1
/
5

「仲間の成長がこんなに嬉しいのか」BitStar Agentマネージャーの入社ストーリー【Starインタビュー】

ー河内さん、本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

ー早速なんですが、河内さんは入社されてちょうど丸3年なんですね。

そうなんですよ。2017年9月に入社しているので、ちょうど3年ですね。

ーBitStarに入社される前は何をされていたんですか?

リクルートライフスタイルという会社でセールスをしていました。期間は3年半くらいですね。

ーなぜリクルートライフスタイルさんに入社されたんですか?

正直それまでは、「この仕事をしたい!」みたいな明確な目標がなかったんです。ふとした時に、これからの自分の働き方をしっかり見つめ直そうと思っていろんな本を読み漁り、経営に興味が湧きました。

そこで、多くの起業家や優秀な方を輩出してるリクルートに興味を持ち、選考を受けて入社しました。実はそこで初めて営業を経験したんです。

ーそうだったんですね!そこで3年半の間成果を出し続けるのはとても大変じゃなかったですか?

もちろん自身やチームの目標へのコミットは大変ですが、先輩や上司などの協力体制がしっかりあったので、安心して働いていましたよ。当時教えてもらったことなどは今の礎にもつながってますね。

ーそれはとても素敵ですね。そこから転職活動をされたとのことですが、当時はどんな会社を受けてらっしゃったんですか?

それまでの経験を生かして、インターネット広告やウェブマーケティングの会社などを中心に面接を受けていました。その中で、BitStarの面接でオフィスに行った時に、カルチャーフィットしそうだなと感じて入社を決めました。

ーどんなところがフィットしそうだと感じたのですか?

今もそうですが、当時オフィスに行った時に、いろんな人がいたんです。当時のBitStarは30名くらいだったんですが、服装や髪の毛の色もそうだし、年齢も様々な層の方がいて、タイプの違いそうな人たちが一緒になって楽しそうに仕事をしていたんです。その独特な雰囲気が良かったというか…たぶん僕は、まだまだ整備しきられてないカオスな環境に魅力を感じちゃうんですよね(笑)

ー大手から30名規模の会社への転職は、不安はありませんでしたか?

なかったですね。そのくらいの規模感の会社に行きたいと思って転職活動をしていました。自分がした仕事の影響がダイレクトに見れるじゃないですか。もともとリクルートに入社したのも経営に興味があったので、次の会社ではより経営を間近に感じられる環境に身をおきたいなと思っていました。

ーセールスとしてご入社されて、現在はマネージャーをされていらっしゃいますよね。当時と今で変わったと感じる点はどんなところですか?

対外的な部分で言うと、クライアント様の幅はかなり広くなったなと思います。例えば美容系でいうと、当時はオンラインや通販等で販売しているオリジナルコスメなどが多かったですが、今ですとナショナルコスメなどのタイアップもかなり増えています。

あとは自動車等についても誰もが知っているメーカーのプロモーションがあったりと、僕が入社した当時に比べて全体的にナショナルクライアントが増えた印象ですね。

ー当時のお仕事での成功談とかって伺えますか?

誰も起用していなかったインフルエンサーを活用してうまく行ったときは、成功というか、達成感がありますね。実は、成功って感覚はあまりないです。ただ「チャレンジ」はとても大事にしてました。新しいチャレンジをしていかないと、新しいノウハウ・ナレッジは生まれないですし、成長できないので。

ーチャレンジできる環境があるのはいいですね。他に当時と変わった点はありますか?

しっかりと組織化されてきてることですかね。クライアント様の幅も増えているので、営業戦略ごとにチーム化されてたり、営業企画ができて仕組化されたり。みんなが活躍しやすいベースはできてきています。

あと、個人的な変化も大きかったです。僕は前職でもけっこう個人主義というか、自身の成果に喜びを感じることが多かったんですけど、1年前からマネジメントをしている中で、メンバーの達成や成功がこんなにも嬉しかったり、悔しかったりするんだなと感じています。

ー素敵!メンバー想いなんですね。河内さんは他者目線がとても強いんですね。

BitStarに入ってからそれは強くなりましたね。

ーそんな河内さんの今後の目標について教えてください。

インフルエンサーマーケティングをもっともっと業界の主流にしていきたいです。インフルエンサーを活用したらこんなことができるんだ!すごい!とクライアントに思ってもらい、世の中にインパクトを与えたいです。

それがクライアント様のプロモーションやブランディングの成功につながり、更にはインフルエンサーの知名度が上がったり還元をしていけると思っています。クライアント様、インフルエンサー、当社にとってもポジティブなサイクルが回ると思います。

ー現在、BitStar Agentでは営業局長、メンバー共に募集していますが、どんな方と一緒に働きたいですか?

新しいものが好き・楽しんでいる人がいいですね。世の中のトレンドに敏感であることは僕らの仕事にとって非常に重要ですし、そのアンテナが新しいチャレンジに繋がるので。あとは、失敗してもそれを糧に次に挑戦できるポジティブな人です。僕らもそれを支える環境を用意しますので、臆せずチャレンジできる人がいいです。

ー河内さん、ありがとうございました!!

株式会社BitStar's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings