1
/
5

【卒業生インタビュー】aumoに出会って変わった。2年間の私のインターン経験のすべて


はじめまして。人事の大須賀です!

学生インターン生でこの春aumoを卒業する、石森ちゃんに今回はロングロングインタビューをしてきました!!(初めてのインタビュー経験のため、おぼつかずロングになってしまっただけ(笑)


笑顔が素敵な石森ちゃん!抜群にグルメの魅力を伝える

 プロフィール 》
現在21歳 ♡ 社会心理学科の大学4年生 ♡ お酒大好き♡居酒屋大好き♡アウモ卒業後はベンチャー企業へ就職。aumoではグルメ記事を得意とするライター


《 aumo歴 》
2018年入社 ❘ ライターとして入社→入社3か月で所属ライターチームのサブリーダーを務める。
ふじけんさん(当時メンター)のマネジメント力、コミュニケーション能力に刺激を受け、その影響から取材記事を書くようになる。お店の魅力を伝えたい人と対話した上で記事を書くは、とても貴重な経験だった。


挫折を味わう ❘ 会社が大きくなるにあたり組織が変化するタイミングで"もっと自分のできることの幅を広げていきたい(成長したい)"と思って社員の岸さん(Webコンテンツマネージャー)に面談を依頼し相談に乗ってもらう。


転機が訪れる ❘ 岸さんとの面談で育成チーム(新人のインターン育成に特化するチーム)を立ち上げる話を聞き、そこで自ら志願しライターを一旦離れ育成チームの初期メンバーになる。
その後、チームリーダーを経験、また幅を広げWantedlyの広報書いたり、採用に携わることも経験した。


現在|リッチコンテンツでよりユーザーにとって読み応えのある記事を作っている同時に、次世代のアウモを担うライターの育成に力を入れている。


2020年3月卒業!!




― インターン始める前、夢中になっていたことは?

小中は武道(剣道、空手)に打ち込んでました。
高校でダンス、勉強メインの生活を送ってて、
大学生での初めてのバイト経験が、自営業の居酒屋さんだったんですがハマっちゃって!(笑)
なぜかというと、サービス面においてまだ知らない人にお店の魅力を伝えることや、来てくれたお客さんに喜んで帰ってもらうこと、そんなことが楽しくて!!(笑)
そういう面でいうと、aumoで記事を書いてる時と通ずる思いが前からあったんです。人の役に立ちたい気持ちが。

大)これ、居酒屋の時の?
石)はい!
大)え、、手に持ってる箱、、なに??
石)居酒屋の宣伝用ティッシュです!暇なときは駅前で150個は捌いてました♡(さすがです!、、(笑)


― いろんな企業がある中でなぜaumoに入社したの?

大学2年の時にバイト先の居酒屋さんが閉店することになり、
この先どうしよう。と考えたときせっかくなら将来に役立つことをしたいと。。
どうせなら将来に繋がる実務経験を積もうと想ったんです。
実際aumoに入ったのは直感でした!(笑)
そのとき面接官だった小川さん(アプリコンテンツマネージャー)がイケメン過ぎて、、(笑)

ー 入社前はどんな印象だった?実際働いてみてどうだった?

いや~苦戦しましたね。もともと文章を作るのも苦手でしたし、もっと華があると思っていたんですよ!でも実際は分析、企画をしたり、そこから結果を出すことは地道なことだと知りました。
けど、経験を積むことでどんどんライターに魅力を感じ始めてライティングの面白さや楽しい!面白い!ってなっていきました!!

ー aumoでインターンで得た特別な経験とは?

aumoはいろんな知識や個性、価値観をもった方がたくさんいるのでそんな方たちと関わることができたことと、普段経験できないマネジメントや育成経験は自分の中で特別な経験になりました。
やりたいことやしたいことがわからなかった自分にいろんな経験をさせてもらって
今では自分のやりたいことが見えてきたことに感謝しています。
特に育成チームでの経験は特別です!親心が芽生える、、!!(しみじみ)





ー 「私のやりがい!育成チーム!」とは、どんなことやってたの?

育成チームでは、毎月未経験の学生、ITやWEBを知らない子たちがやってきて、その子たちを一から教えていました。パソコンの使い方、記事の構成など、、結果を出しにくい部分もあるけどとてもやりがいを感じられる仕事でした。インターンにとってもいい環境だな!と、、何といっても育成を卒業した子たちがリーダーになったり、そこで学んだことをもとに執筆にあたって結果を出している姿を見てうれしく思います!(嬉)

  ↑育成発足時、お世話になった尾山さん(aumo卒業生)!過去インタビュー記事あります!↑

ー 気になる!実際の業務スケジュールは?(とある1日)

9:30~出社
基本業務は分析から企画、SEO記事としての落とし込みやモニタリング、
また3月で卒業するため、次世代を担う現ライターの育成や質疑応答、フィードバックなど

12:00~お昼
14:00~企画会議
〈 主に、ユーザーにとって読み応えのある、密度の濃い記事を作るための会議 〉


18:30~退社


ーこの先に思い描く自分の将来像は?

時代で変化するIT企業に魅力を感じていて、これからも刺激を受けていたいし携わっていたいですね!ノウハウを生かして、"自分のライフスタイルに合った働き方をできる人であること"がベストだと思っています!例えば結婚して子供を産んだら子育てしながら在宅ワークしたいし、もしも大怪我したら?なにかあったら?仕事復帰もしやすいじゃないですか!長いスパンで自分の人生を見た時、この業界は私にとってベストだなって!(ほ~理想ですね~♡)とにかく、、いつまでも自分らしく!(うん!石森ちゃんらしい!)

ここが私のアナザースカイ!!(笑)


うん、彼女の今後がとても楽しみです!!!aumoがまだ立ち上がったばかりの初期メンバーとして、
楽しい場面も苦しい場面も石森ちゃんが投げ出さずに一緒にやり切ってくれたおかげでaumoのインターン組織が成長したといっても過言ではないです。本当に感謝。石森ちゃん、この2年間お疲れ様でした!
卒業しても石森ちゃんの活躍を陰ながら、とは言わず、全面的に応援しています!

アウモでは一緒に働くメンバーを募集しています!
PM・Web・ディレクター・他
ワンランク上の経験を目指す!社員直下のディレクター職!
『aumo』とは、日本全国の観光地やグルメ、地元地域のお役立ち情報などを昨今のトレンドを捉えた様々な角度で発信するおでかけ総合メディアです。旅行やグルメなど、ビジネスシーンでもプライベートでもあなたの予定をさらに楽しくする最新情報を日々発信しています。 【より多くのユーザーに情報を届けるために】 aumoは検索ワードに強いWebメディアとして、月間1000本以上の記事を制作しています。またAppでは「Appカテゴリランキング両OS首位」を獲得、「Google Play ベストオブ2018 ベストアプリ 2018 生活お役立ち部門 優秀賞」に選出されるなど、WebとAppの両軸で今後大きく期待されるメディアです。 【成長を加速し続ける】 2017年3月よりWebメディアとしてサービス提供を開始し、2018年1月にはAppの提供もスタート。そして2020年7月にはアプリダウンロード数460万を突破するなど、サービス開始以降、急速に成長しています。 単なるおでかけ情報の発信のみでなく、aumo内でのコミュニティ機能によりユーザー同士のコミュニケーションを促進、みんなの楽しい思い出が他のユーザーにも伝わり、幸せが広がっていく、そんな世界をイメージしています。 おでかけメディア「aumo」 https://aumo.co.jp/service.html
アウモ株式会社
データ分析/施策立案
旅行・グルメ関連アプリのユーザーニーズを分析!長期インターン募集!
『aumo』とは、日本全国及び海外の観光地やグルメ、最新のイベント情報などをスタンダードな視点から昨今のトレンドを捉えた視点まで、様々な角度で発信するおでかけ総合メディアです。旅行やグルメなど、ビジネスシーンでもプライベートでもあなたの予定をさらに楽しくする最新情報を日々発信しています。 【より多くのユーザーに情報を届けるために】 aumoは検索ワードに強いWebメディアとして、月間1000本以上の記事を制作しています。またAppでは「Appカテゴリランキング両OS首位」を獲得、「Google Play ベストオブ2018 ベストアプリ 2018 生活お役立ち部門 優秀賞」に選出されるなど、WebとAppの両軸で今後大きく期待されるメディアです。 【成長を加速し続ける】 2017年3月よりWebメディアとしてサービス提供を開始し、2018年1月にはAppの提供もスタート。そして2020年2月にはアプリダウンロード数450万を突破するなど、サービス開始以降、急速に成長しています。 単なるおでかけ情報の発信のみでなく、aumo内でのコミュニティ機能によりユーザー同士のコミュニケーションを促進、みんなの楽しい思い出が他のユーザーにも伝わり、幸せが広がっていく、そんな世界をイメージしています。 おでかけメディア「aumo」 https://aumo.co.jp/service.html
アウモ株式会社
アウモ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more