1
/
5

2021年下半期を総括!VMVs表彰などイベント盛りだくさんのオンライン懇親会

1月から事業年度がスタートするビットバンクでは、6月と12月の半期の終わりにメンバー全員が参加する懇親会を開催しています。

運営チームの丁寧な事前準備のおかげもあり、コロナ禍のオンライン開催でも毎回大盛況!レクリエーションを交えつつ、半期の振り返りと来期の目標を共有する大切なイベントとなっています。

※懇親会については以下の記事もぜひご覧ください!

▼毎回会社横断で選出され、業務と並行して準備をしている運営チーム。
どうやったら楽しんでもらえるか?を工夫している様子が伝わる記事はこちら。
https://www.wantedly.com/companies/bitbank/post_articles/360409

▼前回の懇親会の様子。
詳細なレポートでワイワイ楽しんでいる雰囲気を感じていただけるはずです!
https://www.wantedly.com/companies/bitbank/post_articles/361341

今回は、2021年下半期の締めくくりに開催された懇親会の様子をお届けします!

bitbankers, Assemble!!

『bitbankers, Assemble !!』(ビットバンカーズ、集合!!)をテーマに企画された今回の懇親会。この1年で約40名の新しいメンバーが加わり、人材の層がますます厚くなっている様子を某スーパーヒーローアニメになぞらえています(笑)。

オンライン開催ではありますが、ドリンクはみんなで一緒のものを。

メンバー全員の自宅に事前に会社から配送されたクラフトビールやジュースで乾杯し、セットのおつまみを片手に懇親会がスタートしました。

クラフトビールは緑と青でビットバンクカラー!

毎回下半期の懇親会は、株主・社外役員・外部パートナーといった社外の皆様にもご参加いただいており、冒頭に一言ずつコメントをいただきした。普段は直接お話を聞く機会がないメンバーも多いため、激励のメッセージが胸に響きます。

続いては、CEOの廣末さんによる会社全体の下半期の振り返り。資金調達や業務提携、過去最高の事業成績など今年の主要トピックを確認し、今年の目標達成の総括と来期の目標の共有を行いました。

そして、各部門を担当する執行役員からも半期の振り返りが。高い顧客満足度を維持することができたこと、大きなリリースがスムーズに進んだこと、増資関連の膨大な対応を不備なく進めたこと、サービスのデザイン改修を数多くこなしていること、リスク関連の社内研修を拡充していることなど、各部門の成果を改めて見直す機会となりました。
チャット欄も「これはすごかったよね!」「お疲れ様!」と称賛コメントが飛び交っていました。

振り返りが済んだところで、新入社員の自己紹介タイムへ。
今期新たに入社した19名のメンバーが、プロフィールと趣味について熱く語ったところで、お待ちかねのレクリエーションに移ります。

大盤振る舞いの豪華賞品も!結束力が求められるチーム対抗クイズ大会

一つ目のメインイベントは、チーム対抗クイズ大会!オンライン上でチームにわかれ、運営チームが用意した数々の難問に挑みました。

各チームとも表情は真剣そのもの。それもそのはず、今回もとても豪華な賞品が並んでいます。

・Nintendo Switch
・ダイソン コードレス掃除機
・シャープ 加湿空気清浄機
・ティファール 電気圧力鍋 クックフォーミー
・Apple AirPods Pro
・Amazonギフト券  など

結果、ブービー賞やCxO賞も含め、総勢約70名が賞品をゲット。
メンバー総数110名強ということを考えると、かなりの大盤振る舞いと言えるのではないでしょうか!

VMVsを体現したメンバーを表彰

そして二つ目のメインイベントは「VMVsの体現者たち」。
ビットバンクのVMVs(Vision・Mission・Values)を体現するようなアクションを推薦し合い、特にVMVsを強く体現されていると認められたアクションを表彰する企画です。

こちらがビットバンクのVMVsです。




一般的にVMVsは、策定してもなかなか浸透しない、具体的にどのような姿勢や行動がVMVsに沿っているのかイメージしにくいと言った課題があります。ビットバンクも2021年にVMVsのうちValuesを刷新したばかり。懇親会を機にVMVsの理解をさらに深めようという主旨で企画が発足しました。

事前に社内にて推薦を募ると、20件以上も候補が集まりました。

選定の結果、特にVMVsを体現している3案が選ばれ、表彰されました。

選ばれたアクションとしては、綿密な連携と金融業ならではの緻密な精査が必要な重大プロジェクトをミスなく協力して完遂したメンバー達、会社の顔として表に立って社内外で活動しているメンバー、業務に活かすため部署の垣根を超えてスキル習得を切磋琢磨している部活動、といった事例になりました。

入賞メンバー全員、そして推薦者にもAmazonギフト券が贈られました!

一致団結し、来年からの更なる飛躍を目指します

以上をもってレクリエーションは終了し、CEO廣末さんからの「お客様、株主、パートナー、そしてメンバーのみんなが笑顔になれることをイメージしながら来年も頑張っていきましょう!」の言葉とともに閉会しました。

終了後のアンケートでは、「一体感があり、ビットバンクならではだと思った」「運営チームが一致団結していて、とても楽しく参加できた」「ビットバンクの勢いを感じられた」などの感想もあがり、オンライン開催ながらも運営チームと参加者が一丸となって盛り上げることができた懇親会。

2021年を総括しつつ来年に向けての事業の意識合わせができ、単なるレクリエーションには終わらずに、全員が一緒に飛躍していくことを改めて確認し合えた有意義なイベントになったと思います!

リモート環境下でも交流を深めるイベントがたくさんあります

ビットバンクでは懇親会以外にも、リモート環境下でも意識を高め合い交流できる機会を多く設けています。

・OKRの達成を称賛し合うWINセッション
https://www.wantedly.com/companies/bitbank/post_articles/360416

・社内アイデアソンのBITBANG!!!
https://www.wantedly.com/companies/bitbank/post_articles/360631

・部活動(ヨガ部、ハンドメイド部 、ビクロイ部、etc)
https://www.wantedly.com/companies/bitbank/post_articles/361051

・毎月のシャッフルランチ

・新入社員とCxOの交流会   など

急成長を続ける暗号資産業界で、私たちと一緒に楽しみながらビットバンクの事業を成長させていくメンバーを随時募集していますので、ご興味のある方はぜひご応募・ご連絡ください!

ビットバンク株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more