1
/
5

辞めると決断する〜ジョブチェンジの方法〜

Photo by Brad Starkey on Unsplash

おはようございます。
株式会社アウスタの牛木です。

皆様、このごろいかがお過ごしでしょうか?
また新型コロナウイルスが拡大していて、不安な日々が続いておりますが、どうか体調気をつけてお過ごしくださいませ。

あと2ヶ月足らず年度も変わりますね。
卒業、入学シーズンとなり、新しい環境に変わる方、そして仕事の面についてもジョブチェンジを考えている方もいるのではないでしょうか?

本日は「ジョブチェンジ」について書いていきたいと思います!

そもそもジョブチェンジとは?

「ジョブチェンジ」とは、”「ジョブ=仕事」を「チェンジ=変える」”ことで、「未経験の職種に就くこと」を指します。

転職したり、他の部署に異動したりすることで未経験の職種に就くのがジョブチェンジと呼ばれますが、一般的にはただ単に転職(職種は変えず職場を変えること)を指すことが多いです。

当社にいる、俗にいうロスジェネやゆとり世代の先輩たちから話しを聞きますと、転職自体に対してネガティブなイメージを抱いていたことが多かったそうで......

  • 退職そのものに後ろめたさを感じる
  • 未知なのが怖い
  • 自分に自信がない
  • 忍耐力がない。と思われるのではないか

などそんな不安を抱えていたそうです。

ですが今は環境が大きく変わり、不安要素を抱えるのではなく、

  • ライフスタイルの重視
  • スキルアップの目的
  • 夢の実現の為

でジョブチェンジしている人が多いのが現状です。

実際に今の時代は年下の上司、歳上の部下が多く存在していると思います。
社会人経験が浅い20代でも転職経験者は6割以上いるそうで、この調子だとさらにポジティブな理由でジョブチェンジする方が増えていきそうです。

タイミングはいつにするか

ジョブチェンジとは”「ジョブ=仕事」を「チェンジ=変える」”ことで、「未経験の職種に就くこと」”だということを述べたうえで、次に問題があるのは「いつ」というタイミングですよね。

そのことを考えるときに頭をよぎるのが「石の上にも三年」という言葉です。

私も今まで何度か『石の上にも三年っていう言葉があるでしょ』といわれた事がありまして、特に思い入れがあるわけではないのですが、頭をよぎります。

これは確かにわかります。
続けることで身に付くもの、深まっていくものがあるとも考えます。
ですが大事なことは三年という「期間」ではなく、時間をかけて自分自身にもたらせる「成長」ですよね。

仮に三年、という期間を全うしなくても成長出来たらどうなのでしょうか?
転職、職場を変えることは人間関係の構築も一からで、信頼を得なければいけないなどと、成長できるポイントがいっぱいあるのではないかと私は思うんです。

結論ジョブチェンジのタイミングはいつなのか、という話しなのですが......
直感でワクワクしたりウキウキしたり心躍るものが出てきたら、その心のままに動いてみるのもいいんじゃないでしょうか、と。

ちなみに私はそうしています笑

ジョブチェンジは自分自身が起点

ジョブチェンジをしようと考え出したら......

目的をはっきりと持とう

まず、これが大事です。
取り敢えずタクシーに乗る人はいません。
どこに行くのか、目的地があってタクシーに乗りますから、ジョブチェンジの際にも目的が大事です。

「なぜ今か?」「何の為に?」「環境を変えて得たいものは?」
こういったことを前向きに考えることです。

今以上の実力を身につけスキルアップしたい、幅広い知識や経験を積みたいなどでもいいと思います。
また転職を考えるうえで良く言われるのは、社会人経験を積んでいく中で見えてきたやりたいこと、そもそも新卒の就職活動では叶わなかった興味ある仕事をやってみたいなどがいいとされています。

逆にNGな理由は、他人にベクトルが向いている類のもの―「上司が嫌い」「今の会社が自分を評価してくれていない」などというものですね。
働いていると時には理不尽な理由で物事が進んでいたり、自分にとって嬉しくない事が起こっていたりしますが、それを理由に退職をするのはあまり良くないと考えています。

もし自分が希望する仕事に付けたとしても、全てにおいて完璧に......というわけにはいきませんし、少なからず自分の努力も必要になってきますから。

変えるために手放す

そしてジョブチェンジをする為には今いる環境を手放さなければいけません。
何かを始めること以上に、辞めることは格段に難しいと言われています。

そもそも私たちは逃げては行けないと思いがちで「これくらいを我慢できないなんて私はダメなのかも」とネガティブ状態に陥りやすいです。

今これをみている皆様の中で、ジョブチェンジについて何か不安を抱えている方もいると思います。

そんな方は、転職のプロであるエージェントにまず聞いてみましょう。

”新卒10ヶ月だけど今の仕事を辞めてもいいのだろうか”
”高卒や中卒で学歴がなくてそもそも諦めているが、本音を言えば、やりたい事がある
”飲食店の経験しかなく、他業種につきたいが一歩踏み出せずにいる”

こういった悩み、実は私自身過去に持っていました。
そういったときに、私は自己解決することも出来たかもしれませんが、人材エージェントに支援してもらいました。

いろいろな背景の方の転職を支援しているわけですから、あなたが本当にジョブチェンジできるのかどうか教えてもらえます。

私も今現在23歳ですが2度、転職を経験しています。
学歴は中卒で飲食店の経験しかありませんでしたが、転職エージェントに相談したところ、すごく精力的にお話を聞いてもらえて、新卒内定率10%以下の会社から内定をいただいたり、誰もが知ってる大企業へ営業支援をしたりと私自身の経験から、転職エージェントの存在はすごく大きいと感じます。

ちなみに会社を辞める人の大半が、しばらく経つと、『あの時何であんなに悩んでいたのかわからない』と口にします。
実際私もそうでした笑

必要なのは不安を解消するための「知識」と、退職を上司に伝える「勇気」だけです。

この記事をご覧になって、ジョブチェンジを考えている方へ参考になっていれば嬉しいです✊
ここまでご覧いただきありがとうございました。

私も過去の経験からジョブチェンジについてお話しできる事沢山あると思いますので、お気軽に相談してもらえたら大変嬉しいです!

●キャリア相談はこちらから😊
https://forms.gle/sXMAiCEthxzgo1tq6

SNSもやっておりますのでフォローお待ちしております😳

●私について
牛木桃香(Momoka Ushiki )

●Instagram(フリーモデルもやってます!)
http://www.instagram.com/___30mka
●Twitter(ちょくちょく頑張ってます!)
https://twitter.com/Lvup30mka

株式会社アウスタ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings