1
/
5

2018年2月27日 M&Aセミナーを開催しました

こんにちは。BIZVALの竹内です。

今年から、BIZVAL主催のセミナーを開催しています。

売主や買主希望の経営者・経営企画室の方々から、若手の士業やM&Aアドバイザーの方々まで、ご参加いただいている方々の職種や年齢層は様々です。

M&Aリスクへの対処法とは?

(BIZVAL代表、登壇の様子)

2018年2月は、東京大手町にて『M&Aリスク診断第2弾!~法務のプロによるM&Aリスクの観点と対処法~』と題し、M&Aセミナーを開催しました。

いつかはM&Aで事業成長!といっても、今何を準備しておくべきかご存知の方は少ないことと思います。売買前に自社に潜むリスクについて、実は見落としていることも多くあります。

買収後の大量退職、残業代未払いなど人を中心としたリスクへはどう対処するのか?

税務上のリスクがある場合、契約書ではどう対応するのか?

・・・など、ここでしか聞けないリアルなM&A事情を交えながら、リスクへの対処法をお伝えしました。

第3回目のセミナーともあって、弊社代表も楽しんだ様子で登壇しておりました。

法務と財務のプロによるM&Aリスクへの備え

(今回のセミナーにご登壇いただいた士業の皆様)

今回ご登壇いただきました、弁護士法人リーガルリンク 共同代表パートナー 渡邊大祐様、阿部奈穂子様、江黒公認会計士事務所 代表 江黒崇史様、誠にありがとうございました。

契約書を作成する時点で、既にリスクへの備えは始まっています。リスクを先読みし、売り手企業と買い手企業での認識相違が無いよう言葉の定義を明確にすること、きちんと契約書に落とし込むこと等が重要となってくるとのこと、非常に勉強になりました。

理解しているつもりでも、M&Aでは専門用語が多いもの。売買前に、きちんとM&Aアドバイザーや士業の方々の話を聞き、用語の意味や疑問などは早期に解消しておくことが重要ですね。

参加者の方々より「具体的にイメージでき、わかりやすかったです」と嬉しいご感想を頂戴いたしました!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

<お問い合わせはこちら>
セミナー、取材、採用については、都度下記までお問い合わせください。
info@bizval.jp

株式会社BIZVAL's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings