1
/
5

【HitoHana Work Story #4】「会社の急成長を支え、仲間の働きやすい環境を守る」Beer and Techの縁の下の力持ち、コーポレート本部の目指す先とは?

こんにちは!Beer and Tech 人事の中田です。

皆さんに、弊社のお仕事や働いているメンバーの魅力を知っていただきたい!という想いから始まったこちらの企画、HitoHana Work Story 第四弾は「コーポレート本部」のインタビューです〜💐

Beer and Techの急成長を支えるコーポレート本部では、主に「経理 財務」と「法務 総務」に分かれて業務を担当しており、それぞれのお仕事内容について聞いてみました!

そして現在、弊社では「経理・財務」の責任者ポジションを絶賛募集中です。

ご興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご連絡をいただけますと嬉しいです!お話しましょう〜!

▼ 部署のミッション・ビジョンを教えてください

◉経理 財務

一言で表すと「お金の動きから経営・事業の改善をサポートすること」です。

◉法務 総務

事業部門・管理部門の全員が気持ち良く働ける環境を整えて、急成長する会社を支えながら、また時には引っ張っていくこと!です。

▼ 部署の主な業務内容は?

◉経理 財務

・経費精算

・月次締め

・年次決算

など、やはり数字とにらめっこをする業務がメインになります。締切りが設定されているものが多いため、一時的に忙しくなってしまう時期もありますが、メンバーや時には他部門とも協力し合いながら、チームで乗り越えています!

◉法務 総務

会社の組織運営を円滑に行うために、法務 総務部では多岐に渡る業務を担当しています。

・各種ルール、規程の新設や運用

・オフィスファシリティ管理

・安全衛生管理

・各種情報管理

・社内文書の作成

・固定資産(備品)管理

また、法務として契約書のリーガルチェック、特許申請管理なども行っています。株式総会や取締役会など、会社の経営に直下する業務を行うのも法務 総務部のお仕事ですね。また、この先はIPOに向けて各準備も増えていく予定です!

▼ 普段はどんな環境でお仕事をされていますか?

◉経理 財務

勤務地は、八重洲オフィスまたリモート(自宅)になります。基本的には、対面でのコミュニケーションを行いながらメンバーの理解を深めて、業務に従事しています!「円滑に業務を進めること」を大切にしています。

◉法務 総務

基本的に、東京駅から徒歩7分の八重洲オフィスで業務を行っています。

八重洲オフィスでの就業の様子。フリーデスクですが、皆さんいつも自然と近くに集まって座っているそうです(笑)何か相談したいことがある時はすぐに会話を始められたり、時には雑談を交わしたり。業務のお話をしている際も皆さんの優しい笑顔が印象的で、何よりチーム内の信頼関係が伺えました。

▼ どんな経歴のメンバーが集まっていますか?

◉経理 財務

・上場企業でCFOとしてのコーポレート全般を取りまとめていた人

・エンジニアとしてのバックグラウンドを持つ人

など、それぞれの強みが異なるメンバーが集まって、ますます力強いチームへと成長していっている段階です!

◉法務 総務

チームメンバーは3人。上場企業で取締役の経験を持つ本部長と、システムエンジニア出身者、元ウエディングプランナーという異色の組み合わせです(笑)

▼ 部署のチームとしての強み、魅力はどんなところだと思いますか?

◉経理 財務

「チームとしてアウトプットを出せること」です!部署内では、定期的に目指すべき方向性の認識合わせを行って、全員で実現するために動けているところですね。課題が大きかったり、忙しいときにこそ、積極的なコミュニケーションを取るように心がけています。

◉法務 総務

困ったときに相談しやすい雰囲気と環境が整っています。上場に向けて整備しなければならない業務は山のようにありますが、分からないことはすぐに聞けて、一緒に一つずつ解決ができます。業務ミーティングを週に数回ほど行い、各メンバーの進捗や不安点・疑問点を全員が同じように把握し、チームとして前進しています!

普段、分からないことがあってコーポレート本部へ問い合わせをすると、皆さんがとにかく優しく、分かりやすく、そして丁寧に教えてくださって、そんなメンバーが集まったコーポレートチームの温かい雰囲気をいつも感じています〜!

▼ 部署で活躍している人にはどんな特徴がありますか?

◉経理 財務&法務 総務

ずばり「人を見ている人」ではないでしょうか?!お仕事を引き受けたり、または依頼をする際にも、相手がどのような方なのか理解しようと努め、対応しようとする人は、活躍されているイメージがありますね。

▼ これから加わる仲間へメッセージ!

◉経理 財務

経理部門は「事実をベースに動く」ことが前提となります。それと同時に、どれだけ早く事実を理解・把握し、事業への改善提案ができるか?を同じくらい大切にしています。まだまだ整えなければならないことは多いですが、その分やりがいもあり、目指すべき未来は明確です。ぜひ一緒に作り上げたい方のご応募をお待ちしています!

◉法務 総務

創業以来 急成長し、まだまだ拡大していく予定の会社です。成長が急過ぎて、整備が追いついていないところも多いですが、一から土台を作るところに関わる事ができる貴重なタイミングでもあると思います。作られた仕組みを利用するのではなく、仕組みをつくる環境を求めている人には刺激が多く、ワクワクする環境ではないでしょうか。

これからIPOに向けて、ますます加速していく弊社のコーポレート部門を牽引していきたい!我こそは!という方からのご連絡をメンバー全員でお待ちしております🌼
株式会社Beer and Tech's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more