイベントですが、企業にとっても人材が増えることは大きな影響があります。

Attackのお客様は採用に課題を抱える企業様です。採用して社員が増えることで、企業が変わっていくのを間近に見ることができます。その過程で、たくさんのうれしい言葉をいただけることも。自分の仕事が誰かに影響を与えている…という手ごたえを感じられるのは人材業の魅力のひとつかもしれません。

・お客様の会社拡大のお手伝いができること、お客様や社内のメンバーからたくさんありがとうと言っていただけること、が毎日うれしいです。

・自分がコミュニケーションを取った候補者が無事入社したところまで見届けることができること。お客様に感謝いただけたこと。

・とあるお客様が採用担当を募集することになり、採用したい求める人物像の話になったときに「あなたみたいな人に入ってほしい」と仰っていただけたときはとても嬉しかったです。

あなたのような人に入社してほしい…なんて言われてみたいですね!

◆フルリモートだからこそ磨かれる「社内コミュニケーション・企業カルチャー」

「お客様のためになる仕事」と同数の回答を集めたのは社内コミュニケーションや企業カルチャーについてでした。Attackはフルリモート・フルフレックスですが、一緒に働くメンバーとのコミュニケーションはかなり密にとっています。ほぼ毎日、どのメンバーもオンラインMTGに参加しますし、Slackやチャットワークなどテキストベースでのコミュニケーションもとても活発です。入社したばかりのメンバーはチャットワークの量とスピードに驚くほど。そんなAttackの社風についてのコメントをご紹介します。

・社内コミュニケーションが円滑で業務をスピード感をもって進められることです!

無駄な業務やしきたりがなく、必要なことに時間を使うことができ、本質的にお客様のために仕事をすることができている。

・小さなこと含め、さまざまなことを評価していただける文化が根付いていること。

・困ったことがあれば助けてくださる方ばかりのこと(皆様忙しいのにも関わらず!)

フルリモートであるからこそ、お互いを思いやってコミュニケーションをとる仕組み作りをしています。だからこそ、良い行動はすぐに評価につながる…というカルチャーができているんですね。

そして最後に、シンプルだけどまさにこれだよね!という感じのコメントをご紹介します!

・素敵なメンバーと出会えたこと。

素敵なメンバーってどんなメンバーがいるのか? 具体的にはメンバーインタビューをご覧ください!


いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介できた意見に少しでもご興味をお持ちいただけたら、ぜひ一度、カジュアル面談などでお話ししてみませんか? こちらではお伝えできなかったことも含め、お話しできればと思います! ぜひお気軽にご連絡ください。エントリーをお待ちしています。

Attack株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings