忙しくたってなんでもこなす! アウンのベストルーキーの一日とは?!「先輩社員一日密着 Vol.2」

 こんにちは! 20卒内定者の谷津です。今回は、内定者インターンにてお世話になっている、先輩社員の方への密着企画第2弾! アウンの上期Best ルーキー賞に輝いた、新卒1年目の田代亜弓さんを追いかけました。この日はかなり忙しく、内容も盛りだくさんの一日となりました!

田代亜弓(たしろあゆみ)

マーケティングDiv AMグループ所属
早稲田大学法学部卒業
2019年4月新卒入社

谷津悦基(やつよしき)

内定者インターン参加中
日本大学商学部4年
アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?20卒クロスインタビューVol.2「着ぐるみの内側」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!20卒内定者の武原京介です。今回は、「内定者記事企画第1弾」Vol.2です! 日本大学の谷津くんをインタビューしました! 谷津悦基(やつよしき) 栃木県出身日本大学 商学部 商業学科 マーケティングコース 武原:大学まで何をしていたの? 谷津: 小、中学校はサッカーをしていて、高校からは演劇部に所属していたよ。 高校一年の時は 創設以来初の関東大会出場、二年の時はその部長を務めることになったんだ。 武原:すごっ! 窪田:どうして高校から演劇を始めたの? 谷津:本当はサッカーをしたかったんだけど
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/192221

08:50 出勤

谷津:おはようございます~! 今日は一日よろしくお願いします! 今朝は何時ごろに起きられたんですか?

田代:おはようございます。今日は07:00に起きました。毎日大体08:50までには出勤するようにしていますね。最近オフィスの近くに引っ越したので、通勤時間の短さのありがたみを感じています(笑)

谷津:通学と通勤ではやっぱり違いますか?

田代:通勤の場合は毎日決まった時間に必ず行かなければならないですからね(笑) 病気や緊急の用事がない限りは同じ時間に出勤する、というのは学生からするとなかなかつらいかと思います。ただ、仕事には責任が伴いますし、自分が行けないことで迷惑がかかることもありますから、必要なことなので今はあまりつらいとは感じないです。最初はけっこう疲れもありましたけどね(笑)

09:00 始業

田代:今日はお昼にクライアント様への定例訪問があるのでまずはそこでお見せする資料を確認していきます。谷津さんにはいつも通り、サポート業務の広告運用レポートと調整案の作成とお願いしますね!

谷津:承知しました!

10:00 AMチームミーティング

 週に一度あるチーム全体のミーティングです。チームには東京以外に沖縄や海外拠点で働くメンバーも所属しているので、それらの方もビデオ通話で参加します。内容は、会社の全体的な制度・規定やシステムの変更、注意事項などの共有や、経営実績などの数値の共有、普段の朝礼でも行うニュースの共有などです。

田代:私は書記を担当しているので、内容を聞きつつ簡潔にまとめ、参加者に議事録として送付しています!

10:30 訪問準備

田代:先ほどの資料の最終チェックをしていきます! 11時には出発しますよ~!

谷津:ワ~! 息をつく暇もありませんね! これは想像以上に忙しい……!

出発です!

11:30 都内某所にて定例訪問

 クライアント様との打ち合せです。月に一度、直近の広告運用の状況のご報告と、課題点、それに対する提案を資料にしてお持ちします。資料をもとに、このあと実施する施策や運用の方向性について話し合い、決定します。

谷津:お疲れ様です! こういった訪問をクライアント様の数だけこなされているんですね……そういえば、田代さんが受け持つクライアント様の数ってどのくらいなんですか?

田代:メインで受け持っているものは5件、サポートで入っているものも含めると8件ほどです! メインの案件の業種としては、医療、教育、不動産などです。サポートとしての業務は案件によりますが、いま谷津さんにやっていただいているようなレポートの作成や広告運用、定例の議事録の作成などが主ですね。

13:00 ランチ

 さて、一旦オフィスに戻りランチに出かけます。この日はぼくの「お米とチーズが食べたいです!」という具体的なようでまったく不明瞭なリクエストにお応えいただき、会社の近くの洋食屋さんに連れて行っていただきました。

田代:最近は特に忙しかったので、久々にちゃんとしたお昼を食べました(笑)

谷津:こういった機会はなかなかないので、お食事中でもガンガン質問させていただきます! 以前はかなり遠いところから通っていらっしゃいましたよね。電車の中ではなにをして過ごされていたんですか?

田代:ドア・ツー・ドアで2時間あったのですが、ここ数か月は残業で睡眠時間が短めだったのでほぼ寝て過ごしていました(笑) 特につらいのは疲れて帰るのに座れないときですね……

谷津:ぼくも大学まで2時間かけて通っていたのでその気持ちめちゃくちゃわかります……! ぼくはよくラジオを聴きながら帰っていたのですが、田代さんは睡眠以外ではどんな過ごし方をされていたんですか?

田代:あまり残業がなかったときは本を読んでいました! オンオフをハッキリつけるタイプなので好きな小説とかですが(笑) それに加えて、なにかしら仕事に還元できるものに1つ触れるのを目標にしていました。経済系のニュースを1記事読むとか!

谷津:ぼくがラジオを聴きながらヘラヘラしているうちにそんなことを……! では、近隣に引っ越したとのことですが、仕事面や生活面では具体的にどう変わりましたか?

田代:今は家から職場まで20分なので、まずしっかり寝れますね。睡眠時間が十分なだけで、少なくとも体感の仕事効率が結構変わりますし、前日の疲れを持ち越さなくて済んでいます。もともと引っ越したあとは空いた時間を勉強に使いたいと思っていたので、今は簿記の勉強をしています。ほんの少しずつですが……(笑) やりたいことをできる時間が生まれたのが一番大きいです。

近隣住宅手当についてはこちら!

谷津:時間を有効活用されているんですね! 見習いたいな……あの、こんなに完璧そうに見える田代さんでも、失敗経験とかってあるんですか?

田代:失敗経験かあ……資料に納得がいかなかったり、打ち合わせで思ったように話せなかったり、小さな失敗は山ほどありますね。私は自己開示が苦手なので、キツいなと思ったときにとりあえず好きなものを食べたり、身体を動かしたりしてリフレッシュしています。チョコを食べるとか、ダンスをするとか……あとは気分転換に外に出るとスッキリしますね!

2月にはダンスイベントに出演するそうです。カッコ良いなあ……

14:30 定例訪問の議事録作成・施策反映

田代:今週は定例訪問が3つあったので、その議事録をひとつひとつまとめ、提案した施策の中で実施が決まったものを管理画面からの変更で反映させました。

谷津:3つも……忙しいですね……!なんか、先ほどから大変なことばかりに思えるのですが、このお仕事の忙しさについて、田代さんはどういった考えをお持ちなんですか?

田代:ン~……1人で複数の案件を持つので、それぞれのクライアント様に合う提案を考える必要があるのは大変というか、難しいと同時にやりがいを感じるところです。特にWeb広告は新しい機能やサービスがどんどん出てきて、そういった情報は自分で取り入れなければならないので、いわゆるハングリー精神が大切な仕事だと思います。

15:30 MBO面談

 月に一度、上長と行う面談で、そのに取り組んだことや売り上げにどのくらいコミットできたかなどを報告します。

谷津:こういったアウンの制度についてはどう思いますか?

田代:評価制度は透明性が高くてやりがいがあります! 成果を上げた分は面談などでしっかりと主張すればお給料に反映されますし、どこが評価されたかのフィードバックもいただけるところが素晴らしいなと思います。あとは、私は昨年9月にラグビーワールドカップのボランティアをやった関係でボランティア休暇を取得しましたが、休暇制度は種類も豊富で充実しているなと感じます。

田代さんのボランティアの様子はこちら!

16:00 メール確認・社内業務対応

田代:クライアント様から送られてきてまだお返しできていないメールに返信したり、今日締め切りの社内業務の対応をします。本当はメールの確認は朝にすべきなんですけどね……今朝は余裕がなさ過ぎた(笑)

谷津:業務中に意識していることや工夫していることはありますか?

田代:なにかあれば報告、連絡、相談はすぐにするように心がけています。困ったときこそ、早めの相談が早期解決に繋がりますからね! あとは、資料やサービスの提供など、業務の中で自分が納得のいくものがつくりだせているのかどうかはよく考えますね……最近はここで躓くことも多く四苦八苦していますが、これも成長の過程だなと前向きに取り組むようにしています。工夫については、リラックスできる環境をつくることですかね。自分が業務に集中できる環境を作るようにしています。デスクにおやつを置いておくとか!(笑)

16:30 クライアント様への資料内容検討・作成

田代:クライアント様にお見せする資料の構成や内容を考えます。ケースバイケースで先方が欲しい内容は異なるので、見やすく理解しやすい資料を作る……ように心がけていますが、これがなかなか難しいです(笑)

19:00 退勤

田代:退勤です! お疲れ様です。

谷津:お疲れ様です……! 文字通り怒涛の一日でしたね。いつもこのくらいの時刻にお帰りになるんですか?

田代:最近はちょっと遅くなる日もありますね、20:00とか……案件を担当する以上その責任は担っているので必要な場合は残業もしますが、帰れるときは早く帰るようにしています。ちなみに弊社の定時は18:00なので、そのことは常に意識しています(笑)

谷津:終業後はなにか楽しみにしていることはあったりするんですか?

田代:最近は家でゆっくりするのが楽しみですね。こたつに入って「相棒」を観る時間が至福です(笑)

谷津:なんと! じゃあ急いで帰らないとですね!(笑) 本日は本当にありがとうございました!

 今回は、第1弾とは打って変わってハードな一日を過ごした密着でした! 忙しさのなかにも充実感を持って働く田代さんの姿は、皆さんの目にはどう映ったでしょうか? 内定者記事企画、次回は内定者のなかでも最も強い海外志向をもつ一人、窪田さんによる記事をお送りします。 どんなものが仕上がるのか、乞うご期待です!
アウンコンサルティング株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more