1
/
5

【Beer and Tech Interview #7】未経験エンジニアとしてBeer and Techへ転職した私の想いと見据える未来

こんにちは、Beer and Tech人事の中田です!

今週からは、新たな「社員インタビュー」を全10週に渡ってお送りします。2021年、Beer and Techには新しいメンバーがたくさんジョインしてくれました。そんな新メンバーのストーリーを中心に、年末まで毎週Beer and Techの雰囲気をまるごとお届けします〜!

記念すべき第1回は、開発本部の寺倉さんが登場です。実は、エンジニア未経験で入社した寺倉さん。これまでの経歴やどのような想いや人生設計があってBeer and Techへのジョインを決められたのでしょうか?入社して半年が経った今のお気持ちも聞いてみました。

それでは、どうぞ〜!

ー寺倉さん、よろしくお願いします!まずは、Beer and Techに入社した時期を教えてください。

2021年4月12日です。ちょうど半年が経ちました〜!

ー半年!なんだかあっという間に感じられますね。Beer and Techへ入社するまでの経歴について教えてください🌼

飲食店で働く楽しさに目覚めて、スターバックスに5年間 → 建築関係の事務とオフィス事務 → 事務の中でもより人と関わる業務がしたいなと思い、電話営業も経験しました。

ー普段はどのような業務をされているのでしょうか?

毎日フルリモートワークで、Webエンジニアとして開発業務をしています。

ー寺倉さんの所属している開発本部、また一緒に働いているメンバーについて教えてください!

とても穏やかで、話す相手のレベルに合わせて分かりやすく話をしてくださいます!

私自身は人の感情に敏感な方ですが、開発チームの皆さんが感情的に行動するようなことを見かけたことは一度もありません。皆さん相手を理解しようとする気持ちが強いので、とても働きやすいですね。

▼Beer and Tech のテックブログはこちら!


ー開発本部の雰囲気、本当にいつもほっこりします。寺倉さんはジョインするまでの普段の暮らしで、お花との関わりや花き業界での経験はあったんでしょうか?

お花の業界で働いた経験はありませんが、週末に近所でお花を買って玄関に飾ったり、観葉植物を育てたりすることは好きでやっていました!

ーそうだったんですね。お花やグリーンが元々好きだったことも理由にあるかもしれませんが、Beer and Techのどんなところに魅力を感じて入社を決めたのでしょうか?

大きく分けて3つあります!

  • 元々お花のある生活が好きだったのでプロダクトに興味があったこと
  • ビジョンに共感したこと
  • 「Beer and Tech の人」の魅力

その中でも、最終的にBeer and Techに決めた理由としては「人」の魅力でした。

ビジョンについて書かれている、代表の森田さんの想いにとても共感しています。私もこんな未来を一緒に作りたいなと思い、応募しました。

他にもビジョンやプロダクトに興味がある会社に複数応募しました。しかし複数の選考を進める中で、中には数をこなしている感があったり、「面接する側が選んでいる立場」と感じるような会社もありました。そのようになってしまうと「ビジョンはすごく良いことを言っているけど、なんとなく存在しているだけなんじゃないか?そんなビジョンなんて忘れて働いている人が多いのかな?」と思います。

(私は転職活動をする中で「人と人とのつながりを大切にする会社」に軸をおいていたので、人一倍その部分を気にしていたのもあると思います)

そんな中、Beer and Techは選考を進める中で関わる全ての人(面接担当してくださる方、面接日程を決めたりするのにやりとりをしてくださる方)から「相手に対する敬意」を感じました。

相手が誰であっても「自分(会社)と関わる相手を大切にする」私は、本当にビジョンに共感してそれに向かって走っているからこそ、上記にあげたような人柄が湧き出てくるものだと思っています。

ビジョンの共感と、それに矛盾しない魅力的な人柄を感じ、最終的にBeer and Techに入社を決めました!

先月、都内のホテルに泊まった時の一枚です。定期的に、非日常な空間で夫婦で未来会議(今考えていることや、未来に叶えたいことを話し、そのために今何をしたら良いのかを整理したりします)をする習慣があり、先月も開催してきました!

ー「人と人とのつながり」大切にしたいですね。まさに寺倉さんが普段から体現されていることだなと個人的には感じました。ジョインされてからギャップはありましたか!?

ギャップがあまりにもないことがギャップです!(笑)

自分(会社)と関わる相手を大切にする、感謝の気持ちを言葉にして伝える、前向きな言葉をチョイスして話をする…

入社前の選考時に感じていたことは、入社してからも変わりませんでした。

強いて言うなら、あまりプライベートな会話などはしないと聞いていたので、雑談などは皆無なのかなと思っていましたが、代表の森田さん、取締役の伊藤さん、上長の新原さんなど、みんな話しやすい!というのが良いギャップです!

ー良いギャップ!嬉しいです。寺倉さんが入社してから、印象に残っている出来事や業務はありますか?

入社してすぐ母の日に入りましたが、皆さん本当に忙しそうにしていた気がします。しかし、皆さん楽しそうに働いておられたのが印象的でした。開発チームの振り返りでも「去年の母の日よりも余裕ができた」と、毎年成長していることが伺えました。

今年の母の日は入社間際だったこともあり、あまり戦力になれていなかったので、来年は一戦力として一緒に母の日を盛り上げていきたいです!

ーお仕事をする上で大切にしていることがあれば、ぜひ聞かせてください🌸

未経験エンジニアとして大事にしていることは以下です!

  • 根気よく学び続けること
  • 諦めずに考え続けること
  • それでも分からなかったらすぐに質問すること

よく分からないと思っても諦めずに、まずコードを見てみる。そこからヒントになりそうな箇所をとにかく探していく。探して試すことができそうなことがあれば、とにかく試してみる。それでも分からなかったら、もじもじしている時間が勿体無いので、勇気を出して質問する!

開発チームの皆さんは、誰一人漏れなく優しさの塊みたいな人しかいないので、気軽にどんどん聞ける環境になっています!

個人としては、オーナーシップを持つことを大切にしています。

これは、スターバックスで働いている時に培ったマインドです。「自分が店長だったら…」「自分がこの会社の社長だったら…」と考えることで振られる仕事を自分ごととして捉えられたり、他の人がやっていることにも興味を持つことができる。

ただ、言われたタスクをこなしていく受動的な人ではなく、気付いてよりよくするために…を考えて行動する能動的な人でありたい!と思っています。今は開発チームの戦力となれるよう一杯一杯で、なかなかチーム外にまで目を向けきれていないですが、もっと他チームのことも知りたいなと思っています。

ーズバリ!寺倉さんにとって、一言でいうとBeer and Techはどんな会社でしょうか?

「新しいことにどんどん挑戦しつつ成長しながらも、お客様・一緒に働く仲間・Beer and Techと関わる人を大切にする気持ちは置いていかない、温かさを感じられる会社」ですね。

ー今後の展望や挑戦してみたいことがあれば、ぜひ教えてください〜!

技術力と経験をどんどん積んでいき、いずれはチームをマネジメントできるようになりたいです。

あとは他部署を理解するという意味で、他部署の職場体験のようなことができたら良いなとも思っています!

ー最後に、応募を検討している人&未来の仲間へメッセージをお願いします!

「ビジネスとテクノロジーの力で、古い産業の未来をつくる

ビジネスとテクノロジーの力で、古い産業の非効率を解消し、

人と向き合う時間がもっと増えれば、きっと人生は豊かになる。」

Beer and Techが成長することで、より人生が豊かになっていく人が増えていくと本気で思っています。日々さまざまなことにチャレンジしていける環境で、一緒にBeer and Techを成長させていきましょう!

株式会社Beer and Tech's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more