1
/
5

「クリエイターを全方位から支援する」プロダクション事業の機能組織とは?執行役員が描く未来【Starインタビュー】

ー今回は今年1月に入社された、クリエイター本部で執行役員を務める安原さんへお話を伺います。

はい、よろしくお願いいたします!

ー入社されてちょうど2ヶ月が経ちますが、入社前後でギャップを感じた部分などありましたか?

ギャップは今のところ全然ないです。入社前にBitStarに対して持っていた印象は、エンタメ/クリエイターという事業領域ならではの明るい雰囲気がありながら、真面目な方が多いということです。

選考でお会いした方々は皆さん非常に落ち着いていて、地に足がついた方ばかりでした。そこを魅力に感じていたのですが、入社後もその印象は崩れず、しっかりした方が多い印象ですね。安心して働ける仲間がたくさんいます。

そして入社してからはクリエイター本部の本部長として外からは見えない部分を多く見ていますが、事業は大きく伸びていますし、それに付随して新しいメンバーもどんどん増えているので、とても楽しく働けています!

ー確かにBitStarは真面目な人が多くて安心感がありますよね!それでは改めて、安原さんの経歴をお伺いできますでしょうか?

はい、大学卒業後、新卒でリブセンスに入社しました。もともとインターネットが好きだったのがきっかけで、大学時代の卒業論文も「シリコンバレーの歴史」を題材に選ぶくらいインターネット業界に強い関心がありました。大手企業というよりはベンチャーのような裁量のある環境で、自分で事業を作れるようになりたいと息まいてましたね(笑)リブセンスではWebサービスのディレクションやマーケティングを担当していました。

その後スタートアップにジョインし、リブセンスからも出資頂いて事業づくりに邁進したんですが、正直、ここでは挫折を味わいまして、、それが僕にとっては大きな転機でした。取締役として事業の戦略立案から実行までを行ったんですが、なかなか思うように事業が伸びず…。正直もっとうまく成長させられると思ってたんですが、非常に悔しい経験でした。

そしてその後、事業/プロダクト開発の実力を高めたいと思い、リクルートへ入社しました。エンジニアのスキルアセスメントができる新規サービスの事業開発に携わっていたのですが、事業を通じてクライアントと向き合う中で、より経営目線の仕事をしたいと思うようになり・・。

サービスのクライアントとして相対するのって人事の方や採用担当の方が多かったのですが、採用や育成って経営課題と直結するじゃないですか。するとより経営者や事業責任者の目線での課題解決ができるような視座・スキルを身に着けたいという想いが強くなったんですよね。

そこで、外資系のコンサルティング会社へ入社し、戦略コンサルタントとしてクライアント企業の事業戦略策定や、中期経営計画の策定から実行まで携わらせていただきました。前述の2社目のスタートアップでの挫折を克服すべく、色んなチャレンジをしましたし、経営者の方や事業部長の方と伴走しながら、さまざまな戦略・変革プロジェクトをやり遂げたことで、経営目線での課題解決の「引き出し」を身に着けて大きな自信につながりました。

リクルートと戦略コンサルでの経験を通じて実力も自信もついてきた中で、自身でも新しいチャレンジをしたいと思い、BitStarへ転職しました。個のエンパワーメントを生かしたビジネスであるクリエイター領域に興味をもっていたところ、BitStarと縁があり、入社する運びとなりました。

ーありがとうございます!では最後に、今後安原さんがBitStarで実現したいことを教えて下さい!

まずはクリエイター本部のミッションに掲げている「クリエイター自身では実現が難しい価値の創出」を体現することですね。クリエイターの方々がより一層輝けるような機能・サービスを開発して磨き、実績を作っていきたいと思っています。

BitStarのプロダクションは、クリエイターを360度サポートすることを考えており、「クリエイティブ」「ビジネス」「ブランディング」の3領域で支援ができるサービス・体制を構築している最中です。例えば、今後BitStarが大きく展開していくD2Cブランド領域でいうと、クリエイターの自己表現の手段としてだったり、ビジネスとしても大きなポテンシャルがあると考えていますので、ヒト起点のブランドを多く作っていくことに注力していきたいです。

動画制作・分析、営業・アライアンス、物販やブランドづくり、イベントなど様々な領域のプロフェッショナルと一緒に、クリエイターの方々から選ばれ続ける事業・組織を作っていきたい。その実現過程でこれまでの仕事で身に着けてきたさまざまな「引き出し」が活かせると思っています。

ー安原さん、本日はどうもありがとうございました!

8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more