1
/
5

私がアウスタに入社した理由 「日本一輝く20代になる!」

入社する前

私は学生のころから途上国の支援に興味があり、学生時代は東南アジアにて教育支援を行っていました。そこでは沢山の貴重な経験をすることができましたが、長期的に現地に滞在したいという強い思いから大学卒業後は就職という道を選ばず、国際交流基金のプログラムに応募し、インドネシアのスマトラ島にて7か月間日本語のティーチングアシスタントとして活動をしました。

インドネシアでは人々の暖かさや大らかさに助けられるとともに、大きく異なる文化や宗教について沢山のことを学ぶことが出来ました。

(日本語授業の様子。週24時間授業を担当していました)

帰国後と就職活動

7か月間の任期を経て帰国した後、日本の企業に進むことを決断し就職活動を始めました。

インドネシアや海外で就職をすることも考えましたが、「どこでやるかではなく誰とやるか」を大切にしたいという想いから、国内で就職という道を選びました。

とにかく楽しいことをしたいと思っており、また、「普通の会社じゃつまらない!」と考えていたため、常にドキドキ・ワクワクし続けられる会社や一風変わった会社を探していました。

アウスタを選んだ理由

もともとはインバウンドの業界に興味があったので、インドネシアでの経験や語学を活かせる職種を考えていました。
しかし、帰国した2020年3月はコロナ禍で日本でも感染者が増え続けている時期ということもあり、しばらくインバウンド業界は厳しい状況が続くと考え断念しました。

それだけでなく、国内の移動すら制限があったため2か月ほどは何もせずに毎日家で過ごしていました。
そんな中、緊急事態宣言が解除される直前のGW明けごろ、Wantedlyを見ていたときにアウスタの記事を見つけました。

「20代が輝く社会」というフレーズに心を奪われ、エントリーをしました。
迅速な対応をしていただき、スピード感に驚いたのを今でも覚えています。

複数回にわたる面談をさせていただく中で、まずは「社員が輝くこと」を大切にしていることを知り、ここなら輝いた人生を送ることが出来そう!と感じたため、入社を決断しました。

また、人と人とのリアルなつながりを大切にしていることや、挑戦を大事にしている社風にも惹かれたことが入社したいと思った理由です。
まだ入社して間もないですが、誰よりも輝き、スピード感を大切に多くのことにチャレンジをしていきたいと思っています!

(おなじく7月1日入社の古川君と。後日彼のストーリー紹介もあります!)


この先やってみたいこと

これらのことに興味がありまして......

①コミュニティ関連
地方創生、UIJターン、農業、外国人労働者とまち

②旅関連
女子旅、ゲストハウスとまちづくり、東南アジアつながり、withコロナでの旅のあり方、英語系イベント、フォトウォークin Saitama

③社会・環境問題関連
フェアトレードの真実、ジェンダー問題、SDGs勉強会、ファストとエシカル(ファッション、フード)、貿易ゲーム、やさしい日本語、技能実習生の労働問題

このほかにも.......

☆ディベート大会
カジュアルなテーマ(恋愛など)、社会問題を題材にしたテーマ(環境問題など)

☆スポーツ系イベント(女性限定)
ヨガ(連続で実施)、バレーボール、フットサル

などなど、やりたいことがたくさんあります。
女性とのつながりを増やすことをテーマに、私がアウスタの幅を広げる存在になれればと思っています!

株式会社アウスタ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings