㊙社内スケジュールを公開!スタートアップの創業から今日までの4ヶ月間を振り返る

㈱bajjiの濱田です。
今回は、今までの社内リリースやどんなイベントがあったかを公開しながら、自分なりに振り返っていくノートにしたいと思います。
bajjiってなにっていう方用に「What is bajji?」というのもページ内に書いてみました。知ってる方は、目次から「What is bajji?」は飛ばして読みはじめてください。

目次

  1. What is bajji?
  2. 稼働は令和から
  3. 6月、7月の人材募集期間
  4. 月に1回大きい機能追加を
  5. 本人確認書類アップロードのリリースは超重要
  6. 9月はMVIプログラムと、銀行口座登録機能のリリース
  7. この後のリリースや㊙計画も公開しちゃいます。
  8. こんな感じで毎月振り返りしていこうと思った

What is bajji?

bajjiとは動く人のためのSNSです。
基本SNSって無料が当たり前と思っている方は多いと思いますが、これはあなたの情報を提供して、そのプラットフォームに広告を出稿したい企業がいるから成り立ちます。
bajjiは、信頼の証「bajji」が有限で有料です。
無料が当たり前の時代に、あなたが信頼する人にお金を使って「bajji」を送ります。
なぜ?
そう思った方は、こちらから続きを読んで下さい。
なぜ今、信頼スコアを作ろうと思ったか・・・

「グレートハック」今を生きる人にとって必見の映画。見聞きしたものをどう捉えて、生きていけばいいのか?

bajjiの使い方

稼働は令和から

前にもどこかの私のノートで書きましたが、
登記は2019年4月8日にしており、稼働は令和になった2019年5月〜スタートしています。


サービスの開発は5月のGW明けから行ってましたが、
実は会社としてコーポレートサイトやWantedlyなど公表し始めたのは5/30〜と遅いです。
約1ヶ月間、会社としては稼働してましたが、世間には全く知られず、初めてプレスリリースを出したのが5/30です。
これが記念すべき1回目のPRです。
なぜ遅くなったと言われると、タイミングを見計らっていたというのもありますが、完全に準備不足でしたね(汗
そのおかげ(笑)で、開発の方はデザインもかなりこだわりました。
私達のアプリはWebブラウザのみでいこうと決め、PWA(Progressive Web Apps)に対応した形で作っています。


実は、動きがある部分の殆どがCSSで書いているんです。
だからめちゃくちゃ軽いw
弊社のCTO小野寺の強いこだわりでリリースも急ぐがデザインも妥協しない、そんな緊張感の中、オープンβ公開の6/24までバタバタでした。

コーポレート側はというと私自身、バックオフィスの業務は初めてで、いろんな方々(社労士,税理士,弁護士)に大変お世話になりました。
そして6/24にfabbit大手町でオープンβのリリースイベントを行いました。
bajjiベータ版リリースイベント、開催しました!
開発期間、1ヶ月半でよくβリリース出来たなと今振り返っても思います。

6月、7月の人材募集期間

以前、「約2ヶ月間でエンジニアの方を4名正社員採用できた話」を書きましたが、この二ヶ月間はすべての方に会う気持ちで面談や情報交換をさせて頂き、採用結果にも満足。様々な方にお会いすることが出来ました。
そして人も増え、会社として労務関連も揃えたりとする期間となりました。

月に1回大きい機能追加を


オープンβリリース後は、月に一回は大きいリリースしていきたいねとみんなで話し合い、そうなりました。
もちろんバグや軽微な修正は細かくやっています。
日々の更新もbajji更新noteから見れます。
7月にストア機能もリリース予定だっんですが、8/8に変更しました。
理由は、代表の小林の誕生日だったため(笑
何かしらの日にちと合わすのは、弊社だとよくありますw

本人確認書類アップロードのリリースは超重要


そのため8月は8/28の本人確認書類のアップロード機能も入って、大きいリリースが2つになってしまいました。
本人確認のリリースは、実はかなり重要で本人確認が終わってるユーザー同士のエンカウントやbajjiの送受信のスコアが有効になります。
そして9月、銀行口座の登録機能がリリース予定です。
本人確認の名前と振込先銀行口座名義が一緒か確認する必要があります。

9月はMVIプログラムと、銀行口座登録機能のリリース


bajjiのサービスは、まだまだ機能が揃っていません。
bajjiサービス内で目指すエコシステムでは、ストア購入の後、
bajjiスコアの高いユーザーに還元されます。


このリワードがもらえるようになるために必要な機能追加が、本人確認と銀行口座登録機能です。
ここまでリリースして初期から考えている機能が一通り揃います。

この後のリリースや㊙計画も公開しちゃいます。


実は10月にはオフィスの引っ越しも控えてるんです。
場所は、浅草橋です。
水天宮から浅草橋にお引越し。
私達のサービスは、若い起業家、これから何かを行動する人、何者かになろうとしている人に使って欲しいと考えています。
そのパワーのある人たちの出会いの場を作ろうということで「bajji incubation hub」というコワーキングスペースでもあり、毎日イベントがやっているような場を作ります。


そして、サービスではメッセージ機能のリリースです。
単発のメッセージ機能ではないようにする予定なので、お楽しみに!

こんな感じで毎月振り返りしていこうと思った

社内共有用のためでも、途中から入った社員の人などにどんな事があったのか知ってもらうためにも毎月、1ヶ月の振り返りはやっていきたいな。
そして「今月はここまで必ずやるよ!」と自分へ言い聞かせるために。

株式会社bajji's job postings

Weekly ranking

Show other rankings